最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:33 総数:585483 |
生活委員会 あいさつ運動 (11/29)生活委員の子どもたちが校門に立って手作りのプラカードをもってあいさつをしてくれます。 さわやかなあいさつで学校生活のスタートがきれます。 生活委員のみなさんありがとうございます! 全校朝礼 言葉を大切に使おう (11/29)人権週間が12月4日(土)から始まります。 人権週間に向けて校長先生から次のような話がありました。 今日は人権についてのお話をします。 人権とは、人が生まれた時からもっている「幸せに暮らす権利」「自分らしく生きる権利」のことです。 今西っ子のめあての「い」は、「いのちは大切なによりも」です。 自分の命もほかの人の命も何よりも大切です。 弥富市の中学校で悲しい事件がありましたが、いのちはなくなったら戻ってきません。 どうか今西っ子のみなさんは、自分の命もほかの人の命も大切にしてください。 今日校長先生がお話ししたいのは、「言葉の使い方」についてです。 みなさんは、言葉を大切に使っていますか。 昔から言葉には、不思議な力があると言われています。言葉をどのように使うかによって人を幸せにもするし不幸にもします。 校長先生は、自分が不安になったり大きな問題にぶちあたったりすると「大丈夫 なんとかなる」と自分に言い聞かせて「1・2・3・4・5」と5つ数えます。すると、不思議なことに心が落ち着いて勇気がわいてきます。 そして、できるだけ前向きな言葉を言うようにします。 すると物事がうまくいくことが多いです。 「うざい」「ばか」「あっちいけ」「死ね」などのいじめの言葉 「ちくちく言葉」とも言いますが、このような言葉は、言われた人は心が傷つき 悩み、苦しみます。そういわれて学校に行けなくなったり本当に死んでしまったりすることもあります。 だから絶対に悪い言葉は使わないでください。 そして、みなさんに覚えておいてほしいことがあります。 一つ目は自分の言った言葉や行いは、良いことも悪いこともまわりまわって自分に返ってきます。「ブーメランの法則」といいます。 人に親切にしたら巡り巡っていいことがおきます。いじわるや仲間外れにしたらこれも巡り巡って自分に返ってきます。 二つ目は言葉には魂が宿っていると言われ、良い言葉を使うとよいことが起き、悪い言葉を使うと悪いことが起きるということです。 ですから良い言葉を使うように心がけましょう。 最後にみなさんにお願いがあります。 良い言葉「ふわふわ言葉」をたくさん使って、今西っ子のめあての「に」 「にっこり笑顔で助け合い」のクラスや学校をつくっていきましょう。 ぜひクラスでふわふわ言葉ってどんな言葉があるか考えてほしいと思います。 それから、困ったときには「助けて」と周りの人に助けを求めましょう。家族、先生、友達だれかが助けてくれます。力になってくれる人が必ずいますよ。 心は周りの人から見えません。「うれしい」「かなしい」「おこってる」「やめてほしい」など自分の気持ちを相手に伝えることも大切です。言いにくいこともあるかもしれませんが勇気をもって伝えましょう。 今日は言葉の大切さについてお話をしました。今週もふわふわ言葉を使って友達と一緒になかよくがんばりましょう。 5年生 ネットモラル学習(11/26)5年生 初めてのミシン(11/26)1年生 秋のおもちゃづくり 11/25テーマは「みんなであそべるおもちゃづくり」です。 子どもたちは、お友達と楽しくあそぶことができるおもちゃになるように工夫をしています。 完成がとても楽しみです。 chromebook研修会 (11/25)
下校後にchromebookの研修会を行いました。より充実した学習活動を実現するために、職員も日々スキルアップを目指し頑張っています。
4年生 ふれあいタイム 11/25クラスのみんなで外で遊びます。仲を深められるといいですね。 3年生 算数「何倍でしょう」 (11/24)
今日から新しい単元の「何倍でしょう」に入りました。
何倍か感覚で分かる児童が多く、式がどのようになるのか、図はどのようにかき表すのかを学びました。 図をかく大切さが学べたと多くの児童が振り返りで書いていました。 2年生 いもほり(11/24)
5月に植えたさつまいもの収穫をしました。
ほってみるまでは中がどうなっているかドキドキ・・・。みんなが一生懸命ほると、全部で300個ほど収穫できました。 どんなふうに食べようか、調理のお手伝いもできるといいですね♪ 1年生 チューリップの球根を植えたよ! 11/24先日、球根の観察をした際、「どんな花がさくのだろう?」と子どもたちはわくわくした様子でした。 保護者のみなさま、植木鉢のご用意ありがとうございました。 立派なチューリップの花が咲くのが楽しみです。 4年生 読書感想画 (11/24)新美南吉のお話を感想画でかきます。 どんな作品になるか楽しみですね。 1年生 チューリップの球根を植えました(11/24)植木鉢に土を入れて球根を置きます。 球根を上下間違えないように置いて土をかぶせます。 最後に水をやって完成! 何色のチューリップが咲くか楽しみですね。 明日から世話をしっかりしましょうね。 6年生 江戸時代の文化 (11/24)歌舞伎や人形浄瑠璃は今でも受け継がれている伝統文化です。 蘭学は鎖国をしていた日本がオランダから医学や測量などの技術を学んだものです。 今のわたしたちの便利なくらしがあるのも先人たちの努力のおかげですね。 5年生 水溶液を調べよう (11/24)水溶液をろ過してろ液やろ紙に残っているものを調べていきます。 実験はどの子も楽しく取り組んでいました。 5年生 関係図を使って考えよう(11/24)希望者は定員の何倍でしょう」 関係図を使って考えていきます。 今、3年生が関係図のかきかたを学習しています。 5年生でも3年生で学習したことを手掛かりにして問題を解いていきます。 3年生 何倍でしょう(11/24)青の走った長さは、赤の走った長さの何倍でしょう?」 文章問題を図や関係図を使って考えました。 図を使って考えるとわかりやすいですが、式にするのがむずかしいようでした。 2年生 いもほり (11/24)ひとりひとりが一つは収穫できました。 とっても大きなサツマイモがたくさんとれてみんな大喜びでした。 なかにはおもしろい形のサツマイモもありましたね。 園芸委員会 パンジーを植えました (11/24)植木鉢に土を入れて苗を植えます。 チームワークよく丁寧に植えてくれました。 大きく成長してたくさん花が咲くといいですね。 委員会のみなさん、ありがとう! 1年生 リレーを楽しもう(11/24)今日は、フラフープの中を片足で跳んだり、バーを跳びこして友達にバトンを渡します。 子どもたちも慣れてきてスピードがアップしました。 バトンをきちんと受け渡せたチームが一番になりました。 1年生 まがりはどこかな?(11/24)「七」という漢字の読み方は? 曲がりはどこかな? と先生の質問に子どもたちは、手を挙げて元気に発表していました。 |
|