最新更新日:2024/07/04
本日:count up11
昨日:128
総数:574314

ベルマーク 7/8

本日、ベルマークの活動がありました。
緊急事態宣言中の活動を見合わせていたので、たくさんの作業を必要とする日になったようです。いっぱいのベルマークを前に、ポランティアの方が一生懸命に作業をしてみえました。子どもたちが直接その姿を見ることは、ほとんどありませんが、子どもたちの学校生活を支えてくれています。ぜひ、感謝の気持ちをもってほしいと感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の雨はどんな雨?(7/8)

画像1 画像1
 雨の日が続いています。
 図書館前の掲示コーナーが新しくなりました。
 まど・みちおさんの詩が書かれています。
 読んでみてくださいね。

ベルマーク活動日 (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本年度1回目のベルマーク活動日でした。
 ボランティアの方が集まったベルマークの仕分け・集計作業をしてくださいました。
 月1回行われています。参加者を随時募集しています。
 

6年生 度数分布表を使って (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に度数分布表について学習しました。
 3年生は、棒グラフを学習していましたが、6年生はその発展になります。
 度数分布表も生活の中でいろいろと使われているグラフです。
 自分が活用できるようにしましょう。

5年生 四角形をかいてみよう (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンパスをつかって四角形をかいてみよう。
 黒板に提示された条件で作図をしてみました。
 まわりの長さがわかるだけでは四角形ができないな。
 と気づくことができました。
 ではどんな条件があるとかけるのかな?

5年生 裁縫の練習(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習布でなみ縫いやまつり縫いなどの縫い方や玉結び、玉止め、ボタン付けなどの練習をしています。小物づくりをする前にしっかり基礎を身に付けておきましょう。

2年生 正しい指使いできているかな?(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカで「かっこう」の曲を練習しています。
隣同士で正しい指使いができているか確かめあいました。

3年生 棒グラフ (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に棒グラフの勉強をしています。
3年1組の好きな遊びを調べてグラフにします。
一番多かった遊びはおにごっこでした。
グラフにまとめるとどんな便利なことがあるかわかりましたか?

2年生 体育の時間 (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間にぼうしとりをしました。
 今週は雨で遊べない日が続いています。
 今日は、思いっきり運動することができましたね。

4年生 パソコンで調べました(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で夏をテーマにした作品をつくるので今日はパソコン室で資料集めをしました。
「ひまわり」「すいか」「かぶとむし」など参考になる資料を集めることができましたね。

1年生 算数のたしかめテスト (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のたし算ひき算のたしかめテストをしました。
 4月から入学して1年生もいろいろなことができるようになりました。
 1学期のまとめをこれからしっかりしていきます。

6年生 最近の6年生(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、顕微鏡の扱いにも慣れ、水の中の小さな生き物を観察しました。
家庭科のランチョンマットは、アイロンをかけて完成しました。
体育では、体つくりの運動として、「体を支える」「バランスをとる」などの動きに挑戦中です。

4年生 お楽しみ会に向けて 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期お楽しみ会に向けて、準備をしています。
グループで協力して作業しています。当日が待ち遠しいですね。

6年生 新しい国づくり (7/7)

画像1 画像1
 社会科の授業で聖徳太子や中大兄皇子、蘇我氏などがしたことを教科書で調べてまとめていました。

3年生 夏の俳句 (7/7)

画像1 画像1
 夏の季語を使って俳句をつくっていました。
 「すいか」「花火」「カブトムシ」「かき氷」「プール」
 などの言葉を使って俳句を作っていた子が多かったです。

中間放課の様子(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨が降っているので外で遊べません。
 中間放課には、多くの子どもたちが本を読んだり本を借りにきたりしていました。

3年生 英語の授業 (7/7)

画像1 画像1
友達が英語で「何画ですか?」「How many storokes ?」
自分の書いた漢字の画数を答えるゲームをしました。
いろいろな友達と会話ができましたか?

2年 はじめてのプール! 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度は、水泳の授業ができませんでしたが、2年生になって初めて今伊勢西小のプールに入ることができました。水着の準備など、ご協力ありがとうございました。
 プールの中を歩いたり、水の中のボール拾い遊びをしたり、とても楽しそうでした。
 来週の火曜日に、あと1回プールに入る予定です。

1年生 休み時間をちらり (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の休み時間の様子です。

1枚目:朝から楽しみにしていた図工の後
 自分の作品を自身満々に見せてくれました。
 アイデアをかいた時よりもレベルアップをできて満足げです。
2枚目:国語「はをへをつかおう」の後
 授業中にみんなで書いたところをもっときれいにしたい!色をかえた
 い!と書き込んでいました。休み時間になっても勉強したいとがんば
 る子や、毎時間の黒板を丁寧に消してくれる子がたくさんいます。
 いつも黒板消し、ありがとう。黒板がきれいで気持ちがいいね。

2年 おもちゃのお店やさん (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週のおもちゃ祭りの準備をしています♪
坂道を作ったり看板を作ったり工夫しながら協力してがんばっています。
どんなお店が完成するか楽しみですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます