最新更新日:2024/12/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/12 国語の学習を進めました(ひまわり)
今日は、国語の時間に文字を書いたり、読んだりするれんしゅうをしました。それぞれのめあてにむけて学習を進めていました。集中して学習にとりくめていました。
10/12 とめ、はね、はらいにきをつけて(1年生)
きょうのしょしゃのじかんは、とめ・はね・はらいにきをつけてかん字のれんしゅうをしました。「月」というかん字や「木」というかん字をれんしゅうしていました。
10/12 気合の入った踊りです(6年生)
今日は、運動場でソーラン節の練習を行いました。一つ一つの動作やきめのポーズにこだわって魂のこもった踊りをしていました。本番がとても楽しみです。
10/12 消防署見学に出かけていきました(3年生)
今日は、消防署見学の日です。1時間目に尾西消防署まで出かけていきました。先生から行き帰りの交通マナーや見学時のマナーについて話を聞いた後、見学に出かけていきました。実体験をすることで、しっかり学んできてくださいね。
10/12 巡回展の鑑賞です(5年生)
現在、写生大会の巡回展が小信中島小学校に来ています。各学校の代表作品が掲示されています。今日は、その作品をクラスで見に来ていました。写真のような作品や構図の取れた作品に感嘆の声をあげていました。自分の作品作りの参考にしてください。
10/12 朝のルーティンです
今朝も登校後に手洗いを行っていました。朝のルーティンになっています。緊急事態宣言が明けて、少しずつ音楽のリコーダーなどの学習活動等を再開させていますが、気を緩めることなく、手洗い・マスク・換気を徹底していきます。
10/11 走る!(1年生)10/11 6年生のお陰(1年生)10/11 本番に向けて1年生)10/11 特別な支援を必要とする児童のために
今日は、コンサルテーション事業の一環として、特別な支援を必要とする児童への支援の仕方を話し合いました。前半は一緒に研修を行い、後半は分科会に分かれて研修をしました。事例について先生方が意見を出し、支援の仕方を共有していきました。先生方は、真剣に話し合いを進めていました。明日からの子どもたちの支援に生かしていきます。
10月11日 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・さつまじる・かぼちゃひきにくフライ・きりぼしだいこんのツナあえ ○こんだてメモ さつま汁は、鹿児島県の郷土料理で、鶏肉の入った具だくさんのみそ汁のことです。鹿児島県は昔、「薩摩」と呼ばれていたため、この名前がついています。 今日の給食のさつま汁には、今の季節においしくなる、さつまいもを入れました。さつまいもも鹿児島県で作られていたので、「薩摩」という名前が入っています。 10/11 愛知県で受け継がれているもの(4年生)
今日は、社会の時間に愛知県で受け継がれているものを学習しました。愛知県といえば三英傑です。子どもたちは、タブレットパソコンを使って三英傑について調べていました。先生の指示で、素早く準備をして検索ができるようになりましたね。
10/11 10をこえるたしざん(1年生)
今日は、10をこえるたしざんをべんきょうしました。すうずブロックをつかってけいさんのれんしゅうをしました。まず、10のかたまりをつくってからけいさんをしていました。
10/11 何倍になるかを考えて計算しました(2年生)
今日の算数の時間は、何倍になるかを考えて、かけ算の式に書いて問題を解いていました。4cmのおもちゃ、2つ分ぶんや3つ分の長さをかけ算で求めていました。
10/11 ほうれん草とカブにお水をあげました(ひまわり)
プランターでほうれん草とカブを育てています。少し芽が出始めてきたので、たっぷりお水をあげていました。早く大きくなってほしいですね。
10/11 言葉の変化を学習しました(6年生)
今日は、時代による言葉の違いを学習しました。今と昔で使い方や意味が違っている言葉や世代による言葉の違いについて学習していました。今使っている言葉が何年かすると古い言葉になっているかもしれませんね。
10/11 かげのでき方を調べました(3年生)
今日は、運動場に出て、かげのでき方を調べていました。しゃ光板を使って太陽の位置を観察していました。雲から太陽が出た時に歓声が上がっていました。
10/11 担任交代で読み聞かせです(5年生)
今日の朝の時間に、担任交代をして読み聞かせを行っていました。いつもと違う先生の読み聞かせですが、集中してたのしそうに聞いていました。読んでいる先生も楽しそうでした。
10/8 玉入れ(1年生)スポーツフェスティバル当日は、今日持ち帰ったバンダナの色を目印に、お子様を探してください。 10/8 図工の時間(5年生) |