最新更新日:2024/09/30
本日:count up24
昨日:68
総数:774684
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

4月16日 はじめてかいた名前(1年生)

先日、学校ではじめて自分の名前を書きました。
1F東渡に掲示しましたので、来校された時には是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 やっと咲きました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
スイトピーが咲きました!
ピンク、赤、水色、紫…。みんなの花は何色かな?

4月16日 今日の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習の様子です。
1組「道徳」学校で楽しかったことを発表しました。
2組「図画工作」かきたいものなぁに?すきなものをたくさん描きました。
3組「国語」どうぞよろしく 自分の名前の名刺を作りました。

1週間頑張りました。土日、ゆっくり休んで、月曜日にまた元気に来てくださいね。

4月16日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、白身魚の黒酢だれです。
 今日の豚汁には、だいこんが入っています。だいこんは、日本で昔から作つくられています。およそ2cmのラディッシュという小さなものから、重さ2kg程度の桜島だいこんという大きなものや、およそ1mの守口だいこんという長いものまでさまざまな色、形、大きさのものがあります。
画像1 画像1

4月16日 体育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の委員会活動が本格的に始まります。先日の委員会の時間に委員長や役割分担を決めました。体育委員会では体育館の窓の開閉や、一輪車点検を担当します。みんなが気持ちよく運動に親しめるよう、体育委員さんの活躍を楽しみにしています。

4月16日 掃除も頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から掃除が始まりました。
ほうきも雑巾も初めて!6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら頑張っています。

4月16日 社会の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会科の授業では世界に目を向けて学習を進めています。地球儀を実際に眺めながら、方角や地形の確認をしました。キーワードは「6つの大陸、3つの大きな海」です。しっかりと覚えていきましょう。

4月15日 外遊び2(1年生)

「学校の雲梯って大きいね。」「先生!見て見て!」得意なことをたくさん見せてくれた1年生のお友達。明日もいっぱい遊ぼうね。

うさぎのゆきちゃんやココアちゃんにも「こんにちわ」と挨拶をして、仲よくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 外あそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活科の学習で校庭たんけんをした後、みんなで遊具で遊びました。
遊具の使い方や、トイレや手洗い場の位置、学校のルールを確認した後は、元気いっぱいお友達と遊び、大満足!楽しかったね!

4月15日 授業がはじまりました(4年生)

 色々な教科の授業が始まりました。今週は理科の観察や図工などみんな楽しそうに学習に取り組んでいました。理科の春の観察では、テントウムシやモンシロチョウなど春の生物をたくさん発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 図工の時間 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、図工の時間に写生絵の構図や下書きを描きました。奥行きのある絵や大小はっきりとした絵をテーマに場所を選ぶことができました。来週から下書きを丁寧に進めていきましょう。

4月15日 第1回委員会がありました

 新年度第1回の委員会がありました。新しい委員の子どもたちは、さっそく意欲的に委員会の活動に取り組んでいました。今年度もよりよい北方小学校にしていくために、みんなの力を合わせてがんばっていきましょう。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 歯みがきタイム(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
歯みがきタイムの様子です。
毎日、給食の後歯みがきをします。
虫歯にならないように気を付けましょうね。

4月15日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、合いびき肉のカレー、フルーツのいちごババロアです。
 今日の合いびき肉のカレーには、じゃがいもが入っています。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜などに含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、熱に強いのが特徴です。
画像1 画像1

4月14日 身体測定を行いました(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の先生に、身体測定をしていただきました。みんな元気にすくすく大きくなっています。これからも、心も身体も健康に成長していってほしいと思います。

4月14日 体育の授業(5年生)

 今日は学年の体育で集団行動の確認をしました。回れ右や右向け右など、今後の体育で大切な動きをみんなで行いました。そのあとは走ったりジャンプしたりと、体ほぐしの運動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 今日の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学習の様子です。
算数では、数と数字を対応させるため、数図ブロックを使って学習をしています。
国語では、発表の仕方や鉛筆の持ち方、良い姿勢を学んでいます。

4月14日 視力・聴力検査(1年生)

今日は視力と聴力の検査を行いました。
養護教諭の先生の説明を聞き、上手に検査を終えました。
初めてのことばかりですが、みんな本当によく聞いてできたので、スムーズに行うことができました。すごいですね。
明日は何かな?と毎日ワクワクしている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ワンタンスープ、鶏肉のから揚げです。
 ワンタンは、小麦粉でできた薄い皮に具を入れて包んだものです。日本では具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープでは、具の入っていないワンタンの他に、豚肉、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っています。
画像1 画像1

4月13日 書写の授業

今日は、習字道具の準備の仕方を覚えました。机の上の用具の置き方や筆を洗うためにペットボトルにどれくらい水を入れたらいいのかなど、細かく丁寧に練習して覚えました。次からは、筆に墨をつけて練習します。早く新しい用具を使って練習したいなと、ワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
2/7 全校朝礼
2/8 6年薬物乱用防止教室
2/9 新入学児説明会 県SC
2/10 クラブ
2/11 建国記念の日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552