最新更新日:2024/07/05
本日:count up21
昨日:128
総数:574324

雨の日の過ごし方 (9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から雨が本降りになりました。
 昼放課は外では遊べないので、図書館で本を借りたり、教室で読書やトランプをして過ごしました。1年生は算数セットについているすごろくで遊んでいました。

3年生 パソコンを使って(9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンを使って授業をしました。
 まずは、パソコンの入り方です。
 QRコードを使って入ります。
 先生と一緒にGooglemeetに入り方などをしました。
 どの子も真剣に取り組み、「できた!」という声が聞こえました。

5年生 英語で伝えよう (9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期初めてのALTの先生と一緒の授業でした。
 まずは、カードでいろいろな単語の発音練習をしました。
 子どもたちは、耳と目で単語をマスターしていきます。
 集中して頑張っていました。

3年生 カップを使って (9/8)

画像1 画像1
 カップと手拍子、足音を使って音楽をしました。
 「小さな世界」の曲に合わせてみんなが揃ってするととってもいい音楽になります。
 子どもたちもいろんな音を楽しみながらリズム感をみにつけていきます。

6年生 体つくり運動(9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に体つくり運動をしています。
 腕立てや片手バランス、肩倒立、ブリッジなど体を支える筋力や柔軟性を鍛えています。お互いの技をみて評価をしあいました。

4年生 生き物探し (9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に駐車場北の畑で生き物探しをしました。
 短い時間でしたがカタツムリやカマキリ、カエル、オンブバッタなどたくさんの生き物を見つけることができました。
 自然がいっぱいの今伊勢西小学校です。

中間放課の運動場 (9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課の様子です。
 今日も暑くないので、原則マスクを着用して遊んでいます。
 先生たちが安全を見守っています。
 一輪車とフラフープの名人を見つけました。

2年生 身体計測 (9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体計測がありました。
 みなさん、どれだけ大きくなったかな?
 今日は、視力も測りました。
 おしゃべりをせず静かに待つことができました。
 すばらしい2年生です。

くすの木 給食の時間 (9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して給食の準備をしました。
 
 今日の献立は
  ナン 牛乳 夏野菜キーマカレー フルーツカクテル でした。
 
 キーマカレーはインドの料理の一種です。
 「キーマ」とは細かいものという意味でひき肉を使うことが多いです。
 今日は、旬を迎えたなすや赤パプリカ、枝豆、トウモロコシを使ったキーマカレーでした。おいしかったですね。
 

1年生 鉄棒 (9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に鉄棒をしました。
 「ふとんほし」という技をしました。
 たくさんの技に挑戦してみてくださいね。

墨色の朝顔発見!(9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口前に朝顔が色とりどりの朝顔が咲いています。
 青、紫、ピンク、水色で周りが白や絞り染めのようなピンクの朝顔など見ていて飽きません。そんななかに墨色の朝顔を見つけました。灰色?茶色?なんとも表現しようがない色です。とっても渋くて和風な感じがします。自然の造形は改めてすばらしいと思いました。

地域の方への感謝 (9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが明けて、校内は、雑草がたくさん生えています。
 学校でも教職員や子どもたちが掃除の時間などに草取りをしていますがなかなか追いつかないのが現状です。
 地域の方がボランティアで定期的に草取りをしてくださいます。
 駐車場の北側の畑も雑草がたくさん生えているのを見て近くの方が草刈りを申し出てくださいました。たいへんありがたいです。
 こういう温かい地域の方に見守られている今伊勢西小の子どもたちも教職員もとても幸せだと感じます。
 本当にありがとうございます。 
 

4年生 跳び箱 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で跳び箱に挑戦しています。
怪我無く安全に取り組んでいきましょう。

2年生 授業の様子 (9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。
 書写の授業も算数の授業も真剣に取り組んでいました。
 学習ルールを守って落ち行いた雰囲気ですばらしいです。

3年生 ローマ字の学習 (9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字の学習が始まりました。
 今日は、母音の練習をしました。
 新しい練習ノートに丁寧に練習をしていました。
 

3年生 国語夏休みのまとめテスト (9/7)

画像1 画像1
 5時間目に夏休みのまとめテストをしました。
 どの子も真剣に取り組んでいました。
 2年生の時に比べてどれだけの漢字が書けるようになりましたか?

5年生 給食の準備 (9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の準備の様子です。
 手際よく、配膳ができています。
 さすが5年生です。
 
 今日の献立はご飯、牛乳、豚汁、サバの塩焼き、いんげんのごまあえ でした。
 
「まごわやさしい」という言葉を知っていますか?
 豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどのキノコ類、いも類の不足しやすい7品目の頭文字を表しています。これらの食材を取り入れることにより栄養バランスのとれた食事になります。
 今日の給食は、これらの食材が全部使われています。
 すごいですね。

4年生 授業の様子 (9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、算数のわり算のひっ算の授業です。わる数が2けたになり、たてる数の見当をつけよう!ということで今日は、たくさんの問題を繰り返しして見当のつけ方を学びました。
 下の写真は、パソコンを使った授業です。自分の力で「クラスルーム」まで入れるか練習しました。短時間でも毎日使って、パソコンに慣れるようにしています。

1年生 のってみたいな いきたいな (9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工に時間に自分が行ってみたい世界、のってみたいのりものの絵を描いています。
 今日は、アイデアスケッチを見ながら大きな画用紙にクレパスで描きました。
 宇宙や恐竜、ハートの世界、海の中などいろいろな世界を描いていました。
 完成が楽しみですね。

6年生 ナップザックづくりにむけて(9/7)

画像1 画像1
 家庭科の時間にナップザックを作ります。
 5年生のときのエプロンづくりのことを思い出して失敗した経験などどを出し合っていました。「糸がからまってたいへんだった」と話している子がいました。ミシン操作がうまくできるといいですね。失敗から学ぶことたくさんあります。6年生では同じ失敗を繰り返さないでスムーズにつくれるといいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます