最新更新日:2024/07/02
本日:count up129
昨日:105
総数:767215
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

11月5日 ウズベキスタン交流 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、ウズベキスタン交流がありました。ウズベキスタンについての食べ物やスポーツ、服装などについて教えていただきました。多くの発見や学ぶことができ、ウズベキスタンについて学ぶよい機会となりました。

11月5日 秋みつけ(1年生)

画像1 画像1
 だんだん秋が深まってきました。1年生では、生活科の学習で「秋のおもちゃつくり」を予定しています。
 お休みの日に、お家の近くでも秋をたくさん見つけてくださいね。

11月5日 イモ掘りをしました その2(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、たくさん収穫できました。

11月5日 イモほりをしました その1(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさ学級のみんなで、サツマイモ掘りをしました。みんなで協力して、たくさんのサツマイモが収穫できました。

11月5日 体育の授業(5年生)

 ハンドボールの授業で、試合を行いました。迫力あるシュートや、それを止めるキーパーなど、見ていて面白い試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 きれいにさいてね(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、種をまきをしました。
アサガオの時と同様、ふかふかの土に指で小さな穴をあけ、「はやく芽が出ますように…。」とお話しながら、優しく種をまきました。

どんな花が咲くのかな。楽しみですね。
また大切にお世話をしていきましょうね。

11月5日 今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、鶏団子汁、さばの塩焼きです。
 今日の鶏団子汁には、はくさいが入っています。はくさいは、鍋料理や漬物に欠かせない野菜です。はくさいは、寒さから自身を守るためにたくさんの葉でおおわれています。寒さにたえたはくさいは甘み成分が増すため、冬のはくさいは甘くなります。
画像1 画像1

11月4日   どんぐり読書週間

画像1 画像1
いよいよ、どんぐり読書週間が始まります。森の図書館前にどんくり読書週間の紹介がありました。普段、自分では選ばない本を友達や図書館の司書の先生に紹介してもらうのもいいですね。秋の夜ながに本に親しみましょう。新しい世界が広がります。
画像2 画像2

11月4日(木)自分の歩幅は…(5年生)

 今日は平均を使って、自分の歩幅は何センチか調べました。ばらつきがある自分の歩幅も、平均を使うと分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 学習発表にむけて(5年生)

 学習発表に向けてスライドの練習をがんばっています。大きな声ではっきりと読めるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 秋をいっぱい見つけたよ(1年生)

学年で秋みつけに出かけました。
どんぐりや綺麗なはっぱがたくさん!
夢中になって牛乳パックいっぱい集めることができました。

集めた秋で何を作ろうかな。
これから秋を使っておもちゃ作りをしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 秋(1年生)

見つけた秋は何かな?
ポケット図鑑ではっぱの名前やどんぐりの名前を調べました。

調べた後は、お気に入りの秋をよく見て「見つけたよカード」に書きました。
よく見て、たくさん発見できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのクラブ活動でした。相談したり、対戦したりして楽しんで活動をしている姿が多く見られました。

11月4日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉とだいこんの中華煮、お魚はんぺんの中華ソースです。
 だいこんは部位によって適する料理が異なります。葉に近い部分は、水分が多く甘みが強いので、サラダや生で食べるのに向いています。中心部分は辛味と甘みのバランスが良く、煮物に向いています。下の部分は水分が少なく辛みが強いので、漬物やみそ汁に向いています。
画像1 画像1

11月2日 読書感想画の鑑賞(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
読書感想画が完成し、今日は鑑賞会を行いました。お互いの絵を見あって、良いところをたくさん見つけていました。

11月2日 もうすぐ学習発表(4年生)

 来週の学習発表に向けて練習を頑張っています。自分たちでアイディアを出し、いろいろな発表の仕方を考えてきました。本番が近づきみんなドキドキしているかと思いますが、グループで力を合わせて頑張りましょう‼
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 ぼうならべ(1年生)

 棒並べの学習です。見本を見ながら、形をつくりました。あっという間に、魚や船の完成!

 並べ方を工夫して、形をつくることができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月2日 ブックトーク(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の教科書にある「お手紙」のブックトークを図書館司書の先生にしていただきました。アーノルド ローベルについて、「お手紙」のシリーズやほかの本について知ることができました。本がおいてある場所も教えてもらいました。

11月2日 環境学習の発表に向けて(4年生)

来週の発表に向けて、グループごとに練習をしました。時間を計ったり、掲示物を指し示したりして修正するところをそれぞれ見つけ直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 マット遊び(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では、なわとび、ボール投げ遊び、マット遊びに取り組んでいます。
マット遊びでは、アンテナや丸太転がり、ゆりかごや蛙の足打ち、前転がりなど、少し難しいものにも挑戦しています。
準備や片付けも協力しながら頑張っています。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
2/3 6年中学校入学説明会
2/4 長縄大会
2/7 全校朝礼
2/8 6年薬物乱用防止教室
2/9 新入学児説明会 県SC

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552