最新更新日:2024/11/13 | |
本日:58
昨日:199 総数:576100 |
2/4(金) 3年授業(国語)
国語の授業では、将来の夢について自分の言葉でノートに書いていました。「先生、これでよいですか」と尋ねた生徒に対して「自分自身のことを書くのだから、まちがえなんてないよ」と優しく答えていました。
2/4(金) 1年授業
英語の授業ではALTのケルシー先生の発音をよく聞いて、会話文などの練習をしていました。国語の授業では、品詞について学習していました。少々理解しづらい「連体詞」については、具体例を交えて説明していました。
2/3(木) 授業後
コンピュータ室では、1・2年生の成中フリーday実行委員会を開きました。3月4日の実施に向けて今後、いろいろな計画を立案して進めていきます。
中庭では、2年生園芸委員が手配したビニルハウスを組み立てていました。注文していた商品が納品されたことを生徒に伝えると、「すぐにでも組み立てたい」と言って、冷たい北風にもめげずに作業をしていました。 2/3(木) 2年授業(体育)
2年生の体育科の授業ではバスケットボールをしています。今日の授業では、2対2でオンザボール・オフザボールを意識して練習していました。2分間、少人数で広いコートを全力で走り回っていていました。生徒に感想を尋ねると、「キツいです」と息も絶え絶えに話してくれました。そのような状況でも、待機している生徒はプレイヤーに対して声援を送っていました。
2/3(木) 1年授業(理科)
モノコードを使って音の高さや強さを調べる実験をしました。ミュージシャンになりきって弦を弾き方を変えながら実験していました。
2/2(水) 2年授業(社会)
社会科の授業では、東京大都市圏の産業や治水工事などについてグループで調べたことを発表していました。アニメーションや効果音などにもこだわって作成したプレゼンテーションで見ている人からも「すげー」と言った声が上がっていました。
2/2(水) 1年授業(体育)
運動場、バレーコート、サブグラウンドを使って1年生がバレーボールをしていました。時折、簡易ネットが風で倒れる場面もありました。生徒に感想を尋ねると、「楽しかったけど、風が強くて難しかったです」と答えていました。放課の教室に足を運んでみると、しっかり窓を開けて換気ができていました。
2/2(水) 私立専修一般入試(3年)2/1(火) オンライン授業
オンライン授業を試験的に展開しています。授業をする先生たちは、なるべく画面から消えないように立ち位置を考えながら授業をしています。タブレット端末の近くの席の生徒が、オンライン授業を受けている人のことを考えてズームしたり向きを変えたりするなどの気配りをしている姿も見られました。
1/28(金) 3年授業(理科)
食物連鎖について学習する中でイワシの胃の内容物を調べる実験をしました。まず、煮干しを解体して胃を取り出すのですが、中には粉々になってどれが頭でどれが内臓なのか識別不能になってしまった生徒もいました。その後、顕微鏡で興味津々に眺めていました。
1/28(金) 2年授業(理科)
電流を流した時間と電力と水の上昇温度について調べる実験をしました。グループで行い、ひたすら混ぜ続ける人、温度を測定して記録する人など分担して行っていました。
1/28(金) 1年授業(家庭)
更新が遅れて申し訳ございません。家庭科の授業でリンゴの皮むきのテストをしました。1/4にカットされたリンゴを先生の前で一人ずつ皮むきをしました。皮を薄く長くむく生徒もいれば、美まで分厚く短く切れてしまう生徒もいました。日頃の取組が大きく影響していました。これを機に家庭でも食材カットに積極的にとりくんでもらえたらと思います。テスト後には、おいしそうにリンゴをほおばっていました。
1/27(木) NET(2年)
2月に実施予定のステップアップ研修に向けて、グループごとに行程表づくりなどをしました。コロナの影響で昨年度から三度の延期・実施方法変更にもめげずに、真剣に取り組んでいました。三度の延期があったとはいえ、計画を立てて準備してきたことは確かなことで、その分だけ成長していることを実感しました。
1/27(木) 学年集会(1年)1/26(水) 私立・専修学校推薦入試1/26(水) 1年授業(英語)
今日は特別に生徒が授業をしていました。教科担当のM山先生に後で話を聞いたところ、生徒が説明などを発信する側になることでより理解を深めさせたいとのことでした。グループごとに内容を考え、問題を出したり、音読練習をしたり、ポイントを説明したりするなど、さまざまな活動をしました。
1/26(水) 2年授業(保健)
2年生の保健の授業では、ケガについて調べて作成したことをもとにグループ内でプレゼンをしていました。人に分かりやすく伝えようとすることで、自分の理解が深まることや、よいプレゼンについて担当教師から説明がありました。伝える相手の方を見ながら、簡潔かつ自分の言葉で伝えることが大切だということです。その後のグループ内発表では、その言葉を意識して発表している様子が感じられました。
1/26(水) 3年授業(体育)
今日は投げ技と受け身の練習をしていました。投げるリズムをつかむために、担当教師のかけ声に合わせていました。見事に動きがそろっています。
1/25(火) 3年授業(理科)
3年生の理科の授業では、生態系について問題演習をしていました。分からないところがあれば友達や先生に聞きながら取り組んでいました。
1/25(火) 1年授業(体育)
持久走の授業の一環で、チームでの15分間走をしていました。走順だけ決めて、周回ごとに自由に交代できるものでした。ペース配分に気をつけつつ、1周ごとに交代するチームもあれば、一人で何周も走ってるチームもありました。チームメイトの応援を受けてがんばって走っていました。
|
|