最新更新日:2024/07/04
本日:count up8
昨日:128
総数:574311

6年生 おすすめの国を紹介しよう(7/19)

画像1 画像1
 今日は、一人一人が旅行代理店になっておすすめの国の紹介をしていました。
 緊張しながらも英語で上手にスピーチできました。

5年生 野外教育活動の準備(7/19)

画像1 画像1
 野外教育活動のしおりに載せる表紙の絵とスローガンを考えました。
 2学期に郡上八幡へキャンプに行く予定です。
 すこしずつ準備をしていきます。
 楽しみですね。

くすの木 お楽しみ会 (7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最後の授業日でした。
 くすの木では、1・2組合同でお楽しみ会をしました。
 まず、一人一人が出し物をしました。
 鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏、国語の音読、色紙の実演など、どの子も1学期に学習したことを発表していました。
 それからみんなで魚つり大会をひらきました。
 1学期、いろいろなことができるようになり、みんな頑張りましたね。

5年生 ポップカードができました(7/19)

画像1 画像1
国語の時間につくっていたポップカードが完成しました。
同じ作者の作品を読んでおすすめの本の紹介を絵と文でまとめていました。
どの作品も読んでみたくなる内容です。

4年生 1学期のまとめ(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で1学期のまとめをしました。
 どの子もプリントをよく読んで答えを書いていました。
 1学期学習したことは、確実にできるようにしておきましょう。

熱中症に気を付けて(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨明けをし、今日はとても暑い日です。
 気象庁より「熱中症警戒アラート」が発令されたため中間放課以降の外遊びは中止、外での体育も中止しました。
 夏休みも天気予報を見て熱中症警戒アラート発令中は外出を控えたり、水分を多くとることを心がけましょう。

1年生 もうすぐ夏休み (7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日より夏休みが始まります。
 担任の先生が夏休みに気を付けてほしいことなどを「よい子の夏休み」というプリントを見ながら話をしました。今日、持ち帰りますのでもう一度おうちの方とお子さんと一緒に読んでいただきたいです。
 1年生は小学校に入って初めての夏休みです。健康に安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。

夏休みも読書をしよう(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み用の本を2冊借りました。
夏休みも読書をして、いろいろな知識を得たり、心豊かになってほしいです。

ツルレイシのグリーンカーテン(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ツルレイシ(ゴーヤ)がぐんんぐん成長してグリーンカーテンが作れるまでになりました。花も咲き始めています。4年生の理科の授業で観察をしています。
 これからもっとツルを伸ばして日陰を作ってくれるといいです。
 2学期も引き続き観察を続けていきますので、夏休みに学校を訪れた時には、ツルレイシがどうなっているかぜひ見てくださいね。

通学団会 (7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に通学団会を行いました。
なかよく安全に登下校ができたかなど1学期の反省をしました。
また、通学団の担当の先生から登校時の集合時刻や集合場所の確認がありました。
夏休みの生活についても飛び出しをしないことや自転車に乗るときには必ずヘルメットを着用することも指導しました。
交通ルールを守って、事故のない楽しい夏休みになるといいですね。

5年生 理科のスペシャル授業 (7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科のスペシャル授業でスーパーボールをつくりました。
材料は、水、塩、糊、インクです。
この材料を順番に入れてかきまぜると・・・
固まってくるので丸めてスーパーボールの出来上がり
みんな楽しそうでした。

6年生 リコーダーの練習(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期のまとめをしました。
そのあと「ザ・サウンド・オブ・ミュージック」という曲の練習をしました。
新型コロナ感染症対策として2つの部屋に分かれて練習をしました。
上手にふけるようにがんばりましょう。

2年生 たまごから出てきた世界(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不思議なたまごの作品づくりをしています。
不思議なたまごから飛び出てきた世界を想像して絵を描きました。
お菓子の国や海の中など自分が行ってみたい世界を想像して描きました。
とてもカラフルで楽しい作品ができそうです。

3年生 一宮市の自慢マップをつくろう(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間に一宮市の自慢マップをつくりました。
 図書館じまん 学校じまん 公園じまん などどれぞれテーマを決めてマップをつくりました。
 わたしたちのまち一宮市のよさが授業を通してわかりましたね。
 

3年生 暑中見舞いのはがきを書こう(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間に暑中見舞いのはがきを書く練習をしました。
はがきで手紙を書くときのきまりを学びました。
夏休みに友達や遠くに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんに暑中見舞いを書いてみるのもいいですね。

1年生 水泳の授業 (7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の水泳の授業をしました。
 水にも慣れて元気いっぱい!!
 ワニ歩きやプールの中で走ったり、ピョンピョン跳んだり、もぐったりしました。
 最後はバタ足の練習もしました。
 

4年生 お楽しみ会 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループそれぞれで工夫のある出し物でした。
みんな楽しく参加できましたね!

4年生 お楽しみ会 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスでお楽しみ会をしました。
グループで遊びを考えて、取り組みました。
話し合いや準備など、協力して取り組めましたね。

1年生 アサガオの水やり (7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校したあと、自分のアサガオの水やりをしています。
「先生、まるいつぼみがでてきたよ!」(真ん中の写真)
バッタやカエルを見つけたり、水やりをする中でいろいろなことに気づいています。
体験を通してひとりひとりが違った気づきをみつけてくれます。
「やってみること」の大切さを改めて感じます。
夏休みは、家庭でお手伝いなどいろいろな体験ができるといいと思います。

苗が大きく育っています(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年恒例の田植えが緊急事態宣言発令のため今年もできませんでした。
 KHSの方に田植えと世話をしていただいています。
 6月初めに植えられた苗も大きく成長しています。
 雑草もなくきちんと整備された田を見て本当に感謝の思いでいっぱいです。
 ありがとうございます。
 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます