最新更新日:2024/11/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:58 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1月18日 今日の給食クロスロールパン・牛乳・ニョッキのクリームシチュー・チキンカチャトーラ ○献立メモ 今日は、一宮市と友好都市提携を結んでいるイタリアのトレヴィーゾ市のことを、皆さんに知ってもらいたいという思いから、イタリアの家庭でよく食べられている料理が給食に登場しました。 クリームシチューに入っている「ニョッキ」は、じゃがいもと小麦粉で作られた、団子状のパスタです。イタリアでは栄養のあるものを、木曜日に食べる習慣があるそうです。 ニョッキはもちもちとした食感でおなかに溜まるので、木曜日によく食べられているそうです。 トマトの煮込み料理、「カチャトーラ」は「漁師風の」と言う意味で、肉や野菜、豆の素材の味を味わう料理です。 1/18 中学校に向けて(6年生)
今日は、全校で標準学力検査(CRT)を実施しています。このテストは、「確かな学力の育成」という立場に立ち、特定の教科書に準拠することなく作成されていて、「基礎的・基本的な学力」が測定できます。6年生は、中学校に向けて、学力を伸ばしていかなければいけないと思います。今日の結果をこれからの学習に生かしてください。
1/18 全クラスで標準学力検査を行いました(4年生)
今日は、4年生だけでなく、すべての学年で標準学力検査(CRT)を実施しています。CRTは、学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の到達状況を、適切に把握できるように作成された学力検査です。ここで得られた結果は、今後の学習に生かしていきます。
1/18 CRTを実施しました(2年生)
今日は、全クラスでCRT(標準学力検査)をおこないました。2年生で習ったことがどれくらい身についているかを確認するためのテストです。みんな集中してテストにとりくんでいました。
1/18 種を入れるふくろをつくりました(1年生)
本校では、1年生がそだてたあさがおのたねを、入学してくる新1年生にプレゼントしています。今日は、そのたねをいれるためのふくろをつくっていました。アサガオの絵をかいたり、学校でたのしかったことなどをふくろにかきこんだりしていました。
1/18 さやえんどうを試食しました(ひまわり)
教室で育てていたさやえんどうが一房だけ実をつけたので、レンジで加熱をして試食をしてみました。甘い味がしたようです。
1/18 三角定規の角の大きさを比べました(3年生)
今日は、算数の時間に2種類の三角定規の角の大きさを比べてみました。三角定規をノートに写して、角の大きさを比べていました。どの角とどの角が同じでしたか。
1/18 ふるさとメニューを注文しよう(5年生)
今日の英語の時間は、日本各地の名物からふるさとメニューを選び、それを英語で注文する練習をしました。注文だけでなく、値段も聞く練習をしていました。
1/17 日々進歩!(1年生)昨日は跳べなかったのに、今日は跳べるようになっていて、子どもたちの可能性は無限大です。 1/17 ともだちと話したよ(1年生)紹介してもらった本を今度読んでみるといいですね。 1月17日 今日の給食ご飯・牛乳・とうふの中華煮・春巻き・バンサンスー ○献立メモ 「とうふの中華煮」は、八宝菜にとうふを加えたような料理です。たっぷりの野菜やとうふが、中華味のあんによくなじみ、おいしく食べることができます。 とうふは、肉や牛乳、チーズと同じように体をつくるたんぱく質が豊富な食べ物です。アメリカやヨーロッパでは、高たんぱくで低脂肪のとうふのことを、「太らないチーズ」と呼び、ヘルシーな食材として注目しているそうです。 1/17 詩の楽しみ方を見つけました(3年生)
今日の国語の時間は、教科書の詩の楽しみ方を見つけ、自分でも詩を考えてみました。教科書では、行の最初をつなげて読むと楽しい詩や、声に出して読むと楽しい詩などが参考としてのっていました。あなたはどんな工夫をして詩を作りますか。
1/17 実験用てこで、うでの傾きを調べました(6年生)
今日の理科の時間は、実験用てこを使って、支点からの距離と力の関係について実験を行いました。支点からのおもりの距離を変えながら、うでのかたむきがどうなるかを調べていました。
1/17 絵日記をかきました(ひまわり)
今日は、この土日にあった出来事を、絵日記に書いていました。休み中におこったことを、素直に日記に書くことができていました。書けた日記は、先生に見てもらっていました。
1/17 方言と共通語(5年生)
今日の国語の時間は、方言と共通語について学びました。私たちが暮らしている地方でも方言が使われています。私たち特有の表現は、なかなか気づかないかもしれませんが、その言葉について共通語とともに学習をしていました。日本全国、いろいろな方言がありますね。
1/17 かずをすうじでかこう(1年生)
今日は、二けたの数をすうじで書くれんしゅうをしました。十のくらいの数と一のくらいの数をあわせて二けたのすうじにしてあらわしていました。
1/17 にたいみのことば・はんたいのいみのことば(2年生)
きょうの国語では、「にたいみのことば・はんたいのいみのことば」を学習しました。ひとつのことばには、にたいみをもつものやはんたいのいみをもつものがいくつかあります。そのことばについて、みんなで考えていました。この学習で表現することばも増やせますね。
1/17 漢字の組み合わせで考えました(4年生)
今日の国語の時間も熟語の意味について学習していました。今日は、漢字の組み合わせを手がかりにして熟語の意味を考えていました。分からない言葉の意味はすぐに辞書で調べていました。
1/17 小信中島小のコロナ予防はK・T・M
市内でも新型コロナウイルスの感染者が急増しています。それに伴って23日の授業公開も中止にさせていただきました。初の日曜開催で、楽しみにしていた方もみえたのではないかと思いますが、ご理解・ご協力をお願いします。
本校のコロナ予防対策は、3学期の始業式にも子どもたちに話をしましたが、K・T・Mです。K・換気、T・手洗い、M・マスクを徹底しながら、学校生活を送らせたいと思います。今朝も、子どもたちは水が冷たいにもかからず、登校後の手洗いをしていました。ご家庭でも、感染対策をしていただくとともに、体調が悪いときは無理に登校させず、欠席をさせるようにご協力をお願いいたします。 何かご不明・ご不安なことがありましたら、学校までお問い合わせください。 1/14 書初め(6年生)
今日は書初めをしました。
絵と文字で「自分のクラスといえば」などのお題に沿った言葉を表して、作品を書きあげました。 みんな楽しそうに取り組んでいます。 |