6月9日(水) 給食の様子
1年生も中学校に入学してから、二か月経ちました。給食当番の準備の様子も4月から格段に上達しました。はやく配ることで、食事の時間も長くとれ、しっかり噛んで食べることができます。この状態をずっと続けていきましょう。
【1年】 2021-06-09 15:34 up!
6月9日(水) 書写の授業(3年生)
書写の授業の様子です。どの生徒も真剣に「おくの細道」の冒頭部分を行書で書いています。しんと静まり返った教室。お手本と自分の字を見比べながら、心を落ち着かせ、集中し、ていねいに取り組んでいました。
【3年】 2021-06-09 15:33 up!
6月9日(水) 卵を産みました(特別支援学級)
南部中学校の近くにある浅野公園(戦国時代の武将浅野長政公の屋敷跡地を公園にした庭園式公園)を流れる川で採集してきた「みなみぬまえび」と「メダカ」を教室で飼っています。「みなみぬまえび」がたくさん卵を産みました。
【特別支援学級】 2021-06-09 15:32 up!
6月9日(水) ポスターカラーの練習(1年)
1年生の美術の授業ではポスターカラーの使い方を練習しています。小学校で使っていた水彩絵の具との違いは、絵の具を溶く水が少ないのでそのことに気を付けながら使用していました。今日は2回目の授業で、溝引きで直線を引くことを学習しました。ポスターカラーの扱い方を身に付けて、これからは絵文字のデザインの制作に入ります。
【1年】 2021-06-09 11:25 up!
6月8日(火) 今日の作業(特別支援学級)
今日は、運動場周りのフェンスの下にコスモスの種を植えました。何色のコスモスが咲くのか楽しみです。
【特別支援学級】 2021-06-08 19:49 up!
6月8日(火) 英語科リスニングテスト(3年生)
6時間目終了後のドリル学習の時間を使って、英語科リスニングテストを行いました。これまでに学習した内容をきちんと理解できているか確かめました。
明後日10日(木)には社会と英語の平常テストがあります。範囲の問題にもう一度取り組み、テスト本番に備えましょう。
【3年】 2021-06-08 19:48 up!
6月8日(火)1年授業風景
数学では、正の数と負の数の学習で、平均値を求めるときにも生の数や負の数を使うと便利なことを学びました。
社会科では、イヌイットの暮らしの知恵を調べ、雪や氷の中で暮らす人々の暮らしを学習しました。
【1年】 2021-06-08 19:48 up!
6月8日(火)3年生陸上練習の様子
今日は日中暑くなりました。
南部中学校では、そんな暑さに負けず、一生懸命活動に打ち込む生徒の姿が見られました。写真は部活動後の陸上練習の様子です。今週末に迫った記録会に向けて、熱心に練習に取り組んでいます。
当日は練習の成果を生かし、自己ベストを更新できるといいですね。
【3年】 2021-06-08 19:47 up!
6月8日(火) 本日の献立
6月8日(火)の献立です。
ご飯 牛乳 けんちん汁 いかのレモンソース カミカミサラダ
【学校の取組(SDGs)】 2021-06-08 19:45 up!
6月8日(火)授業の様子(2年生)
1枚目の写真は、社会科の授業様子です。火山がもたらすメリットやデメリットを資料から考えています。2枚目の写真は、理科の授業の様子です。化学変化と質量の問題を解き、どのように考えたかみんなに説明しています。
1学期期末テストに向けて、集中して取り組んでいます。
【2年】 2021-06-08 19:45 up!
6月8日(火) 理科「エネルギーとその移り変わり」(3年生)
写真は3年6組の様子です。エネルギーにはどのような種類があるのか学習しています。
さまざまなエネルギーについて、タブレットPCを使って身の回りの例を調べ、わかったたことを、ワークシートにまとめています。タブレットPCを通すことで、視野は世界へ広がります。
【3年】 2021-06-08 15:52 up!
6月7日(月) リーダー会の様子(1年生)
本日のリーダー会で、「3分前着席」の意義について考えました。常に時間を意識し、落ち着いて行動できるよう、リーダーがどのような声掛けをすればよいか考えました。
ただ3分前に座るだけでなく、着席後の過ごし方も意識して行動していきます。
【1年】 2021-06-07 18:12 up!
6月7日(月) 学級生活を振り返りました(3年生)
新学級がスタートして2か月が経ちました。今日の学年リーダー会では、思考ツールを活用しながら、学級生活の課題と解決策を考えました。
自分たちの考えた解決策を、他の学級のリーダー会にも評価してもらいながら、より効果のある手立てとしていきます。
【3年】 2021-06-07 18:12 up!
6月7日(月) 余裕をもって(3年生)
今日の帰りのSTが始まる前の様子です。授業が終わったら、すぐに帰りの準備を始めています。時間に余裕をもって行動できました。集団生活をする中で、時間を意識することは必要不可欠です。引き続き、優先順位をつけて、時間を意識し行動していきましょう。
【3年】 2021-06-07 18:11 up!
6月7日(月)朝の清掃
朝の清掃の時間は、自分たちの生活する場を清め、他者に喜ばれ、自分を見つめる時間となっています。
使用後の雑きんもきれいに洗って整えてあります。すっきりとした気持ちで1日がスタートできそうです。
【1年】 2021-06-07 18:08 up!
6月7日(月) 今日の授業(特別支援学級)
今日の社会は歴史カルタを作りました。歴史上の人物について、その人物に関連する文を選び、人物カードをのりで貼っていきました。ていねいに作業をしながら学んでいます。
【特別支援学級】 2021-06-07 14:55 up!
6月4日(金) 昇降口のメッセージ(2年生)
先週の学年集会で、
「メッセージ付近で話している生徒のカバンや
手が当たって所々消えているのが、悲しいです。」
と2年生に伝えられました。
これは今日の帰りのメッセージボードです。
どうでしょうか?綺麗に残っていますね。
2年生一人一人が気づかいをした結果ですね。
これからも気にして生活していきましょう!
「話を聞いて、その人の気持ちがわかり、行動ができる」
これが成長ですね。
【2年】 2021-06-04 18:25 up!
6月4日(金) 部活動激励会に向けて(3年生)
帰りの短学活後に、部活動キャプテン指導がありました。部活動激励会の目的と残りわずかとなった部活動への取り組み方について、生徒会顧問と学年主任の先生から話がありました。
2年あまり活動してきた部活動のよい締めくくりができるよう、残りわずかとなった活動を今まで以上に大切にしていきます。
【3年】 2021-06-04 18:21 up!
6月3日(金) 今日の授業(特別支援学級)
今日の道徳は、NHK for SCHOOLを視聴して「礼儀」について考えました。
【特別支援学級】 2021-06-04 18:21 up!
6月4日(金) 道徳「父のひと言」(3年生)
動物園で働く主人公を通して「責任」について学びました。日ごろの生活を見つめながら、責任を果たすことの大切さを考えました。
【3年】 2021-06-04 14:04 up!