最新更新日:2024/07/04
本日:count up8
昨日:128
総数:574311

2年生 準備中です!(7/6)

15日のおもちゃまつりにむけて準備を進めています。
コースを作ったり、まとを作ったり、景品を作ったりと大忙しです。
みんなで遊ぶのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの花 (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
1日に最初の花が咲いてから、毎日次々咲いています。
今朝は雨上がりなので、「花が咲いているか、見ておいで」と話しましたが、多くの子が水やりもしていました。『1年生あるある』です。
多い子は、今日までに合計13個も咲いたそうです。
まだ咲いていない子は、何色の花が咲くか、楽しみですね。

6年生 日本の伝統的なものを調べよう(7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間に日本の伝統的なものについて自分が興味をもったものをインターネットで調べました。
和菓子や着物、神社や寺、古墳、そろばんなどそれぞれ違ったものを調べていました。
調べて新しくわかったことをみんなに発信できるといいですね。

2年生 おもちゃまつりの準備 (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃ祭りの準備をしました。
 グループごとに看板やルール説明の紙、景品などを作っていました。
 お客さんが喜んでくれるといいですね。

5年生 鑑賞カードづくり(7/6)

画像1 画像1
 今日は、作品が完成したので鑑賞カードをつくりました。
 作品名や工夫したところなどを振り返って書きました。
 友達の作品を見てよいところをたくさん見つけられるといいですね。

読み聞かせ 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2回目の読み聞かせがありました。6月の読み聞かせが、緊急事態宣言の影響により中止となったため、久しぶりの読み聞かせとなりました。子どもたちはとても楽しみにしていたようで、一生懸命に話に耳を傾けていました。
 1-1 あらまっ!      1-2 オレおおきくなるのイヤ
 1-3 うんン        2-1 どうぶつサーカスはじまるよ
 2-2 くさをたべすぎたロバくん 2-3 くらやみきんしの国
 3-1 じゃない!!     3-2 あらいぐまとねずみたち
 4-1 どうぶつえん てんしき  4-2 えんとつ町のプペル
 5-1 かしこいさかなはかんがえた5-2 いいからいいから5
 6-1 ちいさなつきがらす  6-2 夜の神社の森のなか
 くすの木 はりねずみのおいしゃさん

1年生 乗ってみたいな・行ってみたいな(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、自分が乗ってみたいもの、行ってみたい場所を絵した作品をつくりはじめています。子どもたちは想像を膨らせ、素敵なアイデア溢れる絵をかいています。
授業の終わりには「先生、みて〜!」と得意気に自分の絵を見せてくれる子がたくさんいました。
これからの作品づくり、がんばろうね。

イラストクラブ(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
イラストクラブでは、スケッチブックに好きなイラストを描きます。
お手本を自分で持ってきている子もいれば、自由に描いている子もいました。
静かに集中して取り組んでいました。

絵手紙クラブ(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵手紙クラブでは、青い絵の具をぼかして海と空の風景を描きました。
 お手本を参考にしながら素敵な絵手紙が出来上がりましたね。

将棋・囲碁クラブ(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 囲碁・将棋・オセロクラブでは、友達と楽しく対戦していました。
 ボランティアの方に教えていただきながら囲碁も取り組んでいました。
 

ちぎり絵クラブ (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな月のカレンダーをつくっています。
 色紙や広告、包装紙などをちぎって季節にちなんだ絵をつくっていました。

ミュージッククラブ(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さんぽ」の曲を各パートごとに練習していました。
 どのパートも真剣に練習をしていました。

1年生 のこりはいくつでしょう (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
のこりはいくつでしょう。
おはじきを使いながら答えを求めていきました。
次は式に書いてみます。
ノートに正しく書けたかな?

3年生 10倍すると・・・ (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
10倍すると答えはどうなるのかな?
100倍すると答えはどうなるのかな?
授業の最後に振り返りの時間があります。
自分の言葉で今日学習してわかったことをノートに書きます。

4年生 サウンドオブミュージック(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ミュージカル「サウンド オブ ミュージック」を鑑賞しました。
 この物語は実際にあったお話をもとにつくられています。
 音楽の響きなど興味をもって見ることができましたか?
 熱中症対策として歌を歌った後は、水分補給をしています。

5年生 ワイヤーを使って(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワイヤーを曲げたりねじったりして飾りを作っています。
 色のバランスや揺れるようにするなどそれぞれ工夫してつくっていました。
 

1年生 後ろの黒板 (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入り、後ろの黒板の担任からのメッセージがかわりました。
 あと2週間あまりで1学期も終わりですね。
 けがをしないように過ごせるといいですね。

2年生  算数の授業 (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、3けたの数字まで勉強をしました。
3けたの数の大きさ比べや130−90や300+500などの計算を学習しています。
130−90は、10円玉が何枚になるかを考えて計算をします。
300+500は、100円玉が何枚になるかを考えて計算をします。
たくさん練習をして3けたの計算に慣れていきましょう。

6年生 ランチョンマットをつくろう (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランチョンマットがいよいよ完成に近づいてきました。
 今日は、端から0.5ミリのところをミシンで縫いました。
 ミシンの抑えを利用してまっすぐ縫っていきます。
 ミシンの操作も使い慣れてきました。

今西ラジオ (7/5)

画像1 画像1
 今朝は児童会による今西ラジオがありました。
 児童会からは「ありがとうのカード」をペアや通学団、友達などに出しましょう。という呼びかけがありました。
 エコ美化委員会からは、毎週金曜日はアルミ缶回収があることやエコスクール運動に取り組みましょう。とういお話がありました。
 最後にごみの分別についてなどのクイズがありました。
 それぞれの委員会で学校のため全校のための試みが工夫されています。
 みなさんもぜひ今西小の一員として協力したり積極的に参加したりしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます