最新更新日:2024/11/27 | |
本日:16
昨日:140 総数:713772 |
|
2.2 算数の授業(2年生)
「100をこえる数をかぞえよう」をめあてに、数え棒を使って100をこえる数をかぞえました。
2.2 登校の様子
雨あがりの清々しい空気の中、今日も元気に登校できました。今日は、2022年2月2日で、2が5つ並びます。今日も「に(2)っこり笑顔」で過ごせるように、精一杯頑張っていきましょう。
本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。 2.1 花をそだてよう(ひまわり学級)
冬野菜を育てた畑の土を耕して、たくさんの花を育てることにしました。きれいな花を咲かせるために、明日から水やりのお世話を頑張ります。春になったら、きれいな花が咲くといいですね。
2.1 それぞれのペースで学習を進めました(ひまわり学級)
それぞれのペースで学習を進めました。
2.1 算数の授業(5年生)
「調べたことをグラフを使ってまとめよう」に取り組みました。
2.1 英語活動の授業(4年生)
「This is my day」で、一日の生活を英語で話す練習をしました。
2.1 今日の給食☆一口メモ 成長期は、身長がのびたり、子どもの歯が大人の歯にかわったりと、日々変化があります。今日の給食に使われている牛乳や、ほうれんそうには、成長期のみなさんに必要な「カルシウム」が含まれています。カルシウムは、歯や骨の材料になる栄養素です。 2.1 体育と理科の授業(6年生)
鉄棒に取り組んだり、電気の勉強に取り組んだりしました。
2.1 情報モラル教育(2年生)
ICT支援員から、ゲームのルールやChromebookを持ち帰るときの注意について聞きました。
2.1 Chromebookを使ったよ(1年生)
Chromebookを使ってeライブラリをしました。使い方にも慣れ、スムーズに行うことができました。
2.1 図工の授業(3年生)
「ひらいて広がるふしぎな世界」では、カッターナイフで窓を作り、イメージを膨らませながらその窓から見える世界を描きます。
今日は、カッターナイフの使い方や注意を確認した後、カッターナイフを使って実際に窓を作りました。 2.1 登校の様子
凛とした寒さと輝く朝日の中での登校となりました。きょうから2月に入ります。気持ちも新たに、感染対策も徹底しながら、勉強に運動に頑張っていきましょう。
本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。 2/7(月)〜10(木)三中校区あいさつ運動について
2/7(月)〜10(木)三中校区あいさつ運動について、早朝7時40分〜8時(登校する時間帯です)に、児童・生徒の通学路や家の前でもどこでも結構ですので、登校する児童・生徒に「おはよう「いってらっしゃい」などの声をかけてください。
また、登校の時間帯以外においても、「こんにちは」「お帰りなさい」などの声をかけていただければ幸いです。 「あいさつの大切さ」「子どもも地域の一員であること」を学校、家庭で指導しましょう。 詳しくは、添付ファイルをご覧ください。よろしくお願い申し上げます。 1.31 現職教育(先生たちの勉強会)軍手をしてシールを貼るなど、特徴をもった子どもたちの気持ちを実際の体験を通して感じることができました。にじいろさんの親の立場でのお話もお聞きし、子どもを共に見守る職員一同、気持ちを新たにしました。今日の講習で学んだことを目の前の子どもたちに還元していきたいと思います。 1.31 理科の授業(3年生)
「磁石に近づけたクギは、磁石になるのだろうか?」に取り組みました。
1.31 今日の給食☆一口メモ 焼きそばのルーツは中国です。しかし、本場の中国で焼きそばを注文すると、私たちの普段 食べている焼きそばとは、違う味付けのものが運ばれてきます。日本でよく食べられている焼きそばは、今日の給食のようなソースで味付けされたものが一般的ですが、これは日本で独自に生み出されたものだと言われています。焼きそばが食べられ始めたのは終戦後、めんを作る小麦が手に入りにくかった時代でした。めんの代わりに、キャベツを多く使い、味がキャベツから出る水分で薄まらないようにと考えて、濃いソースの味付けにしたという説があります。 1.31 国語の授業(1年生)
「たぬきの糸車」の物語を読み、たぬきはどうしてお礼をしようとしたのかを考えました。
1.31 国語の授業(2年生)
2年生を振り返り、楽しかったことをことばの広場に書きました。その後、カードに書き、黒板に貼ってみんなで交流しました。
1.31 今日の勉強(ひまわり学級)
体育の授業で体をほぐしたり、教育展の動画を見て、頑張ったことを振り返ったりしました。
1.31 書写の授業(4年生)
今までに習った筆遣いを思い出し、学習したことを生かして「平和」を書きました。
|