最新更新日:2024/11/21 | |
本日:10
昨日:220 総数:641385 |
1/21 1年生 体育
体育は、縄跳びです。基本的な跳び方を練習したら、リズム縄跳びの跳び方に挑戦です。1年生にとっては難しい跳び方もありますが、中には、上手に跳べている子もいます。何度も何度も練習をして跳べるようになったのでしょうね。えらいよ。
1/21 2年生 国語
国語は、漢字ドリルを用いて、習った漢字の違う読み方を学習します。違う読み方を用いた言葉を、先生と一緒にみんなで復唱して確認をします。そして、書きの練習です。書きながら、いろいろな読み方をする漢字を身につけていきましょう。
1/21 3年生 社会科
社会科は、「博物館を見学しよう」です。コロナ禍で実際に見学には行けないので、オンライン見学となります。先生から配られた「一宮市博物館たんけんブック」を見ながら、博物館への興味・関心を高めていきましょう。
1/21 5年生 身体測定測定後、養護の先生から「心のモヤモヤと上手に付き合おう」というテーマのお話がありました。目を閉じて、最近の心の調子について考えてみました。最後に、プチハッピーカードを書きました。モヤモヤを取って心がハッピーになるために、どんなことをするのかな? 1/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
北舎1階の職員室前廊下に、一宮東特別支援学校の皆さんの作品が展示されています。西成小では、毎年、一宮東特別支援学校との交流会を行っていますが、ここ2年間は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から実施をしていません。今回は、お互いの図画工作の作品をそれぞれの学校で展示をし、作品交流の形としています。
1/21 今日のこんだて
粕汁、鶏肉の甘だれから揚げ
1/20 5年生 体育
体育は、持久走です。1周ごとにラップを測り、持久走カードに記録をしていきます。自分のペースを考えて走ることで、4分間走の距離を少しずつ伸ばしていきます。バディを組んだ友だちに応援されながら、自分の目標に向かって一生懸命に走っています。
1/20 6年生 社会科
社会科は、明治末から大正にかけて活躍した人物について、人物カードを完成させていきます。次に、これまでに学習した内容について、教科書や資料数を用いて、自分の言葉で表現し、まとめていきます。こうして学習内容の振り返りをすることが大切ですね。
1/20 1年生 算数・国語国語は、漢字ドリルを用いて新出漢字の学習に取り組んでいました。筆順や読み、漢字を用いた語句や言葉を確認したら、繰り返し書きの練習です。一画一画丁寧に書いていますね。「自分の名前に使われている漢字だ」と喜んでいる子もいました。 1/20 2年生 国語
国語は、「スーホの白い馬」の学習です。「物語の内容をおおまかに読み取り、はじめのかんそうを書こう」です。物語を読んだ後は、登場人物や主人公を確認して、ワークシートに感想を書きます。
1/20 3年生 書写・理科理科は、「じしゃくのきょくどうしを近づけると、どのようになるのか調べよう」です。実験セットの準備ができ次第、早速、それぞれ個人で実験をして、その結果をノートに記録し、磁石の動きを確かめていきましょう。 1/20 4年生 体育
体育は、持久走です。4分間で何週走ることができるか記録をしていきます。バディを組んで走っている友達に、励ましの声かけをしたり、時間を教えてあげたりしています。冷たい風が吹く中、顔を赤らめて頑張っています。
1/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
新型コロナウイルスのオミクロン株が急速に広がり、愛知県に「まん延防止等重点措置」が出され、一宮市にも適用されることが決まりました。マスクの着用や手洗い、換気などの感染症対策に努め、健康管理に気をつけていきましょう。
1/20 今日のこんだて
白菜の中華スープ、ビビンバの具
1/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今週は、「西成っ子 クリーン大作戦」が行われています。呼びかけをする環境美化委員作成のポスターが廊下に掲示されています。合言葉「もっとくまなく もっとクリーンに 黙々そうじ」で、みんなの力で西成小学校を美しい学校にしていきましょう。
1/19 2年生 国語
国語は、「スーホの白い馬」を音読します。まずは、先生の範読の後に続いて読んでいきます。次に、男女に分かれて読んでいきます。さらに、列ごとに分担して読んでいきます。句読点を意識して、間違えることなくすらすらと読むことができたかな?
1/19 3年生 道徳
道徳は、「明るい心で生活するために、どんなことが大切なのか」をテーマに、「長なわ大会の新記録」という教材をもとに考えます。主人公はどんな気持ちになったのかをワークシートに書いたら発表をします。
1/19 5年生 書写
書写は、「世界の国」を清書します。「文字の大きさや組み立てに気をつけて、字形を整えて書こう」というめあてを意識して、一枚一枚丁寧に書いていきましょう。漢字と平仮名を、半紙に四文字書いていくバランスも大切ですね。
1/19 6年生 家庭科
家庭科では、「冬を明るく 暖かく」というテーマの授業です。寒い冬を、いかに暖かく過ごすために、どんな環境や設備があるのだろうか、またどんな服装をしているのだろうかなど、自分の生活をイメージして意見を出し合っています。
1/19 1年生 生活科
生活科では、お手伝いについての発表会が行われていました。お手伝いの内容や工夫したことを発表して、最後に感想を言います。事前に原稿を考えて作ってあるので、自信をもって堂々と発表できています。すごいですよ。
|
|