最新更新日:2024/11/18 | |
本日:80
昨日:33 総数:585558 |
6年生 家庭科の授業(6/1)換気は入口をせまく出口を広くするとよいということでした。 実際の暮らしの中でも取り入れてみましょう。 6年生 音楽の授業 (6/1)2曲聞いてその違いについて気づいたことを発表しあいました。 5年生 あたたかい土地のくらし (6/1)沖縄地方は台風がとて多いので台風の被害から家を守る工夫について教科書を手掛かりに調べました。 くすの木 靴箱掃除 (6/1)ミニほうきで靴箱のごみや砂を落としてから水拭きをしました。 とってもきれいになりました。 4年生 平行ってどういうこと?(6/1)今日は、鉛筆を2本の直線とみなしてひとりひとりが平行な線をつくってみました。 「教科書も平行だね。」などと身の回りの平行なものに気づく子もいました。 4年生 書写の授業 (6/1)「左」と「右」は、書き順が違います。 字形も違います。 手本をなぞりながら気づくことができたでしょうか? 2年生 2けたのたし算 (6/1)桁をそろえて定規を使って丁寧にノートに書いていました。 丁寧に式をかくことが正しく計算するコツですね。 3年生 算数の授業 (6/1)今日は秒の単位を勉強しました。 1時間=60分 1分=60秒 生活の中でも使いながら覚えられるといいですね。 1年生 はさみを使って(6/1)はさみの刃のどこを紙にあてると切れやすいか考えながらつくっていました。 どんな飾りができたかな。 2年 ぴょんコップが たくさんとびました!5/30「ここを持つとよくとぶよ!」 「ゴムをもう1本つけるといいよ。」 など、みんなで工夫をしながら、楽しく活動することができました。 来週からは、自分が決めたおもちゃを作ります。楽しみですね! 熱中症になったら (5/30)先生方が児童役、先生役に分かれて熱中症で子どもが倒れてしまった場合どうしたらよいかシミュレーションをして対応策を考えました。 子どもの寝かせ方はあおむけでよいのか、足を高くするのは効果的なのかなど実際にシミュレーションをしてみて困ったことや疑問に思ったことを出し合いました。 これから暑さが厳しくなります。体育の授業など子どもたちの安全に気を付けて指導をしていきます。 中間放課の様子 (5/30)担任の先生と一緒に遊んでいる子もいました。 読書週間中ということもあり、図書館で本を読んでいる子もいました。 6年生 小数、整数、分数が混じった計算 (5/30)1年生 算数テスト(5/30)先生の説明をよく聞いて集中して取り組んでいました。 2年生 新しい漢字 (5/30)漢字の読み方、使い方、漢字を書くときに気を付けるポイントを先生と一緒に確かめます。最後に書き順を実際に書いてみて確かめました。 あとは繰り返し練習をして身に付けていきましょう。 3年生 公民館に着いたのは何時? (5/30)学校から公民館までは25分間かかります。 公民館には何時に着きましたか? という算数の問題を考えました。 時計の針を動かしながら答えを求めてみました。 5年生 文章の構成を読み取ろう (5/30)ワークシートを使って学習していきます。 つなぎの言葉やキーワードを手がかりにしてみましょう。 4年生 交わり方を調べよう (5/30)きれいに交わっている道はどれかな? どうしてきれいな交わり方と思ったのかな? 直角だから 担任の先生の発問にみんなよく考えて発表していました。 教育実習が始まりました(5/30)先生になるための勉強をします。 今朝は、放送朝礼で全校にあいさつをしました。 先生になるためにたくさん学んでほしいと思います。 1年生 いくつといくつ (5/30)今日は、数図ブロックを使って手で動かしながら勉強をしました。 「8は1と7」 「8は2と6」・・・ 声にも出しながら覚えています。 |
|