最新更新日:2024/11/21
本日:count up105
昨日:165
総数:388938
朝夕が涼しくなり、すっかり秋めいてきました!体調を崩さないよう気をつけましょう!

ハーモニーの活動

 図書室でハーモニーの活動がありました。今年購入した図書約300冊の表紙カバーの取り付け作業をしていただいています。このカバーのおかげで、購入した状態の表紙を見ることができます。ボランティアの方々に感謝し、本を大切に扱い、たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1

2学期終業式

 校長室からミートで終業式を行いました。校長先生の話では、各学年2学期にがんばったことを写真と一緒に伝えました。また、冬休み中も感染症対策を継続すること、家族の一員としてお手伝いなどをがんばってほしいことの話がありました。
 その後、共同募金関係のポスターと書道の表彰を4名に行いました。
画像1
画像2
画像3

大掃除

 今日の掃除は、いつもよりも長く時間をかけて行いました。そのため、普段の掃除ではなかなかできない箇所の掃除もがんばることができました。家庭でも家族の一員として年末の大掃除に取り組めるといいですね。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

 2学期の最後にお楽しみ会をしている学級が多くあります。教室でレクリエーションをしたり、運動場で鬼ごっこやドッジボール、リレーなどをしたりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

漢字ラリー

 4人の児童が作成した漢字ラリーを行っていました。脳トレのような問題が、教室内に掲示されており、グループで考えながら問題に挑戦していました。なかなか考えられた素晴らしい問題で、大変盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習 その2

 テーマごとに集まって相談しながらまとめているグループもありました。6年生になると効果的にタブレットを活用しています。「百人寄れば文殊の知恵」、3学期にさらに深めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習 その1

 修学旅行で見学した場所、社会科で学習した歴史などを踏まえた総合的な学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

木版画

 試し彫りを終えた学級から、本彫りをはじめました。最初は、線彫りをして、確認しながら作成しています。
画像1
画像2
画像3

自作のカルタ取り

 自分たちで作成したカルタ取りを行いました。中には、同じ文字で絵が異なる取り札もあり、よく見てよく聞いて楽しんでいました。
画像1
画像2

総合的な学習のまとめ

 どの学年も総合的な学習のまとめにタブレットを有効活用しています。4年生ともなると文字入力も速くできるようになっています。ただ、ICT機器の活用をする反面、紙のよさもあるため、学年の実態に応じて使い分けています。
画像1

道徳の授業

 登場人物の思いに共感して自分ならどのような行動をするのかを真剣に考えていました。自分とは異なる考え方の人の意見も尊重することの大切さに気が付きました。
画像1
画像2

粘土で表現

 お正月に関連することを粘土で表現しています。来年の干支の寅、鏡餅、門松など、友達の作品も参考にしながら楽しく作ることができました。
画像1
画像2

冬休みに向けて

 日誌などの冬休みの宿題を配付しました。計画的に取り組みましょう。また、学級や学年で冬休みの生活について確認しました。家庭における協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

楽しくボール遊び

 わらべ歌や数え歌を歌いながらボール遊びをしています。複数の動きを同時に行うことは難しいですが、できたときの達成感があり、寒さを吹き飛ばす熱気がありました。
画像1
画像2

今日の給食(12月21日(火))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 さけの幽庵焼き マカロニサラダ 冬至のみそ汁 一口ゼリー(りんご)

 明日は、冬至です。今日は、1日早い、冬至給食でした。冬至には、寒い冬を元気に過ごせることを願い、「かぼちゃ」を食べるほかに、「ゆず」を入れたお風呂「ゆず湯」に入る風習もあります。

 「かぼちゃ」は、夏が旬の野菜ですが冬まで保存しておくことができます。昔は、冬になると、とれる野菜が少なかったことから、長く保存できるかぼちゃは大切な野菜でした。かぼちゃには、かぜなどの病気にかかりにくくしてくれる栄養が、たくさん含まれています。「寒い冬、かぜなどをひかずに、元気に過ごせるように」と願いが込められています。
 「ゆず」は、香りが強く、強い香りには、病気などの悪いことを追い払う力があるとされていました。また、「冬至」を「湯治(湯に入って体を治すこと)」という言葉にかけ、縁起がよいとして、「冬至」に「ゆず」を入れた「ゆず湯」に入るそうになったそうです。

 今日の“さけの幽庵焼き”には、ゆずの果汁が、“冬至のみそ汁”には、“かぼちゃ”が入っていました。

学校だより12月号の配付

 本日、大治小だよりを配付しました。配布文書にもデータで開催しました。ご覧ください。
画像1

版画に挑戦

 4年生は、これから木版画を学習します。彫刻刀を使用するのは、初めてで教科書などで注意点を確認し、板の裏を利用していろいろな彫刻刀の試し彫りをしました。切った木がクルクルと丸くなるのを楽しむ様子も見られました。よい緊張感の中で安全に彫刻刀に慣れていきました。
画像1
画像2
画像3

糸のこぎりを使って

 のこぎり、糸のこぎりを使って板を切っています。曲線の切り方にも慣れてきました。
素敵なホワイトボード付掲示板ができそうです。
画像1
画像2

今日の給食(12月20日(月))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 揚げぎょうざの甘酢がけ(2こ) ビーフン入り野菜炒め エッグコーンスープ みかん

 今日は、ビーフン入り野菜炒めでした。ビーフンは、うるち米を粉にして作られます。日本では、一般的にそうめんのような細長い形をしています。その起源は古く、紀元前220年頃、秦の始皇帝が中国統一を成しとげたころの中国南部と考えられています。

【牛乳を飲もう!】
 日本人は、カルシウムをとる量が不足しているといわれています。給食がある日とない日では、給食のある日の方がカルシウムをとる量が多いという研究結果が出ています。牛乳は、骨や歯を作ってくれるカルシウムがたくさんふくんでいます。
 成長期のみなさんには、1日2本(400ml)飲むとよいといわれています。ぜひ、家庭でも牛乳を飲むようにしましょう。

理科「電気とわたしたちのくらし」

「人感センサーを使ってプログラムをつくろう」というテーマで学習を進めました。タブレットを使い、デジタル教科書を用いて、プログラミング学習を行いました。

●人感センサーを使い、人を感知したら明かりがつく
●人が遠ざかったら、明かりが消える

という2つのプログラムを試行錯誤しながら取り組みました。一人できた子がいると、みんなで集まり「どうやってやったの?教えて!」「なるほど!そういうことね。」など自分達で学び合う姿が見られました。子どもたちの感想として「難しいそうだなと思ったプログラミングだけど、やっていくうちに一つずつ動作を入力するだけでいいんだなということに気付きました。」「分からなかったけど、友達が教えてくれたときに納得しました。奥が深いなぁと思いました。」など楽しそうに取り組んでいました。ぜひ、ご家庭でも挑戦してみてください。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871