最新更新日:2024/09/30
本日:count up16
昨日:68
総数:774676
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5/26 サツマイモの苗を植えました(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさ学級の畑に、サツマイモの苗を植えました。苗を横にして根に土をかぶせ、葉を土の上に出るようにしました。最後に水をたっぷりあげました。今年も大きなサツマイモができたら嬉しいです。

5月26日 がっこうのひととなかよくなろう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習では学校の先生たちと仲よくなるために、インタビューにでかけます。
どの先生に何を聞こうかな…。ペアのお友達と一緒に考えています。
今週、インタビューを予定しています。楽しみですね。

5月26日 いくつといくつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「いくつといくつ」は、おはじき入れゲームをして、いろいろな10の構成を理解していきました。「入った数」と「入らなかった数」をみんなで出し合ってみると、9通りもありました。

10の合成・分解はたし算・ひき算においてとても重要になってきます。本読み計算などでも確実に身に付けていきたいですね。

5月25日 町たんけんに行きました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お天気を心配しましたが、さわやかな風の中、学校近くの町たんけんに行きました。校長先生に「行ってきます」の挨拶をして出かけました。今回は、建物の外から見学をしました。途中、田や畑の様子も見ました。楽しい時間となりました。

5月26日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレー南蛮うどん、かつおフライです。
 かつおは、古くから日本で食べられていました。傷みやすいため、かたくなるまで干してから食べられたことから「かたうお」と呼ばれ、それが変化して「かつお」になったという説があります。

5月25日 パソコンのお話(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、パソコン室で、パソコンのお話を聞きました。
googlemeetを使ってgoogleclassroomの入り方を見て、どんなことができるのかを知りました。

5月25日 ちょきちょきかざり(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
折り紙をちょきちょき切ったら、こんなに素敵な飾りができました。
1組では、お友達の飾りのいいところを見つけて発表をしました。お友達に褒めてもらうと嬉しいね。

5月25日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ラッサム、豚肉のインド風から揚げです。
 ラッサムは南インドの料理で、スパイスが効いた少し酸味のあるトマトスープです。インド料理はいろいろな豆を使うのが特徴的で、今日のラッサムには大豆の他に、ムングダールという緑豆を細かくしたものが入っています。
画像1 画像1

5月24日 パソコンの学習(5年生)

 今日はパソコン室で自分のグーグルアカウントを確認しました。よく指示を聞いて、スムーズに進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 英語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業では、自己紹介の仕方について学習しています。今日は、自分の住んでいる地域について紹介する文を覚えました。また、世界の子どもたちの学校生活について聞き取りの問題も行いました。

5月24日 めがでたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で育てているアサガオが順調に育っています。
「さわるとざらざらしているよ。」
「形がちょうちょみたいだね。」

 目で見たり、においを嗅いだり、触ったりしたことを観察カードに書くことができました。

5月24日 ちょきちょきかざり(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作のちょきちょきかざりでは、きりこで天の川に挑戦!
切り込みの太さや深さを何度も試しながら挑戦し、びよ〜んと上手に伸ばすことができました。はさみの使い方も上手になりましたね。

5月24日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豆乳みそ汁、ひじきのいため煮、つぼづけです。
 今日の豆乳みそ汁は、豆乳を使用し、白みそで仕上げてあります。みそ汁などに使うみその種類は、地域や家庭によって違います。給食では、白みその他に、ミックスみそや、赤みそを使用しています。
画像1 画像1

5月21日 花いっぱい運動

先日、市からいただいた花の苗を花壇に植え替えました。色とりどりの花たちです。すくすく生長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(金) 図工で絵をかきました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「自分の持ち物を入れてかく」というテーマで絵を描きました。自分の描きたいものや構図を考えて真剣に取り組んでいました。

5月21日 たんぽぽになってみたよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「たんぽぽのちえ」を学習しています。今日は、自分たちがたんぽぽになって4つの知恵を再現してみました。そのうちの2つ「花のじくは、ぐったりとじめんにぐったりとたおれてしまいます。」「せのびをするように、ぐんぐんのびていきます。」の写真です。 

5月21日 いくつといくつ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の「いくつといくつ」も、6,7,8,9と数が大きくなり、難しくなってきましたが、ゲームを通して数の合成、分解を理解できるようにしています。
雨の日の放課には、友達ともゲームを楽しんでいる姿がみられます。

5月21日 手作りホットドック(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はホットドック。自分でパンにキャベツとウインナーをはさみ、ケチャップをかけて作りました。
大きな大きなホットドックをほおばりながら、「美味しい!」「給食最高!」「レストランみたい!」と大喜びでした。

5月21日 遊具あそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、体育で遊具あそびをしています。
鉄棒では「ぶたの丸焼き」、「つばめ」、「ふとんほし」に挑戦!
雲梯や、ろくぼくも頑張っています。

5月20日 学校のまわりの様子を見てきたよ(3年生)

 社会の学習で、学校のまわりの様子を見に行きました。いつも歩いている知っている道でも気づくことはいっぱい。学校より南の方を歩いたら、田が広がっていました。北の方は、建物がたくさんありました。
「田んぼがすごく広いね。」
「畑もあるよ。思ったより自然が多いね。」
「工場があるよ。」
 学校のまわりでも北と南でずいぶん様子が違うことに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
2/7 全校朝礼
2/8 6年薬物乱用防止教室
2/9 新入学児説明会 県SC
2/10 クラブ
2/11 建国記念の日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552