新着 学校日記

9月17日 いきものとなかよくなろう 1年生

 今週は、虫捕り大作戦から始まった1週間でした。3日間えさをあげたり、すみかをつくったりして、大切に育てました。たくさんの驚きと発見がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ごじる・さばのたつた揚げ・ごま和え」でした。

 今日は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」がテーマの献立でした。「ま」は豆・豆製品、「ご」はごま類、「わ」はワカメなどの海藻類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」はシイタケなどのきのこ類、「い」は芋類です。一汁三菜を基本としたバランスのよい和食を簡単にそろえられるようになっています。食事の用意を手伝う時や外食の時にも、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」 を意識して食べるようにしてみましょう。

画像1 画像1

9月16日 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ちゃんこじる・コロッケ・きんぴらごぼう」でした。

 今日は、「きんぴらごぼう」にちなんで、ごぼうクイズです。
 ごぼうは、土の中で育った根っこの部分です。食べる前にしっかりと水で洗って土を落とし、皮をむきます。しかし、ごぼうの皮は「むく」といわず、違う言葉でいう場合がほとんどです。どんな言葉か、知っていますか? 
答えはここをクリック

9月15日 図工 6年生

図工のテープカッターのスケッチをchromebookで作成しました。
慣れないタブレットでのスケッチでしたが、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 ナップザック完成! 6年生

 1学期から作成していたナップザックがついに完成しました!ミシンで縫うところなど、四苦八苦する子も中にはいましたが、無事に全員が作り終えました。これから大切に使ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 5・6年合同表現練習

 運動会まで残り約1か月、今日は初の5・6年合同での練習です。まずは6年生がお手本を見せ、その後、5年生に丁寧に教えて一緒に覚えました。
 本番まで、一度一度の練習を大切にがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 「12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について」

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
   ・ 一宮市民病院
   ・ 10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
   ・ 各週約800人、合計約2,400人
   ・ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)

※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

 (5)今後の予定
次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

9月15日 今日の給食

 今日の献立は、「チャンポン風ソフトめん・牛乳・しゅうまい・バンバンジー」でした。

 みなさんは、感謝の気持ちをもって食事をしていますか? 私たちがいつも食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。感謝の気持ちをもって、味わって食事をしましょう。

画像1 画像1

9月14日 生活科 1年「その2」

 「その2」として、画像を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 生活科 1年

 校庭の2か所で、思い思いに虫捕りをしました。2時間の時間の中で、何匹捕ることができるかを競争をしました。虫が苦手な子も、最後には「初めて虫を触れたよ!」「たも、使えたよ!」と喜びの声がたくさんあがりました。捕った後は、観察をしました。住処や餌を入れる作業も夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・にくじゃが・たらの銀紙焼き・花野菜和え」でした。   

 たらは白身魚と呼ばれるグループの魚で、身は白く、たんぱくな味です。白身魚の他に、赤身魚とよばれるグループの魚もあります。赤身魚には、「マグロ」や「カツオ」など、広い範囲を泳ぐ魚に多く、白身魚には、せまい範囲しか移動しない魚に多いです。
 サバの銀紙焼きとは異なる味つけに気づいた人が多くいましたね。
画像1 画像1

12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上の小学生・中学生を限定とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  
  9月15日(水)午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
 【1】 一宮市民病院 【5日間で840人分】
     9月18日(土)・19(日)・25日(土)・26日(日)
     10月2日(土)
 【2】木曽川市民病院 【2日間で80人分】
    9月18日(土)・19日(日)
    ※2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者
  市内在住の中学生・小学生(12歳以上で接種券をお持ちの方)
  (ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。)
(4)予約方法
  コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。

  【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
           電話(0586-72-1389)

9月13日国語「へんとつくり」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「へんとつくり」の学習をしました。カードにへんとつくりを別々に書き、神経衰弱のようにして正しい漢字を作るゲームをしました。このゲームを通して、へんとつくりに慣れ親しみました。

9.13 今日の給食

 今日の献立は、「ルーローハン・牛乳・ビーフンスープ・一宮卵の豆乳プリン」でした。

 ルーローハンは、台湾の料理です。脂身が多い豚バラ肉を「砂糖じょうゆ」で煮込んでつくります。台湾では、とても有名な料理で、多くの食堂で食べられています。給食では、バランスよい献立になるように、パプリカ、たまねぎ、たかな漬などを豚肉といためました。
 一宮卵の豆乳プリンは、私たちの住む一宮市が100周年を迎えることを記念して作りました。一宮市産の浮野卵を使用しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 理科 6年生

 地層のでき方の実験,堆積岩の観察を行いました。
「みえてきたー!!」
「時間おいてから見たほうがいいかも!」
 楽しく実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 書写 5年生

 先週の書写の授業では、「白雲」という字を練習しました。漢字どうしのバランスをとるには、どうしたら良いかを考えながら、取り組みました。
 5年生の当初に比べて、準備や片付けが早くなり、落ち着いて丁寧に書くことができる子が増えてきました。先生からのアドバイスを受けて、前向きに取り組むことができました。
 どの教科にも前向きに取り組む姿が素晴らしいです。今週も1週間頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 運動会に向けて 6年生

 小学校生活最後の運動会、6年生は気合入りまくってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 家庭科 6年生

 ナップザック完成しました!!
「先生!完成しました!」
「私の見てくださーい!」
 出来上がったナップザックを見てみんなうれしそうでした。
 大切に使ってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.10 今日の給食

 今日の献立は、「シーフードカレー・牛乳・フルーツカクテル」でした。

 今日は、カレーの中に、「えび、いか、ほたてがい」の3種類のシーフードが入っていました。3時間目が終わるころには、給食室からカレーのとてもいい香りがしていました。

画像1 画像1

9月9日 図工の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工では読書感想画の制作を始めました。自分たちが絵にあらわしたい本を見つけてきて、思い思いの絵を描きます。今日は下書きをしました。どの子も細かく丁寧に作品作りをしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442