最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:72 総数:361059 |
12月3日 授業風景12月3日 通学班集会12月3日(金)今日の給食・牛乳 ・白飯 ・高野豆腐の卵とじ ・レバー入りつくね ・木枯らし漬 「木枯らし漬」は、『トチノキ村の雑貨屋さん』という本の中に登場する、「ウサギの木枯らし漬」を調理員さんが工夫して、再現していただきました。 “秋の終わりに、木枯らしで干した大根と、大根の葉っぱで作った特製の汁に、山のキノコやたけのこを漬けて作る”のが「木枯らし漬」だそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 12月3日(金) 登校風景1・2年 市立図書館見学
図書館に到着後、2年生は館内を隅々まで案内してもらいました。普段入れない閉架の中を見学したり、図書館で一番分厚い本を見せてもらったりし、みんな興味津々で館内を見て回りました。図書館で一番長い本と並んで背比べもさせてもらえました。
1年生は、3月にできた子ども読書空間で読書を楽しみました。中はまさにキャンプ場の雰囲気。みんな楽しく、くつろぎながら読書を楽しむことができました。 12月2日 下校風景12月2日 6年 プレゼンテーション作り
6年生がタブレットを使って、プレゼンテーションを作っています。
内容は、家でやってきた調理実習のことをまとめています。 作っている場面や、できた料理の写真を入れ込んで、わかりやすくまとめています。 12月2日 5年 理科実験
5年生の理科の実験の場面です。
ものが水にどこまで溶けるのか実験しています。 今日は、食塩とミョウバンで調べました。調べて表にしてみると、違いがよくわかりました。 12月2日(木)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・いかフライのレモン煮 ・ほうれん草と白菜のおひたし ・豚汁 おひたしの「白菜」は、北海道から沖縄県まですべての都道府県で栽培されている野菜です。中でも、収穫量が多いのは、茨城県と長野県で、この2つの県で栽培される量は、日本中の収穫量の半分になるそうです。 「白菜」は、このように私たちに身近な野菜のひとつですが、日本で本格的に栽培されるようになったのは、明治時代から大正時代の頃だそうで、比較的新しい野菜なのだそうです。 ちなみに、中華料理によく使われる「チンゲンサイ」は「白菜」の仲間なのだそうです。 12月2日 1・2年 市図書館見学に出発
1・2年生が、市図書館見学に出発していきました。
図書館にはたくさんの秘密があります。 2年生はしっかり話を聞いて、秘密の部屋にも入れてもらいます。 1年生は、できたばかりの子ども用読書空間で本を読んできます。 楽しい半日になるといいです。 12月2日 5年 お話会
5年生のお話会の様子です。
今日もクリスマス特集です。 今日のメニューは、 詩「あなたが好き」 クリスマス本「アンナの赤いオーバー」「おもちゃ屋へいったトテム」でした。 12月2日 登校風景
今日も池野っ子たちが登校してきました。
すごく冷えていますが、快晴ですがすがしいです。 今日は、1・2年生が市立図書館に見学に行きます。 今日もいい1日にしたいです。 12月1日 下校風景12月1日(水)今日の給食・牛乳 ・くろロールパン ・チリコンカーン ・ツナサラダ ・ぶどうゼリー 「チリコンカーン」は、アメリカ合衆国テキサス州の郷土料理です。アメリカでは家庭で作って食べたり、お店でも食べることができるそうです。 昔から食べられているので、家庭や地域によって、使う材料に少しずつ違いがあるそうで、隠し味にコーヒーやチョコレートを使うこともあるようです。 「チリ」は、スペイン語で「唐辛子」のことで、「チリコンカーン」にも、ピリ辛味がついています。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 12月1日 なわとび板
寒くなってきて、いよいよなわとびの季節になってきました。
体育館の軒下には、なわとび板も設置されました。 今日の朝、5・6年生の女の子たちが元気に、なわとび板で二重跳びをとんでいました。 これからたくさんの人が利用するようになると思います。 12月1日 4年 お話会
4年生のお話会の様子です。
今日はクリスマスシリーズということで、クリスマスの飾り・クリスマスの内容の本でした。みんな興味津々で聞いていました。飾りを眺めていました。 今日のメニューは、 詩「なにご」 クリスマス本「おやすみなさいサンタクロース」「ポインセチアはまほうの花」でした。 12月1日 授業風景12月1日 お話会12月1日(水) 登校風景11月30日 3・4年 人権教室
人権擁護委員の方に来ていただき、人権教室を開きました。ビデオを見ながら、いじめについて考えました。
ビデオの中では、ちょっとしたとトラブルから、いじめに発展してしまいました。 「いじめられている子」「いじめている子」「いじめを見ている子」 それぞれの気持ちを考えました。 後半では、いじめが解消されていきますが、それを見ていた犬の「コロ」の気持ちになって考えました。 みんなすごく手があがって、講師の方からも「真剣に考えてくれて、うれしかった!」とお褒めの言葉をいただきました。 せっかくみんなで考えたので、池野っ子から、いじめを出さないようにしたいです。 |
|