最新更新日:2024/07/04
本日:count up12
昨日:128
総数:574315

1年生 たねのプレゼント(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にアサガオのたねを来年度の1年生にプレゼントをする準備をしました。
 封筒には、来年度の1年生にむけてお手紙を書きました。
 「国語、算数があるよ」
 「給食当番が給食の準備をするよ」
 など小学校の様子を教える内容が多かったです。
 どの子も心をこめてつくっていました。

3年生 図工(10/8)

 作品展に向けて、今日は、立体作品「くぎうちトントン」のアイディアスケッチをしています。実際に木を並べて、イメージをふくらませています。どんな作品になるのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 話し合いの準備 10/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で話し合いを行います。
「旅行に行くなら外国か国内か、どっちがいい?」などの2択のテーマで話し合うので、楽しみながら意見を考えています。
本番、どんな意見が出てくるのかが楽しみです。

係の打ち合わせ (10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係の打ち合わせがありました。
 放送係は、音楽をかけるタイミングやアナウンスの練習をしていました。
 演技係は、徒競走の決勝テープの練習をしていました。
 応援団は実際に衣装をつけて練習しました。
 あと1週間で本番です。
 けがや病気をしないよう体調管理を万全にして臨んでほしいと思います。

6年生 Chromebookの持ち帰り (10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5・6年生がChromebookの持ち帰りをしました。
 おうちでWiFiにつなげられるかテストをします。
 まずは家で行う手順や使用するときの約束を先生から聞きました。
 日曜日までにテストをお願いしたいと思います。
 ご協力よろしくお願いします。
 

1年生 調べたことを発表しよう(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かくれんぼが上手な海の生き物を図鑑で調べて発表しました。
 一人一人が原稿をつくって発表している子もいました。
 みんなの前なので緊張気味に発表していました。
 聞いている子は真剣に聞いてくれました。すばらしいです。

くすの木 10月のカレンダー (10/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 くすの木みんなで10月のカレンダーをつくりました。
 曜日や数字が1年生も上手に書けるようになりました。
 完成したら教室に掲示します。
 楽しみです。

2年生 動物園のじゅういの仕事(10/8)

画像1 画像1
 説明文「動物園のじゅうい」のまとめで獣医さんの仕事を7つ読み取りました。
 「毎日している仕事は何ですか」と先生が聞くとたくさん手が上がりました。

6年生 織田信長について (10/8)

画像1 画像1
社会科の時間に織田信長が行ったことについて学習しました。
楽市・楽座 キリスト教の保護など織田信長が行った政治について調べました。

ヒマラヤ花壇(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヒマラヤ花壇は今はピンク色のコスモスがきれいな花を咲かせています。
 

4年生 防災新聞 10/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の学習で防災新聞を作っています。
防災グッズを調べたり、災害時の行動を調べたりと様々なことを新聞にまとめています。
自分の命を守る準備ができるといいですね。

1・2年生 徒競走の練習(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生で徒競走の練習をしました。
自分が走るコースや走り終わったあとの並ぶ場所など一通り確かめました。
とても上手に練習できましたね。

4年生 木琴で練習しました(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ソーラン節」を学習しています。
 今日は、木琴のパートを練習しました。
 ペアで交代で練習します。
 教え合いながら練習できたのでどの子も上達できました。

3年生 重さのたし算ひき算 (10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 重さのたし算とひき算の学習をしました。
 単位に注意して計算をすることを学びました。
 1kg=1000g を生かして解きます。
 「簡単だよ!」と言っている子もいて自信をもって解いていました。
 授業がわかるとやる気がでてきますね。

2年 秋の虫を見つけよう! 10/8

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で、秋の虫見つけをしています。草の上を歩くと、ぴょん!と虫が飛び出し、大興奮しながら虫を捕まえています。
イナゴ、コオロギ、キリギリスなどいろいろな虫に出会うことができます。
よく観察し、飼い方を調べていきたいと思います。

2年生 5のだん言えるかな? (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生はかけ算の学習に入りました。
 5のだんを先生がフラッシュカードで見せると子どもたちは、うれしそうに答えていました。できることはうれしいことですね。

1年生 海のいきもののかくれんぼ(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に海でかくれんぼが上手な生きものを本やインターネットで調べて絵と文でまとめました。今日は、発表する練習をしました。
 どの子も絵や文がきちんと書かれていたので自信をもって練習していました。

2年生 カッターナイフの使い方 (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 カッターナイフの使い方を学習しました。
 安全に使えるようまずは、先生の説明を真剣に聞いていました。
 カッターナイフの持ち方やもう片方の手の位置など安全に使えるよう確認しました。

5年生 道案内をしよう (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英文を聞いてどこの場所へ行きたいか どの道を通っていくといいかを聞きとりました。
 英語ノートの地図を指でなぞりながら聞きました。
 初めはわからなくても繰り返し聞いていると単語がわかってきました。

5・6年生 競争遊戯の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、今年は障害物競走をします。
 テニスラケットにボールをのせながらハードルをとび越えたり、けん玉をしたりします。
 あせるとボールがラケットから落ちてしまします。
 なかなか難しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます