新着 学校日記

1月28日 大きな数 1年生

算数で大きな数の勉強をしています。
みんな静かに集中しています。
ていねいに書かれたノートがいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 算数の復習 4年生

今日は算数の復習をしています。
久しぶりの内容に「あれ?どうやるんだっけ?」「あぁ!思い出した!」
やっぱり復習は大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 体育の学習 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボール運動のかわりに、一輪車や竹馬、登り棒などの運動に取り組みました。できることを考えて、子どもたちが体を動かせるようにしています。
 暖かな日ざしの中で、子どもたちはいきいきとしていました。

1月28日 家庭科の学習 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のはじめに、作品の紹介がありました。子どもたちはそれぞれの作品を手に取り、手づくりのよさを感じ取っていました。ますます気持ちを高めていってほしいと思います。

1月27日(木)ペッパーを使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業では、「スライド」を使った「夢の工業製品」の発表を行いました。今日の発表では学校に設置されているペッパーに原稿をしゃべらせる児童もいました。とてもすばらしいプレゼンテーションでした。

1月27日 算数の学習 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「帯グラフと円グラフのかき方」の学習に取り組みました。
 「北海道の作物別産出額」の割合を電卓で求め、グラフにかき表していきました。先生の説明を確認しながら、ていねいに作業を進めました。

1月27日 紙はんが 3年生

紙版画の版を作成中です。
「硬くてはさみで切りにくいよ」
はさみの先端ではなく、奥に近いところで切った方が力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 国語の学習 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 「見たこと、かんじたこと」の学習では、詩を書きます。
 次回のために、心が動いたことをノートに書き出しました。すてきな詩ができあがるように、子どもたちの気持ちが高まっています。

1月27日 グラフをかく 5年生

算数で円グラフや棒グラフをかく学習です。
グラフをかく前に、割合を求める必要があるので簡単ではありません。
でも今日は電卓が使えるのでうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 算数の学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使い、たし算・ひき算の問題をつくりました。子どもたちは先生の説明を真剣に聞き、実際に操作を進め、タイピングにも慣れ親しんでいます。

1月27日 自分の興味があることを伝えるために 4年生

国語で「ウナギのなぞをおって」という説明文の勉強をしています。
今日は、自分の興味のあることを伝える準備をしました。
集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 今日の給食

 今日の献立は、「きしめん・牛乳・いろどり野菜といかのかみかみサラダ」でした。

 「いろどり野菜といかのかみかみサラダ」は、尾西第一中学校の生徒が考えた献立です。かみごたえのあるごぼうなど、5種類の野菜と、いかを合わせて作りました。
 現代は昔に比べ、噛む回数が減っていると言われています。よく噛んで食べることは、虫歯を予防したり、脳を活性化させたりと良いことがたくさんあります。1口、30回を目標に、よく噛んで食べる習慣をつけましょう。

画像1 画像1

1月27日 ようすを表わす言葉 2年生

雨が、「はげしく」ふっている
雨が、「ざんざん」ふっている。
同じような内容でも、伝わるイメージが異なります。

今日は、このような「ようすを表わす言葉」について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 6年生の責任 6年生

道徳の授業のひとこまです。
「より良い学校にしていくために、6年生としてどんなことができるだろう」をテーマに、グループで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 英語での発表 6年生

英語の授業です。
My best memory is....
に続く言葉を英語で表現します。

「ねぇ、大仏って英語でなんて言うの?」
「グーグルで調べられるよ」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水)夢の工業製品  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では「夢の工業製品」と題して、将来、こんな夢のある工業製品ができるんじゃないか・・・というものをみんなで考えました。自分が考えたものを友達に紹介する手段として、今日は「スライド」というアプリを使って発表しました。

1月26日(水)版画づくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は彫刻刀を使って、版画づくりをしています。自分の顔を板に下書きをし、彫刻刀で丁寧に削っていきます。

1月26日 理科の学習 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ろうをぬった銅板を熱し、熱の伝わり方を確かめる実験に取り組みました。子どもたちは、ろうの変化の様子を実際に見て、金属は熱せられたところから温まっていくことをとらえていました。
 今後は、水や空気についての実験を進めていきます。

1月27日 図工「いろいろうつして」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな材料で版を作り、うつし方をくふうして海の中の世界を表しました。楽しそうに作成していました。

1月26日 音楽の学習 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「パフ」の主旋律ともうひとつのパートをリコーダーで、低温のパートを鍵盤ハーモニカで演奏をし、学級全体で音色を響かせています。
 毎日のリコーダーカードの取り組みもあり、子どもたちは自信をつけて意欲的に演奏しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442