最新更新日:2024/11/19 | |
本日:44
昨日:124 総数:585646 |
5年生 水溶液を調べよう (11/24)水溶液をろ過してろ液やろ紙に残っているものを調べていきます。 実験はどの子も楽しく取り組んでいました。 5年生 関係図を使って考えよう(11/24)希望者は定員の何倍でしょう」 関係図を使って考えていきます。 今、3年生が関係図のかきかたを学習しています。 5年生でも3年生で学習したことを手掛かりにして問題を解いていきます。 3年生 何倍でしょう(11/24)青の走った長さは、赤の走った長さの何倍でしょう?」 文章問題を図や関係図を使って考えました。 図を使って考えるとわかりやすいですが、式にするのがむずかしいようでした。 2年生 いもほり (11/24)ひとりひとりが一つは収穫できました。 とっても大きなサツマイモがたくさんとれてみんな大喜びでした。 なかにはおもしろい形のサツマイモもありましたね。 園芸委員会 パンジーを植えました (11/24)植木鉢に土を入れて苗を植えます。 チームワークよく丁寧に植えてくれました。 大きく成長してたくさん花が咲くといいですね。 委員会のみなさん、ありがとう! 1年生 リレーを楽しもう(11/24)今日は、フラフープの中を片足で跳んだり、バーを跳びこして友達にバトンを渡します。 子どもたちも慣れてきてスピードがアップしました。 バトンをきちんと受け渡せたチームが一番になりました。 1年生 まがりはどこかな?(11/24)「七」という漢字の読み方は? 曲がりはどこかな? と先生の質問に子どもたちは、手を挙げて元気に発表していました。 児童会 赤い羽根の募金 (11/24)休み明けにもかかわらず多くの子どもたちが募金をしてくれました。 ご協力ありがとうございました。 これは、お年寄りや障がいのある人など助けが必要な人たちや子どもたちのために使われます。 明日25日(木)26日(金)も朝の登校時に昇降口で行います。 ご協力よろしくお願いいたします。 1年生 秋のおもちゃづくり計画 11/22「このおもちゃをつくりために、なにが必要かな?」 「この材料でなにがつくれるかな?」と子どもたちは思いを膨らませています。 また、地域の方にいただいたという大きなどんぐりをクラスのお友達に配りたい!とプレゼントを計画し配っている子もいました。 保護者のみなさま、地域のみなさま、素敵な葉っぱや木の実をありがとうございます。 子どもたちは大変喜んでおります。 4年生 書写の時間 11/22字の形に気をつけて書いています。 クラブ活動 その1 (11/22)囲碁・将棋クラブは、友達との対戦を楽しんでいました。 クラブ活動 その2 (11/22)ミュージッククラブは「ジングルベル」の練習をしていました。 絵手紙クラブは年賀状をつくっていました。 手芸クラブは、マスコットなど自分の好きなものをつくっていました。 どのクラブも楽しそうです。 クラブ写真 (11/22)みんないい顔で「はい チーズ!」 6年生 小筆を使って (11/22)小筆を使って、丁寧に書いていました。 素敵な作品になるようがんばっていました。 5年生 グラフや表を用いて書こう (11/22)社会科の時間で学習した食糧生産や漁獲量などパソコンや図書館の本からどのグラフを使うか選んでいました。 4年生 「もみじ」の歌詞を覚えよう (11/22)今日は、歌詞を覚えるために何回も繰り返し練習をしました。 歌詞が覚えられたら座ります。 何度も口ずさみながら覚えました。 1年生 自動車くらべ (11/22)今日は、先生の後から続けて音読をしました。 かっこいい姿勢で音読できていますね。 3年生 カップスにチャレンジ!(11/22)カップスとはリズムに合わせてカップを動かしてその音や手拍子で音楽を作っていきます。今日はゆっくり動きを確かめながら練習しました。 2年生 跳び箱あそび (11/22)手をしっかり跳び箱に着けてどの子も跳んでいました。 安全に気を付けて練習しましょう。 今西ラジオ (11/22)今日は、保健委員会の発表でした。 保健委員長さんと副委員長さんが保健室の来室状況と健康に関するクイズをしてくれました。 クイズは次の通りです 第1問 感染予防するために大切な生活習慣は次にうちどれでしょう。 第2問 コロナウイルスの感染予防で大切なことはなんでしょう。 第3問 手洗いは最低でも何秒するとよいでしょう。 答えは1〜3のどれでしょうという問題だったので子どもたちは指で答えを出していました。全問正解できたかな? |
|