自ら考え 心豊かに たくましく

2月9日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方は、明日の降雪に備えて「 塩化カルシウム融雪剤 」を撒いています。

 2月9日16時41分 気象庁発表の【 大雪と雷及び突風に関する東京都気象情報 第3号 】では、
 東京地方では、10日朝から11日未明にかけて、雪や雨が降り、23区でも大雪となる所がある見込みです。
 予想より気温が低くなった場合には、警報級の大雪となる可能性があります。
 大雪や路面凍結による交通障害に注意・警戒してください。
 伊豆諸島南部では、10日は、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、降ひょうに注意してください。

[気象状況と予想]
 10日朝までに東海道沖で低気圧が発生し、発達しながら東へ進む見込みです。
 低気圧や上空の寒気の影響により、東京地方では雪や雨が降り、大雪となる所があるでしょう。
 また、伊豆諸島南部では10日明け方から夜遅くにかけて、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。

[防災事項]
<大雪>
 東京地方では、10日朝から11日未明にかけて、雪や雨が降り、23区でも大雪となる所があるでしょう。
 予想より気温が低くなった場合には、警報級の大雪となる可能性があります。
 大雪や路面凍結による交通障害に注意・警戒してください。
とのことです。
 今後の降雪情報に注視していただくようお願いいたします。


 なお、北区において、荒天時の対応は、以下のとおり示されていますので、予めご承知おきください。HP右側「配布文書一覧」内に「荒天時の対応について」を掲載していますので、ご確認ください。
 午前6時の時点で
・「暴風警報」又は「暴風雪警報」が発令されている場合
  → 全校休校

・「大雨警報」や「強風注意報」(大雪警報も同様)
  → 全校休校はせず、通常授業。

※ 通常どおりの登校であっても、降雪や路面の状況等、ご家庭の判断で登校時間を遅らせたりする場合は、遅刻扱いとはしません。その場合は、必ず保護者の方が、8時15分までに学校にご連絡ください。「 まなびポケット 」でも構いません。

◎ 明日、私立高校を受験する3年生の皆さん、気象情報と交通情報の確認のために、朝は余裕をもって過ごしましょう。
 靴下が濡れたままでは、力が発揮できないこともあります。替えの靴下やタオルなど、事前に準備をしておきましょうね。頑張ってください。応援しています。

              校長:高田勝喜

2月9日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、東京都教育委員会のホームページに「 都立高校の応募状況 」が公開されました。
 以下のURLから直接、該当ページへ移動できますので、ご活用ください。

 【高等学校入学者選抜応募状況(学力検査入学願書受付)ページURL】
  https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/...

 都立高校入学を第1希望に考えている3年生の皆さんは、応募状況に左右されず、目標に向かって、一歩一歩前進してください。

 都立一般入試まで、リモートにはなりますが、先生方は3年生のサポート体制を整えています。不安なことがあれば、電話でも構いませんので、連絡を入れてください。

              校長:高田勝喜

2月9日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年 保健体育の授業の様子です。

 オンライン授業と教室での授業の「 ハイブリット授業 」をしていました。
 全体に指示を出したあと、”きたコン”に向かって、もう一度同じ指示を出しています。(写真2)
 「 ハイブリット授業 」は、ひと手間かかりますが、頑張っています。

 内容は「 知的機能と情意機能 」の授業です。
 授業の終わりに「 みんなが2年生になって、部活に必要な道具の準備をしているとき、後輩が何もしないで、ただ立ってるだけだったらどう思う? 」という佐藤先生の問いかけに対して、生徒は「 イラッとする 」「 何をしたらいいか聞いてほしい 」と発言していました。

 そして、最後に佐藤先生は、「 みんなは自分で考えて、行動してほしい。」「 指示待ち人間にはなっちゃだめだよ。」と諭して授業を締めていました。

               -HP担当ー

2月8日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
6時間目 3年A組・C組 どちらも国語の授業の様子です。

 例年この時期の3年生の授業は、「 そっくりテスト 」や「 模擬テスト 」といった入試対策用のワークシートに取り組むことが多いです。国語の授業では、2クラスとも、そうした学習をしていました。

 2月10日(木)から今週末にかけて、私立高校の一般入試が、そして、21日(月)には、都立一般入試(学力検査に基づく選抜)が行われます。

 ご覧のとおり、感染対策のため、登校を控えている生徒が多く、教室内は空席が目立ちます。本来は、生活リズムを崩さないことや互いに励ましあうことなど、この時期の学級での生活は、とても大切なものでした。
 しかし、感染力の強いオミクロン株が収束しない現状では、ここからの数日間は、リスクを最大限削減する必要があります。
 先ほどもお伝えしましたが、北区教育委員会の措置も同様の趣旨になります。
 厳しい状況ですが、各ご家庭でも感染対策にご留意ください。

               校長:高田勝喜
画像2 画像2

2月8日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1

 昨日、北区教育委員会より「 第3学年の対応について 」重要な配信メールがありました。
 3年生には、印刷したプリントの配布 及び「 まなびポケット 」でのデータ配信をしております。

 2月21日(月)の「 都立高校一般入試(学力検査に基づく選抜)」に向けて、学校内での感染・濃厚接触者の特定を避けるための措置になりますので、趣旨をご理解いただきますようお願いいたします。

 なお、東京都教育委員会では、【 受験総合相談窓口 】が設置されています。
 概要は下記のとおりです。

○専用ダイヤル
 ・高校受験用 03−5320−7087

○設置期間
 ・令和4年3月31日(木曜日)まで
  土日祝日を含む

○受付時間
 ・午前9時 〜 午後8時

○相談内容例
 ・無症状の濃厚接触者の受験を認められる場合の条件について
 ・無症状の濃厚接触者に関する別室受験や追試験の申請等について
 ・無症状の濃厚接触者が受験する場合の交通手段について

※HP右側「 東京都教育委員会HP 」からもご覧いただけますのでご活用ください。

             校長:高田勝喜

2月8日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ふりかけご飯
・いかの鉄板焼き
・ごまドレサラダ 
・豚汁
・牛乳

〈給食クイズ〉   
 イカ墨は食べるのにタコ墨は食べないのはなんででしょう?

 1.美味しくないから
 2.イカ墨に比べて取り出しにくいから      
 3.調理しにくいから


 正解は、2の「 イカ墨に比べて取り出しにくいから 」です。
 イカの墨袋は、それ自体が独立した器官になっているので、比較的簡単に取り出せるのに対して、タコの墨袋は他の臓器に潜り込んだ位置にあるので簡単には取り出せません。
 また、イカ墨は粘性があり、料理に絡みやすいことなど、調理に適しているのもよく出回っている理由です。

              栄養士:大西


2月8日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1

 昨日、「 まなびポケット 」にて、生活指導主任より保護者・生徒宛に下記内容を配信いたしました。改めて、全文を掲載いたします。

 全校生徒のみなさんへ

 本日、バスでの出来事 良いお話です。
 先程、日頃よりお世話になっているバスの運転手さんより電話がありました。
 「 みんなの公園で最後に下車した生徒2名が、バスの窓を全部閉めてくれました。大変感動したので連絡しました!!」とのことです。
 とても嬉しい出来事です。

 日頃利用しているものの、後始末をする。気づいて動く。最後まできれいにする。大切なことです。

 職員室も、温かい雰囲気に包まれております。
 スムーズな運行になるようにバス会社さんはいつも臨機応変に対応してくれ・・・ 先生方は、ダイヤを作成し、調整し・・・たくさんの苦労がありました。
 様々な人のお陰で、当たり前の日常があります。

 バスを利用するのも、のこりわずか。 最後まで感謝の気持ちをもって、利用してください。
 乗車の際、「お願いします!」「ありがとうございました!」と運転手さんにぜひ伝えてください。 関わる人全員が気持ちよく利用できるバス。
 良い話でした。

というものです。

 感染症対策に追われる日々に、多くの人々が不安な気持ちや閉塞感を抱いている中、2名の生徒の何気ない言動に、多くの人の心が動かされています。うれしいことです。
 配信メールにあるように、通学バスの利用もあと1月半ほどになりました。
 最後まで、安全を最優先に、そして、気持ちよく通学バスを利用したいですね。

             校長:高田勝喜

 

2月7日(月) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年C組 理科の授業の様子です。

 「 天気の変化がもたらす恵みと災害 」について学習しています。
 黒板には、【 ◎天気の変化による恵み 】として、
 「 降水 」・「 風 」・「 その他 」が、どのような恵みをもたらすかなどが書き出されています。
 さらに、【 ◎天気の変化による災害 】として、
 「 冬 」「 夏 」「 梅雨 」・・・季節によってどのような天気の変化によって、災害が起きるかを意見交換していました。

 担当の先生は、ワイヤレスマイクを付け、「 きたコン 」を使用し、自宅からオンラインで授業に参加している生徒にも対応しています。
 先週もお伝えしましたが、飛鳥中学校の先生方は、いわゆる「 ハイブリット授業 」にも取り組んでいます。こうした先生方の負担を考えると、1日も早くコロナが終息することを願うばかりです。

 「 第6波 」がピークアウトすることを願いつつ、学校( 先生方 )は、鋭意努力しています。しかし、人的措置やカリキュラムの変更等がないままの現状に、学校現場は疲弊しています。それでも頑張るしかないのは分かっているのですが・・・。

               校長:高田勝喜

2月7日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、北区教育委員会より区立中学校保護者宛に『 重要なお知らせ 』が配信されます。
 特に、「 北区立中学校第3学年にお子様を通わせている保護者の皆様 」宛になっていますので、3年生の保護者の皆様は、必ずご確認ください。
 学校からも印刷したプリントを3年生に配布いたしました。
 先ほどの朝礼での講話のとおり、3年生は私立・都立の入試を控えています。感染対策のため登校を控えているご家庭( 生徒の皆さん )も多くあります。

  * * * * * * * * * *

 「 みなし陽性 」「 自主療養 」「濃厚接触者の待期期間 」「 学級閉鎖の基準 」・・・・等、これまでの原則の相次ぐ変更に、保護者の皆様も混乱していることかと思います。
 こうした状況下でも「 まなびポケット 」等を活用し、お子様の健康状態やPCR検査の状況などを逐一お伝えいただき、本当にありがとうございます。ご協力に感謝申し上げます。

 今しばらく、オミクロン株への対応が続くことと思われますが、保護者の皆様と協力し合い、この難局を乗り越えたいと思いますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

              校長:高田勝喜
   

2月7日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・回鍋肉丼
・春雨サラダ
・サイダーポンチ
・牛乳

〈給食クイズ〉   
 キャベツを長持ちさせる保存方法はどれでしょう?

 1.濡らしたキッチンペーパーで包む
 2.外側の葉を剥く      
 3.芯をくり抜く


 正解は、3の「 芯をくり抜く 」です。
 野菜は収穫した後も成長を続けていて、芯から葉へと栄養を送り続けています。そのため芯から先に栄養がなくなっていき、傷みはじめます。
 芯をくり抜くことで傷む速さを抑えられます。くり抜いた部分に濡らしたキッチンペーパーなどを入れるとベストです。


              栄養士:大西

2月7日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、放送による全校朝礼を行いました。

 放送室から「 Meet 」を使用し、スライドを活用して話をしました。

 体育館で行う全校朝礼では、時々、紙に印刷したものを生徒に見せながら話をしますが、オンラインでの朝礼のため、紙からデータに切り替えてみました。
 以下、生徒たちに伝えた内容です。

 * * * * * * * * * * 
 おはようございます。
 今週末には、私立高校の、そして、2週間後の2月21日(月)には、都立高校の一般入試が行われます。
 3年生の中には、この入試を目標に、これまで努力を重ねてきた人もいることと思います。あと少しです。自分の力を最大限高めてください。
 1・2年生のみなさんも、1年後・2年後のことであり、そう遠い未来のことではありません。

 今日は、入学試験を控えている3年生へ、「 筆記試験に臨む心構え 」として、大切な『4つのあ・ず』について、伝えておきます。
 そして、1・2年生も2週間後に、学年末考査が行われるので、自分事として聞いてください。

 つづきは、「 校長講話・ここをクリック 」に掲載しました。

                校長:高田勝喜
校長講話・ここをクリック

2月7日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、「 まなびポケット 」にて、養護教諭より全校生徒・保護者宛に「 感染対策について 」の協力依頼を配信いたしました。

概要は、
・理化学研究所のシュミレーション結果から
 オミクロン株に対しても、基本的な感染対策を継続することが重要。

 1.普段から不織布マスクを着用する。
 2.会話する場合はなるべく距離を取る。

◎集団感染を予防するための3つのお願い
(1)体調がいつもと違う場合は、学校をお休みしてください。
(2)不織布マスクをなるべくつけてきてください。
(3)会話をする場合には、お互いマスクをつけたまま、50センチ以上離れて話をしてください。

 上記の内容を徹底することで自他の健康を守ることにつながります。
 ご協力よろしくお願いします。

というものです。

 ニュース等での報道のとおり、新型コロナウイルスへの対応では、家庭と学校に大きな影響をもたらしています。
 先生方も土日関係なく、コロナへの対応にあたっています。家庭・学校ともに厳しい状況ではありますが、互いに協力し合い、冷静に今できることに一つずつ取り組んでいくしかないと考えています。ぜひ、上記の内容をご家庭でもご確認ください。
 
 
 なお、北区ホームページに【 新型コロナウイルス感染症関連情報 】のサイトがありますので、参考にしてください。

 https://www.city.kita.tokyo.jp/kenko/kansensho/...

              校長:高田勝喜

2月4日(金) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
 本日の放課後、事前希望申し込みをした生徒を対象に「 漢字検定試験 」を実施しました。
 今回は、1年生から3年生まで37名の生徒がチャレンジしました。
 1年生は5級・2年生は4級・3年生は3級が目安になります。本日の検定試験では、5級から準2級まで2つの教室に分かれて受検していました。

 飛鳥中学校では、中学校3年間で『 1人1資格以上( 3級以上 )の検定取得 』を目標に取り組んでいます。
 生徒のみなさんは、こうした機会を有効に活用し、ぜひ、「 1人1資格以上(3級以上)取得 」を目指してください。

              校長:高田勝喜
画像2 画像2

2月4日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1

 本日、『 学校評価アンケートの実施について 』「 まなびポケット 」にて配信いたしました。 

 下記に内容の一部を掲載いたしますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 なお、配信プリントにQRコードを掲載しております。セキュリティ上、HP右側「 配布文書一覧 」には、掲載いたしませんので、「 まなびポケット 」をご確認ください。

 * * * * * * * * * * * 
             
【「 学校評価アンケートの実施について 」より一部抜粋】

 本校の教育活動について保護者や地域の皆様のご意見をうかがい、より良い飛鳥中学校を作るために例年実施しているものです。
 今年度もよろしくご協力をお願いいたします。

 なお今年度もまた、インターネットを介した方法(Google Form の利用))によっておこなうことといたしました。何かとご面倒をおかけいたしますが、何卒ご協力のほどお願いいたします。

【アンケートの回答方法】

 以下のアドレス、または QR コードを利用してご回答ください。
    − 省 略 ー

【アンケートの締切】 令和4年2月11日(金)

 
               校長:高田勝喜

2月4日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・わかめご飯
・厚揚げとひき肉の煮物
・野菜の海苔生姜和え
・牛乳

〈給食クイズ〉   
 生姜は植物のどの部分でしょう?

 1.根      2.茎      3.実


 正解は、2の「 茎 」です。
 生姜は、根の部分と思われがちですが、実は茎が土の中で肥大した「 地下茎 」です。その他、じゃがいもや里芋なども地下の茎を食べる野菜です。

             栄養士:大西

2月4日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リノベーション校舎視察の様子つづき、

 先ほどお伝えした中継の映像のほかに、担当から撮影した写真の提供がありました。

写真:上 特別教室などの表示(サイン)は、教室のサインと少し違います。普通教室は、学級数や学年の教室配置などを変更する場合があるので、表示を変えられるようにしてあります。
 生徒会室や会議室などは、部屋を変えることがないので、木製のものにプリントされています。また、「 使用中 」などの表示ができるようにしました。

写真:中 現地からの中継中、「 鳳凰館見られますか?」の希望もありました。ご覧のとおり、「 武道場 」という感じです。

写真:下 現地からの中継は、18時近くまで続きました。2か月後、リノベーション校舎での学校生活が円滑にスタートできるよう準備を進めていきます。

            校長:高田勝喜
     

2月4日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の放課後、新校舎開設準備PT(プロジェクトチーム)の先生方が、リノベーション校舎の進捗状況を視察に行きました。

 まだ工事中のため、全員の先生で見に行くことができず、PTの先生が「 きたコン 」を使って、現場から中継してくれました。
 
 「 教室の表示(サイン)をもう一度映してください。 」
 「 放送室はどうなっていますか?」
 「 もう一度機材を見せてください。」とさまざまな声が。

 「 図書館の書架の棚の裏側を見せてください。」の声に、「 壁にくっついてるので映せません。」と。
 職員室や図書室( 私は校長室 )から中継を見ている先生たちから笑い声も。
 書架の棚の裏側とは、棚の高さを調節するためのビス?を見たかったのです。本のサイズに応じて、高さ調節がきちんとできることが分かりホッとしていました。

 いずれも中継されている映像の写真ですので、あまり鮮明ではありません。

            校長:高田勝喜


2月4日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、北区教育委員会が作成したリーフレットです。

 このリーフレットは、「 GIGAスクール構想 」における一人1台端末(愛称:「きたコン」)の適切な使用について、各家庭でお子さまと話し合い、ルールを作っていただけるよう作成されたものです。

 昨日、「 まなびポケット 」にて、同様の内容を配信いたしましたので、ご確認ください。

 HP右側「 配布文書一覧 」にも掲載いたしましたので、ご活用ください。

              校長:高田勝喜

2月3日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A・B組 数学「習熟度別指導」の授業の様子つづき、

 担当の先生の解説を真剣に聞いています。ひとつひとつ丁寧に説明されているので、私もよくわかりました。

 さらに、教科書P.214 の「問3」同じような問題
 「底面の半径が3cm、母線が9cmの円錐の表面積を求めなさい。」
を自分の力で解決しています。

 担当の先生は、「 おうぎ形については、今できても、繰り返し学習しないと忘れてしまうからね。」と。
 数学に限らず、どの教科でも習い事でも、身に付けるためには、繰り返し取り組むことが必要です。平凡な言葉ですが、『 復習 』を大切にしてくださいね。

             校長:高田勝喜
 

2月3日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A・B組 数学「習熟度別指導」の授業の様子です。

 教科書.213〜の「 表面積 」を学習しています。

 現行の学習指導要領では、「 数と式 」「 図形 」「 関数 」「 データの活用 」を各学年で学習します。それぞれの学習内容は、下学年で学習した内容がより高度なものへとなっていきます。まさに、「 積み重ねの学習 」といわれるところです。

 今日の授業は、1年生の「 図形 」で学習する内容から、『 立体の体積と表面積 』を扱っています。
 これまで「 おうぎ形 」や「 いろいろな立体 」を学習してきましたが、1年生も学年末を迎え、最終段階になりました。 

 「 底面の半径が3cm、母線が8cmの円錐の側面積を求めなさい。」の課題に取り組んでいます。
 円錐の展開図を考え、円とおうぎ形、それぞれの面積を考えていました。

             校長:高田勝喜


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175