最新更新日:2024/09/19
本日:count up10
昨日:58
総数:476008
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

2月3日(木)What's this? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALTの先生による英語の授業がありました。
 "What's this?"と尋ね、友達のヒントから食べ物や動物などを当てるゲームをしました。楽しく活動できました。

2月2日(水)しっかりと身を守ろう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃の時間にミニ避難訓練が行われました。放送をよく聞いて、焦らずに素早く避難することができました。

2月2日(水)ミニ避難訓練 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、掃除の時間にミニ避難訓練を行いました。
 地震などの災害はいつどこで起こるかわかりません。もし、廊下にいるときに、地震が起ったら、掃除の時間に地震が起ったら、と、いつ、どこで地震にあったとしても、自分の身を守れるように訓練を繰り返し行っていきます。
 

2月2日(水)小中交流会 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 西成東部中学校と西成東小学校との交流会がありました。例年は東部中学校に行くのですが、コロナの関係でリモートで行いました。東部中学校の生徒からリコーダーによる「ドラえもん」の主題歌の演奏を聴きました。また、パズルも教えてもらいました。
 本校は、学習発表会で行った八丈島太鼓のを演奏しました。
 直接はふれあえなかったけれど、素敵な時間がすごせました。

2月2日(水)いつでもどこでも身を守れるように 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃中にミニ避難がありました。それぞれの場所で、正しく身を守ることができました。

2月2日(水)ミニ避難訓練 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はミニ避難訓練がありました。掃除の時間でしたが、放送をよく聞いて真剣に避難する様子が見られました。教室で掃除をしていた子たちは机の下にすぐ隠れるなど自分の身の守り方が分かってきたと思いました。

2月1日(火)楽しい版画 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「たのしく うつして」では紙版画を行っています。今日は刷り上がった版画を台紙に貼って仕上げをしました。色や形が工夫されていて、どの作品も素敵です。次は作品鑑賞会を行います。

2月1日(火)跳び箱にチャレンジ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で跳び箱をしています。まだ1段や2段ですが、だんだんと高い段にもチャレンジしていきたいです。
 けがに気をつけながら、密に気をつけながら実施していきます。

2月1日(火)3年生もあと2か月 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、オンライン集会がありました。校長先生から、感染症対策としてマスクの付け方の再確認と、「2月は勉強を頑張ろう」というお話がありました。正しい姿勢で真剣に話を聞くことができるようになりました。
 3年生も残すところあと2か月を切りました。学習面でも生活面でも、これまでに学んだことをしっかりと生かせるよう頑張っていきましょう。

2月1日(火)がんばろう勉強!(朝礼)

 今日は朝礼です。善行福祉児童の表彰、地域で活動しているバレーボールチームの表彰を行いました。また、朝礼では次のような話をしました。

 一宮市のコロナ感染者の数が毎日のように過去最多となっています。9月の緊急事態宣言があったころと比べ大変多い数です。今回のコロナウイルスは「感染力が強い」ようです。これまで以上に、「マスクをしっかり着用する」「ものに触ったら手をこまめに洗う」「密接、密集しないよう距離を取り、人に触れない」など、感染予防を行う必要があります。
 今月は間もなく、算数実力テストがあります。みんなにがんばってほしいと思っています。みんなに合格してほしいので、校長先生はもう「合格証」を準備してあります。1月に話した通り、1年の締めくくりとして勉強をがんばってほしいと思っています。この算数実力テストをクリアして、よいまとめにできるとよいですね。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030