最新更新日:2024/07/04
本日:count up12
昨日:128
総数:574315

2年 プール (7/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
プールの水はとても冷たくて気持ちがよかったですね!
仲良く安全に楽しくプールに入ることができました。
来年の夏もプールに入ることができるといいですね♪

6年生 リコーダーの練習(7/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「サウンド・オブ・ミュージック」という曲をリコーダーで練習しました。
 曲をいくつかに区切って練習をしていきます。
 全部吹けるようにがんばりましょう。

5年生 米作りの工夫のまとめをしよう(7/13)

画像1 画像1
 社会科で米作りのさかんな地域について勉強をしました。
 どうして米作りがさかんなのか、米作りの工夫などをもう一度まとめました。

2年生 水泳の授業 (7/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の水泳の授業でした。
 今日はとても暑かったので、気持ちよく水泳の授業ができました。
 

2年生 プールの後は・・・(7/13)

今日は2回目のプールでした。前回よりも少し長く入ることができて、よかったですね♪
プールの後ははじめてのセレクト給食です。おいしいデザートも食べられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 すきなもの紹介 (7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の国語では、自分の好きなものを5人のお友達に紹介しました。きちんと理由も添えて伝え、お友達にサインをもらいました。
今日は、自分の好きなものについて、図鑑に調べ、みんなに伝える準備をしました。
朝から気合い十分で、どの子も真剣な様子でワークシートに絵や文字で書きこんでいます。
自分のすきなことをお友達に紹介するのはドキドキしますね。
発表してくれる日が楽しみです。

2年生 1リットルはどれぐらい?(7/12)

いろいろなものに1リットルを入れてみました。ピタリ賞が何人もいました!!
また、入れ物にどれぐらい水が入るか予想してみました。
こちらもピタリ賞がたくさん!楽しく学ぶことができましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 かさ (7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生ではかさの学習をしています。
実際にますを使ってかさをはかっっています。
初めて知る単位もありますが一生懸命取り組んでいます!

4年生 書写の授業 (7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、硬筆でした。
正しい姿勢で手本を見て丁寧に書いていました。

5年生 おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書こう (7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
おじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書きました。
「サッカーの試合を見に来てね」
「コロナでなかなか会えなくてさみしいな」
など心を込めて書いていました。
この手紙は敬老の日に届く予定です。

5年生 作家で広がる読書 (7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作家に着目して読書をし、お気に入りのポップをつくろうということで今日は図書館で同じ作家の本を2冊選びました。お気に入りの作家を見つけて友達に紹介する予定です。

3年生 声を響かせて (7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽で「この山光る」という曲を学習しました。
テンポがよく歌いやすい曲で思わず手拍子しながら歌っている子もいました。

2年生 何Lでしょう?(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業でかさの学習をしています。
 バケツ、やかん、鍋に何L水が入るかをリットルますに入れて調べました。
 どのグループも楽しく取り組めました。

6年生 日本の伝統のあるものを調べよう (7/12)

画像1 画像1
 日本の伝統のあるものを総合の時間にパソコン室で調べています。
 祭りや日本のはきもの、忍者など自分の興味をもったものをテーマにして調べました。
 調べたことをプリントに一生懸命まとめてました。

1年生 体育の授業 (7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、屋内運動場で体育をしました。
 準備運動をしてからボールを使って運動をしました。
 ボールを上に投げたり、とったりしました。
 

生活委員会 あいさつ運動(7/12)

画像1 画像1
 月曜日は生活委員会によるあいさつ運動です。
 生活委員会の子どもたちが暑さに負けずさわやかなあいさつをしてくれました。
 今週もがんばりましょう。

くすの木 プール・図工  (7/9)

今日は4時間目にプールに入りました。雨の心配もありましたが、4時間目に入ることができて、「楽しかったー」と感想を言い合っていました。5時間目は図工の授業を行いました。「夏」をテーマに、海の生き物を貼り絵で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はじめての水泳 (7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての水泳の授業がありました。
 子どもたちは、プールの中で歩いたり、ワニ歩きをしたりしました。
 
 
 

3年生 棒グラフを調べよう(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では棒グラフについて勉強をしています。
 今日は、グラフの読み方や多い順に棒グラフをであらわすとわかりやすいことを学習しました。

アルミ缶の回収(7/9)

画像1 画像1
今日は、アルミ缶の回収日でした。
エコ・美化委員会の子どもたちが集めてくれました。
今日もたくさん集まりました。
ご協力ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます