最新更新日:2024/07/30
本日:count up3
昨日:112
総数:719996
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をしてから活動するようにしましょう。

7月15日 2年生 あさがおタイム「ハッピートークとゴ・ゴ・ゴリラ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級の仲間とペアをつくり、今日や最近のよかったことを伝え合ったりミニゲームをしたりして、友達との関わりを楽しみました。本当は、実際に手をパチンと挟んで遊ぶゲームだったところを挟む真似にしましたが、笑顔が見られ、和やかな時間になりました。おうちでも楽しんでみてください。

7月15日 2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に、ロレーナ先生と20までの数を英語で話す練習をしました。
最初は10をこえると難しそうにしていましたが、練習を重ねるたびに
すらすら言えるようになりました。

7月15日 5年生 咲かせよう!自信の花キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員会主催のキャンペーン「咲かせよう!自信の花キャンペーン」が行われています。

 学級の仲間一人一人の良いところを,必ず1人1個見つけて,それについて書かれた紙をその子にプレゼントします。

 集まった紙は自分への表彰状として台紙に貼り付けていきます。

 集まった紙を見たり,台紙に貼ったりするときの表情は大変良いものでした。

 仲間から認められたところを自信にして,日々生活してくれることを願っています。

7月15日 5年生 『カレーライス』を読んで

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は国語『本は友達』の単元で重松清さんの『カレーライス』を読んでいます。

 物語を深く読み取ることよりも,作家にこだわって読書をしてみることをねらいとしています。

 あらすじを4コマ漫画で表したり,思考ツール「ボーン図」を使って,登場人物に共感できるところを共感する話し合いをしたりと,楽しんで学習しています。

7月15日 5年生 あさがおタイム「たんていビンゴ」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは、たんていビンゴをしました。

進んでたくさんの友達に話しかける姿が見られました。


「いつもはあまり話さない子に話しかけることができました」
「友達の意外な一面を知ることができました」
「たくさんの友達に話しかけられて嬉しかったです」


このあさがおタイムをきっかけに、今まであまり話すことがなかった友達とも仲良くなれるといいですね。

7月15日 5年生 外国語で自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業では、英語で自己紹介をしています。
今日は自分について紹介するスライドを学級で見合いました。
このスライドには音声もついています。

個性溢れる自己紹介でした。



3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは、嬉しかったことを友達に話しました。
そして、お話を聞いた人は「よかったね。」などのあいづちをうちながら聞きました。

「うなずきながら聞くと、相手がいい気持ちになるんだね。」「みんなが反応してくれて嬉しかったよ。」という感想が出ました。

普段から、相手の気持ちに寄り添った伝え方や聞き方ができるようになれるといいですね。

7月15日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムは、「上手に頼めるかな」の活動を行いました。友達に何かを頼むときには、相手の都合をまず確認し、頼む理由と頼むことをはっきり伝える必要があります。今日は、給食の食缶が重くて手伝ってほしいとき、国語の教科書を忘れて困っているとき、図工の時間に隣の人に静かにしてほしいときの3パターンで練習しました。上手な演技で、頼みマスターになっている人もいました。

7月13日 1年生 水遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続き,いよいよ夏本番ですね。
1年生は,今日の体育の時間に水遊びをしました。
水がかかると冷たくて気持ちがいいので,子どもたちはとっても嬉しそうでした。
お家でも,水遊びの道具の用意をありがとうございました。
夏休み中にも,いろいろな夏の遊びを楽しんでほしいと思います。

7月14日 1年生・たいせつなじぶんのいのちをまもろう

画像1 画像1
今日は、はなはなさんの紙芝居による、いのちのがくしゅうの勉強をしました。「つ」いていかない 「み」んなといつもいっしょ 「き」ちんとしらせる 「お」おごえでたすけをよぶ 「に」げる つ・み・き・お・に を覚えました。みんなで気をつけていきたいです。

7月14日 5年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業では鑑賞をしています。
シューベルト作曲の「ます」第四楽章を聴きました。
演奏する楽器がかわると曲の雰囲気や感じ方がかわることがわかりました。

7月14日 5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
9月の野外学習に向けて、キャンプファイヤーの練習を進めています。
実行委員を中心に各クラスでゲームを企画しています。楽しみですね。

7月14日 5年生 ソーラン節の練習を進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
9月の運動会に向けて、ソーラン節の練習を進めています。
練習を重ねるにつれて上手になってきています。

7月13日 4年生 リコーダーの指練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 「エーデルワイス」をリコーダーで演奏するために、指づかいを練習しています。今は、音が出せませんが、夏休みには各家庭で音を出して練習してほしいです。9月にテストをするそうです。

絵本の紹介

画像1 画像1
『ぼくのがっこう』
作:鈴木 のりたけ

1年生のみんなに、学校がもっと楽しくなるように、この絵本を選びました。ラストの方は、校長先生を探せ!となっているので、プリントを作ってプレゼントしました。いろんな人を見つけたり、色を塗ったりして楽しんでくれたみたいです。いろんな学校やいろんな先生が出てくる楽しい本ですよ!

1-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『じめんのしたにはなにがある』
文:中川 ひろたか

宝物を庭に穴を掘って埋めた主人公の男の子が、地面の下はどうなっているのかな?と想像していく絵本です。どんどん深くなっていく土の中の絵を見て子供たちは、真っ暗だね、ここも地下なんだね、などと発言してくれていました。最後まで興味を持って見てくれていました。

2-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『およげないさかな』
作・絵:せな けいこ

タイトルも表紙絵も、シンプルで面白い。せなけいこさんの独特の世界観を絵本で味わえる。およげないさかなは、およげない男の子とプールで泳ぐ練習をした。そして、ふとしたきっかけで泳げるようになる。話の展開に嬉しくなる。ただ単に、それだけのお話かもしれないけれど、およげないさかなにとっては画期的なドラマチックな出来事。

『たらふくまんま』
作・絵:馬場 のぼる

馬場のぼるさんの世界観も独特で、面白い。バカ元気で破天荒で向こう見ずで威張ってる。ドラえもんでいう、ジャイアンみたいな主人公のたらふくまんま。面白いキャラクター設定と、ぶっ飛んだストーリーを作り上げた作者の手腕に、びっくり。たらふくまんまになったつもりで、いろんな物事を見つめる楽しさも、この絵本の良さだと思う。

2-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『トマトさん』
作:田中 清代

トマトさんの表情が豊かすぎて、どんどんお話に引き込まれていく絵本です。表紙のトマトさんの絵はとてもインパクトあるものですので、ぜひ読んでみて下さい!2年生は生活の授業でミニトマトを植えているので、この絵本を読んで自分のミニトマトを気にかけてくれたらいいな!と思いました。みんな、興味を持って聞いてくれて嬉しかったです。

2-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『かわ』
作・絵:加古 里子

山から染み出た水が川になり、終には海へとたどり着く物語。珍しい絵巻じたての広がる絵本です。広げると全長は、なんと7メートル!川下へ行くたびに川沿いの街並みが変わる様子は絵を眺めているだけでも面白いですよ。本の後に、川遊びに関するクイズを出しました。この夏は正しい知識を持って、楽しい川遊びを体験して欲しいです!同じ話を違うクラスでも読みますよ。お楽しみに!

5-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『ポピーとボビー』
作:舟崎 克彦
絵:クー・チュウピン

ボビーの飼い主さんが亡くなって一緒に暮らすことになった双子の犬。ボビーは悲しくてひとりで遊んでばかり。それを見ていたポピーは、やきもきして助けたくなりました。しだいにボビーも元気になったけど、そこに怖いブルドッグが。ポピーが助けてくれたけど、本当はブルドックも1人寂しくしていました。ただ顔がこわおもてなだけ。それからは、3匹は友達になり、仲良く暮らしましたというお話。

『赤い蝋燭』
作・絵:新美南吉
蝋燭の漢字の読みをみんなに聞いてみましたが、難しかったです。活字が多い本でも集中して聞いてくれました。

5-2で読みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322