最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:33 総数:585481 |
3年生 理科 2/3
3年生の理科です。
光を集めるとどうなるのか、実験の結果をまとめていました。 太陽の光を集めると、明るさだけでなく、あたたかくなります。 太陽の光を使って、調理をすることもできるほどです。 「太陽の恵」太陽のおかげで、自分たちは生きていられるのですね。 雑巾・タオルの寄贈 2/3
老人会の方から、今伊勢西小学校に雑巾とタオルの寄贈がされました。
毎年いただいている雑巾とタオルです。卒業式前や3月に、教室や廊下、 体育館など、みんなで学校や教室をきれいにするときに使っています。 子どもたちや学校を支えてくれる方が、たくさんいます。 このような活動を通して、子どもたちが感謝の気持ちのもてる人に育つ と信じています。本当に、ありがとうございました。 くすの木 国語 2/3
くすの木の国語です。
音読をしたり、漢字の練習をしたりしていました。 個々に目標をもって、一生懸命に取り組んでいました。 6年生 プログラミングで電気を操ろう 2/34年生 福祉について調べよう 2/3どの子もどんなことを発表しようかパソコンで内容を選んでいました。 2年生 曲に合わせて 2/3汽車が走るようにだんだんリズムが速くなります。 練習の成果もあり、力強く自信をもって木琴をたたいている子が多かったです。 3年生 図工「くるくるランド」 2/2自分の作品を何回もくるくる回して、どうすれば面白い場面ができるのかなと試行錯誤していました!! 1年生 書写の時間 2/2マスに書かれた文章を視写する前に読んでみました。 どの子も本読みの姿勢がかっこいいです。 6年生 算数 2/2
6年生の算数です。
みらいへのつばさのページに取り組んでいました。 いろいろな情報が含まれ、社会や他の教科の内容のようにも思えました。 算数や社会など、未来に大きく羽ばたくことのできる土台として、しっかりと力を高めたいですね。 4年生 社会 2/2
4年生の社会です。日間賀島について学習を始めたところでした。
「都会」と「田舎」どっちがいい? 直観的に選んだ子どもたち。半々に分かれました。 それぞれのよさがあります。いろいろな情報や知識を生かしながら、自分の考えや理解を深めていってほしいと思います。 2年生 図工 2/2
2年生の図工です。
パタパタストローの制作をしていました。 ストローを上手に使って、動きのある楽しい作品がいっぱい。 自分の作品をうれしそうに見せに来る子がいっぱいいました。 3年生 あまりの表し方 2/2あまりのかさを調べます。 1Lのびんには10マスの目盛りがついています。 その3つ分なので分数で表すと・・・ 小数で表すとどうなるかを学習しました。 10分の1は0.1をてがかりに考えました。 5年生 三角柱の展開図をつくろう 2/2厚紙の方眼用紙に定規を使って作図していきます。 どの子も丁寧に作図をしていました。 5年生 この本、おすすめします(2/2)4年生 理科の実験 2/2線香のにおいを嗅いで、心を落ち着かせ実験に取り組んでいました。 4年生 図工 2/1
4年生、版画の様子です。
頑張って彫ったものが作品になり、みんな喜んでいました。きれいな作品にするために丁寧にインクをつけていました。 2年生 ありがとう・すごいねカード(2/1)
生活科の時間には、友達に「ありがとう・すごいねカード」を書きました。
手伝ってくれてありがとう。リレー選手になれてすごいねなど、もらってうれしい言葉がたくさん書いてありました。友達に渡すのが楽しみですね。 4年生 版画が完成間近です 2/1今日は、刷りました。 ローラーにインクを付けて慎重に木版にインクをのせていきます。 紙を上からのせてバレンでこすりました。 自分の作品が成功しますように・・・念じながらバレンでこすっていました。 図書館ビンゴに挑戦! 2/19マスの中にいろいろな指令が書かれていてそれをクリアしていきます。 クリアすると図書委員からスタンプを押してもらえます。 たとえば 「先生おすすめの本を読む」 「300ページ以上の本を読む」などです。 図書館の先生が少しでもたくさんの子に本を読んでほしいという願いからスタートしました。 中間放課は図書館ビンゴの用紙を持った子どもたちがたくさんいました。 図書館では読むことができないので今は貸し出しだけですがたくさんの子が本を借りにきていました。 2年生 様子を表す言葉を使って 2/1相手に自分の思いをくわしく伝えるときにいろいろな言い方ができるようになるといいですね。 絵を見て短文を作っていました。 「山のようにおおきなオムライスを食べた」「縁側でネコがすやすや眠っていた」などなるほど!と思える短文がたくさんできました。 |
|