最新更新日:2024/11/18 | |
本日:54
昨日:33 総数:585532 |
2年生 10がいくつあるかな(6/29)先生の問題を10円玉をもとにして考えました。 300と60にわけて考えました。 「10、20、30・・・」 10円が10枚で100円です。 みんなで数えて答えをだしました。 1年生 たし算カードゲーム(6/29)4年生 小数の筆算(6/29)小数点をそろえて式を書くことが大切です。 自力で問題を解いていましたが、ほとんどの子ができていました。 6年生 身の回りにある問題について考えよう(6/29)今日は、パソコンでどんな問題があるかを調べました。 ペットボトル、いじめ、地球温暖化、食べ残しなどそれぞれの問題をインターネットで調べました。 6年生 ランチョンマットをつくろう(6/29)布に縫うところのしるしをつけ、しつけをかけて、ミシンで縫います。 時間内にみんな完成することができました。 給食の時間に使いたいですね。 5年生 版画をつくっています(6/29)彫刻刀で彫る作業が進んでいます。 彫りが終わったら今度は、色を付けて刷っていきます。 3年生 一宮駅の周りの様子(6/29)本町商店街や真清田神社、税務署や中央図書館など「ここ行ったことがある!」と言いながら書いていました。 1年生 振り返りカード 6/28
先日実施したしゃぼんだま遊び・水遊びの振り返りカードを書いています。
上手になるコツや、お気に入りの遊び方など自分なりの言葉と絵でかいています。 色を鮮やかに使ったり、たくさんの文字をすらすらと書くことができる子が増えてきました。 また、みんなで遊びができるといいですね。 5年生 食料生産について調べよう (6/28)今日は、食料ってどんなものがあるかな?というところから始めました。 食料は私たちの生活に欠かせないものです。 これから勉強していきます。 自分の生活と照らし合わせて学習すると楽しいと思います。 全校朝礼 (6/28)今日は、「あいさつは人間関係づくりの基本」「あいさつは自分も相手も幸せにしてくれるもの」というお話をしました。 子どもたちには、「おはよう」「こんにちは」のあいさつを家族、友達、お客さん、道でであった人みんなにしましょう。と話しました。 コロナ禍で声に出せないときは、目をあわせてお辞儀でもいいと話をしました。 今伊勢西小学校のみなさんがあいさつ名人になれるよう、みんながあいさつで幸せな気持ちになれるよう先生たちも一緒に頑張っていきます。 4年生 ソフトバレーボール (6/28)グループごとに何回パスがつながるか競争をしました。 なかなかボールが思うところに行かずどのグループも苦戦していました。 3年生 昆虫について調べました(6/28)カマキリやクワガタムシなど観察ノートにまとめました。 グループで調べるのは楽しいですね。 6年生 割合を使って(6/28)線分図をたよりに式を考えます。 できた人から先生に○をつけてもらっていました。 6年生 顕微鏡を正しく使えるかな?(6/28)顕微鏡が正しく使えるように一人一人がピントを合わせて観察していました。 2年生 新しい漢字を習いました (6/28)「頭という漢字は、豆が入っているね」 など覚え方や気を付けるところをみんなで確認しました。 生活委員会のあいさつ運動 (6/28)生活委員会の子どもたちが校門に立って登校する子どもたちにあいさつをしています。 朝からさわやかなあいさつが飛び交い、いいスタートがきれます。 1年生 みずあそび・しゃぼんだま 6/25子どもたちは、大きなしゃぼんだまをつくるコツを考えたり、遠くまで水がとぶコツを考えたりとお友達と一緒に考えながら楽しんでいました。 保護者のみなさま、ストローやうちわ、空き容器などのご用意ありがとうございました。 子どもたちは大変喜んでおりました。 資源回収ご協力ありがとうございました(6/25)朝早くから役員の方や町内の方に仕分け作業をしていただきました。 段ボールや新聞紙など多くの資源が集まりました。 資源回収の収益金は子どもたちのために使わせていただきます。 ご協力ありがとうございました。 2年生 筆算のテスト(6/24)
筆算のテストを行いました。
計算のスピードもどんどん早くなってきました。 100点取れたかな?テストが返ってくるのが楽しみですね♪ 4年生 10めもりをつけてみよう(6/24)10目盛りをつけるとしたらどうしますか?という問題について考えました。 教科書には載っていない発展問題です。 みんな真剣に考えていました。 |
|