最新更新日:2024/07/16
本日:count up3
昨日:108
総数:575288

2年生 5のだん言えるかな? (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生はかけ算の学習に入りました。
 5のだんを先生がフラッシュカードで見せると子どもたちは、うれしそうに答えていました。できることはうれしいことですね。

1年生 海のいきもののかくれんぼ(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に海でかくれんぼが上手な生きものを本やインターネットで調べて絵と文でまとめました。今日は、発表する練習をしました。
 どの子も絵や文がきちんと書かれていたので自信をもって練習していました。

2年生 カッターナイフの使い方 (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 カッターナイフの使い方を学習しました。
 安全に使えるようまずは、先生の説明を真剣に聞いていました。
 カッターナイフの持ち方やもう片方の手の位置など安全に使えるよう確認しました。

5年生 道案内をしよう (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英文を聞いてどこの場所へ行きたいか どの道を通っていくといいかを聞きとりました。
 英語ノートの地図を指でなぞりながら聞きました。
 初めはわからなくても繰り返し聞いていると単語がわかってきました。

5・6年生 競争遊戯の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、今年は障害物競走をします。
 テニスラケットにボールをのせながらハードルをとび越えたり、けん玉をしたりします。
 あせるとボールがラケットから落ちてしまします。
 なかなか難しそうでした。

ベルマーク活動

本日、ベルマークの活動がありました。
放課中に6年生の子たちがたくさん手伝いに来てくれました。
ボランティアの方も、6年生と一緒の方が、少し楽しそうにも見えました。
次回のベルマーク活動の時に、ぜひ、一緒に活動してみませんか。
みなさん、楽しみにしていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 十五夜さんのもちつき (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「十五夜さんのもちつき」というわらべうたに合わせて手遊びをしました。二人一組になってもちつきのつき手と返しに手にわかれます。
歌にあわせて手遊びをします。
 最後に発表会をしました。

ベルマーククラブ (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急事態宣言が解除され、ベルマーククラブも活動再開です。
集まったベルマークの仕分けをやっていただきました。
ありがとうございます。

6年生 修学旅行前の健康診断 (10/7)

画像1 画像1
 修学旅行まで2週間となりました。
 今日は、校医さんに健康診断をしていただきました。
 体調を整えて楽しい修学旅行にしたいですね。

3年生 徒競走の練習(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は徒競走の練習をしました。
 2年生のときより走る距離が長くなりました。
 今日は、初めてなので走るコースや距離を確認しながら走りました。

全校練習(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校練習は入退場の練習をしました。
 2回目だったので、駆け足もそろってできました。

1・2年生 玉入れの練習 (10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉入れの練習をしました。
 今日は、本番と同じように練習しました。
 かごの中に玉を入れることができましたか?

6年生 比の学習(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に比の学習をしています。
 比は生活の中でも使われます。
 みんな先生の話をしっかり聞いていました。
 ノートにメモをして聞いている子もいました。
 さすが6年生です。

4年生 カブトムシの幼虫の観察(10/6)

画像1 画像1
 理科の時間にカブトムシの観察をしました。
 幼虫はとても大きくてものさしで測っている子もいました。
 

5年生 作品展にむけて(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけて立体作品をつくっています。
 板を切り抜く作業は終わり、色を塗って組み立てていきます。
 どの子も丁寧に色を塗っていました。

3年生 ライチョウの羽の色は何色?(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科のまとめをしました。
 冬山にいるときのライチョウの羽の色はどちらでしょうか?
 先生の質問に多くの子が手を挙げていました。
 理由もしっかり言えましたね。

3年生 英語の授業 (10/6)

画像1 画像1
 英語の時間に「What fruit do you like?」
 「I like melon」
 「I like apple」など

 みんなが質問して前の子どもたちがそれぞれ好きな果物を一緒に英語で発音します。
 だれが何と言ったかあてるゲームをしました。
 
 子どもたちは、上手に当てることができ、うれしそうでした。
 

全校練習 (10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の全校練習は、応援の練習をしました。
 応援団の子どもたちが中心になって練習をしました。
 新型コロナ対策で大声はあまりだせませんが、手拍子などで工夫して応援をしていきます。

読み聞かせボランティア(10/5)

画像1 画像1
 緊急事態宣言が解除され、読み聞かせボランティアの活動も再開されました。
 子どもたちのためにボランティアのみなさんが読み聞かせ会の準備をしていただいています。お話の内容は秘密だそうです。とても楽しみです。

1年生 漢字の学習(10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の学習が始まりました。
 先生から漢字練習ノートのやり方を丁寧に教えてもらいました。
 みんながんばって漢字を覚えましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます