最新更新日:2024/09/30
本日:count up16
昨日:68
総数:774676
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月12日 じょうずにたためたよ(1年生)

 入学から約1か月。体操服に着替えることにも慣れ、着替えのスピードがとても速くなりました。

 授業が終わった後は、私服に着替え、名札も自分でつけます。
手本の写真を見ながら、きれいに体操服をたたむことができる子が増えてきました。
きれいにたためると気持ちがいいですね。

画像1 画像1

5月12日 眼科検診(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は眼科検診でした。
ソーシャルディスタンスを意識して並び、スムーズに検診を終えました。
明日は歯科検診です。朝の歯みがきも忘れずにお願いします。

5月11日 国語辞典を使って(3年生)

 国語辞典で調べるときは、国語辞典にのっている形に直してから、意味を調べます。
「登った」という言葉は、「登る」で調べるということが分かり、いよいよ練習問題。
「起きよう」「これは、起きるだね。でも、意味が3つもあるよ。どれかな。」
「実らなかった」「実らないという言葉は、ないよ。」「どうやって調べたらいいんだろう。」
 どういう言葉で調べたらいいのか、どの意味が当てはまるのか、一生懸命に考えて、国語辞典を使って、言葉の意味を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 今日の給食

 今日の献立は、クロワッサン、牛乳、じゃがいものポタージュ、ミートオムレツ、アスパラのドレッシング和えです。
 じゃがいもは土の中で成長するため、私たちが普段食べているのは根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は「地下茎」という、茎の部分です。同じいも類のさといもは茎の部分、さつまいもは根の部分を食べています。
画像1 画像1

5月11日 体力テスト(5年生)

 体力テストを行いました。どの子も一生懸命取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 説明文の読み方(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「笑うから楽しい」という説明文の読み方について学習しました。最後は100文字で要旨をまとめました。本文をよく読んだり、何度も書き直したりして、より良い文章にしようと真剣に取り組みました。

5月11日 音読(1年生)

画像1 画像1
国語の音読の様子です。
良い姿勢で教科書を持ち、先生の範読の後、続いて読みました。
宿題の音読も、正しい姿勢で丁寧に読みましょう。

5月11日 気もちの良い朝(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の準備が終わり、朝放課も元気に遊んでいる1年生。
机の上には、次の読書タイムの絵本がちゃんと準備してありました。
北方っ子10のマナー(学習ルール)も少しずつ出来るようになってきています。

5月11日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、吉野汁、てりどりです。
 吉野汁は元々、葛という植物の根からとったでんぷんで、とろみをつけた汁物のことをいいます。奈良県吉野が葛の産地であることにちなんで吉野汁という名が付きました。給食では、葛粉のかわりにじゃがいもなどからとったでんぷんを使っています。
画像1 画像1

5月10日 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察の方にきていただいて、交通安全教室がありました。信号が黄色になったり歩行者信号が点滅したら「止まる」こと、横断歩道は左右よく見て渡ること、小学生は飛び出しの事故が多いこと、標識などを教えていただきました。教えていただいたことに気をつけて事故に合わないようにしていきたいと思います。
 最後に敬礼の仕方も教えていただき、みんなで敬礼をしました。

5月10日 交通安全教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の交通安全教室では、一宮警察署の方から、お話を聞きました。
かっこいい制服姿の警察の方やパトカーにみんな目を輝かせていました。

 生活科でも学習した標識や横断歩道についてのお話では、目を見てうなづきながら聞くことができました。

 横断歩道では「右・左・右を確認」「手をあげて渡る」
警察の方と約束したことを、これからも守っていきましょう。

5月10日 全校朝礼(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝礼の様子です。
朝の身支度を終え、落ち着いて教室で参加できました。
校長先生のお話も良い姿勢で聞くことができました。

5月10日(月)テレビ朝礼

ゴールデンウイークがあけました。今日の朝礼では、朝起きることはいつもできるというところから、いつも続けていると「当たり前になる」という話を聞きました。
コロナ感染対策の「新しい生活様式」になり、毎日続けています。そして、今では、当たり前になってきました。緊急事態宣言が出ているので、今の生活に気を付けることが少し加わります。でも、それを続けて入ればそれが当たり前にできるようになり、新しい当たり前を始めることができるということでした。
また、交通事故ゼロを2年間続けることができたことを表彰されました。これからも命を大事に事故のない安全な登下校ができるようにしていきます。ご協力をお願いします。
画像1 画像1

5月10日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、湯葉のすまし汁、かれい甘みそフライです。
 かれい甘みそフライは、給食に初登場の料理です。京都生まれの西京白みそで甘めの味付けにしたかれいに衣を付けて揚げました。かれいは、淡白な味わいの白身魚で、今日のようなフライのほか、煮魚にしてもおいしくいただけます。
画像1 画像1

5月7日 避難訓練(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練がありました。事前に気をつけることの復習をしました。1年生で教えていただいた「お・は・し・も」をよく覚えていました。放送をよく聞いて行動しました。外での話もしっかり聞けました。

5月7日 第1回 避難訓練

 本年度1回目の『避難訓練』を行いました。みんな素早く落ち着いて避難することができました。地震が起きた時には、『お・は・し・も』の合い言葉を守り、避難ができるようにしておきましょう。避難訓練の後は、全校で集合したときのソーシャルディスタンスのとりかたも確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 朝のトレーニング(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかくさ学級では、毎週金曜日の朝に体力作りのトレーニングをしています。腹筋、背筋、腕立て伏せ、反復横跳び、ボールつき等、繰り返し練習をしています。みんな、トレーニングをするたびに体力がついてきています。

5月7日 楽しいお弁当 5年生

 今日の昼食はお弁当でした。いつもと違うお昼ご飯に、みんなうれしそうでした。保護者の皆様、お忙しい中お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 おいしいね!(1年生)

今日は嬉しいお弁当。
「いただきまぁす!」とお弁当を開けた途端に、みんなの顔もにっこにこ。
みんな残さずいただきました。

お忙しい中、美味しいお弁当、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 よーい ドン!(1年生)

今日の体育では、50m走のタイムを測定しました。
「位置について… よーい ドン!」のタイミングも上手になり、まっすぐ最後まで走り切ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
2/7 全校朝礼
2/8 6年薬物乱用防止教室
2/9 新入学児説明会 県SC
2/10 クラブ
2/11 建国記念の日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552