最新更新日:2024/10/01
本日:count up86
昨日:143
総数:774889
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

9月28日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、トックク、焼き肉丼の具です。
 トッククに入っているトックは、うるち米で作られています。もち米で作る餅のようには伸びず、味がしみやすく煮崩れしにくいです。給食では、トックを牛肉、わかめ、にんじん、もやし、干ししいたけ、長ねぎと一緒にスープでいただきます。
画像1 画像1

9月27日 虫とりに出かけたよ(1年生)

生活科の学習で、虫とりに出かけました。
校庭でも熱心に虫探しをしていただけに、見つけるのも捕まえるのもとっても上手!
カエルやコオロギ、バッタやてんとう虫をたくさん捕まえました!

水やはっぱ、石ころも虫かごに入れてすみかを作り、みんな大喜び!
「虫さん、また明日ね!」と明日会えるのを楽しみに下校しました。
これからも、生き物と仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、秋の味覚汁、さんまのみぞれ煮、冷凍パインです。
 さんまは秋が旬の魚です。9月から11月に獲れるさんまは脂がのっておいしいです。今日の給食では、さんまをだいこんおろしと一緒に煮てさっぱりとしたみぞれ煮に仕上げました。骨ごと食べられるように調理されているので、成長期に特に必要なカルシウムを多くとることができます。
画像1 画像1

9月24日 タブレットを使いました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレットを使いました。はじめに、QRコードを読み取って入ります。やり始めのころは、なかなか難しかったけれど、だんだん慣れてきました。今日は、ホームポジションに指をおいてから、キーボードを打つ練習をしました。

9月24日 資料づくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、タブレットを使ってプレゼンテーション資料の作成を行いました。子ども達は操作の仕方に少しずつ慣れることができました。文字の色を変えたり、画像を挿入したりして、工夫して作ることができました。

9月24日 今週の4年生 その2(4年生)

 写真1枚目、2枚目 理科の実験「雨水のゆくえ」
 写真3枚目 図工の授業で、ゴーゴードリームカーを走らせてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 今週の4年生 その1(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、児童会役員選挙がありました。みんな真剣に演説を聴き投票していました。

9月24日 漢字とカタカナ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も漢字やカタカナの学習をしました。
漢字はドリルを使って、一,二,三,四…
カタカナはカタカナノートを使って教科書に出てくる順に練習しています。
毎日コツコツ取り組んでいきますので、宿題などで確認してくださいね。

9月24日 わかくさ英語(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の英語の授業がありました。今回は、「長い・短い」、「速い・遅い」などの反対の言葉を英語で勉強しました。最後に、歌に合わせてAから順番にアルファベットを並べて確認をしました。

9月24日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、厚焼き卵です。
 じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくい特徴があります。
画像1 画像1

9月22日 聖火リレーのトーチがやってきた!

 東京オリンピックで聖火ランナーとして走られた三浦伊織さん(阪神タイガースWomen所属)から、特別にトーチを見せていただけました。校長先生からテレビ放送で紹介された後に、子どもたちは大興奮で校長室へ押し寄せていました。長蛇の列とはこのことかと実感しました(密にならないよう、気を付けてくれてありがとう)。
 一昨年、北方小学校を訪問してくださった三浦さんは、何と北方小・北方中出身の方です。立派で素敵な先輩がトーチランナーとして活躍されたことを聞くと、子どもたちは「すごい!」の連発でした。「私もそういう人になりたい」という高学年の人たちの言葉が頼もしかったです。いつか北方っ子の皆さんも、1人1人が「素敵な先輩」として、大人になっていくのだろうな・・・と職員も幸せな気持ちになりました。
 子どもたちの夢と希望、そして「北方小学校、大好き!」という気持ちが大きく膨らむ素晴らしい機会を下さり、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月22日 図工の時間  (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、図工の時間に「未来のわたし」の作品づくりを行いました。先週作ったものに色を付けて仕上げました。1つ1つ丁寧に色を塗ることができました。

9月22日 運動会の練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習が始まっています。
今日は、ダンスを踊りました。
初めてでしたが楽しく踊っているうちに、もう覚えてしまいました。
子どもたちってすごいですね…。

これから毎日、体操服の用意をお願いします。

9月22日 今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、かぼちゃのみそ汁、ひじきのいため煮、フローズンヨーグルトです。
 かぼちゃは、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃ、西洋かぼちゃの3つに分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性が良く、煮物に適しています。食用のペポかぼちゃには、給食にも登場するズッキーニがあります。西洋かぼちゃは、甘みが強くホクホクとした食感です。
画像1 画像1

9月21日 タブレットを使ったよ(1年生)

1年生もタブレットでの学習が始まります。
今日は、QRコードを使ってログインし、算数の学習に取り組みました。
タッチパネルにもすぐに慣れ、楽しく活動できました。
また、次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 鉄棒あそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の鉄棒あそびでは、前回り降り、地球回り、足抜き回り、こうもり、逆上がりなどの技に挑戦しています。
お友達に教えてもらったり、休み時間に練習したり、みんな頑張っています。

9月21日   その姿勢、大丈夫

画像1 画像1
教室で学習をしているときの座る姿勢は、いいですか。足をペタンとさせ、背筋を伸ばし、背中側とお腹側にぐう一つ分開けます。左手を机に置き、さあ書きましょう。聞きましょう。自分の姿勢を見直してみましょう。体幹(体を支える)を鍛えるためにも正しい姿勢は大切です。

9月21日 運動会練習(5年生)

 運動会の練習が始まりました。5年生の学年競技は大玉転がしです。協力して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 習字の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 心を落ち着けて字を書きました。字形や筆順に気を付けて、一筆一筆丁寧に書いていきます。

9月21日 ソーラン節の練習(4年生)

 今日もソーラン節の練習がありました。みんなお家で練習してきたのか上手になっていました。明日も練習があります。多めに水分の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
2/3 6年中学校入学説明会
2/4 長縄大会
2/7 全校朝礼
2/8 6年薬物乱用防止教室
2/9 新入学児説明会 県SC

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552