最新更新日:2024/11/23 | |
本日:8
昨日:250 総数:1392682 |
11/26 今日も元気に・・・
今日も元気に登校しています。
「おはようございます!」と声をかけてくれる生徒がずいぶん増えました。 いつもの当たり前の光景がうれしく感じます。 11/25 3年生の背中
問題に取り組む3年生です。
きっと進路のことでたくさん悩んでいるのだろうなあ。 自分で自分の進む道を決めていく時期です。 小さな背中に大事な荷物を背負っています。 あと数ヶ月続く、悩み多き日々ですが、必ず春は来ます。 がんばれ、3年生! 11/25 期末テスト1日目
期末テストの1日目です。
勉強してきた成果が出るといいですね。 でも、たとえ失敗しても「次がある!」というポジティブな思考は持ってほしい。 これは昨日の学校保健委員会で学びましたよね。 11/24 明日から期末テストです!
明日から2日間、期末テストです!
○25日(木) 1年 音美 数学 英語 国語 2年 技家 国語 数学 英語 3年 国語 技家 社会 理科 ○26日(金) 1年 体育 理科 技家 社会 2年 理科 音美 社会 体育 3年 英語 体育 音美 数学 両日とも給食後、13:30頃の下校です。 11/24 学校保健委員会「自分を知ろう」
学校保健委員会を開きました。
テーマは「自分を知ろう」です。 人材育成コミュニケーション代表、日本コミュニケーション機構 シニア認定講師の西田こずゑさんにお話をしてもらいました。 人によって思い込みやとらえ方は違います。 少しでも前向きに生きていけるようになりたいですね。 11/24 学校保健委員会「自分を知ろう」2
隣同士で「才能インタビュー」をしました。
インタビューすることで、相手の才能を見つけます。 そしてその才能を相手に伝えます。 自分が気づかなかった才能を知ることができます。 子どもたちは自分の気づかなかった才能を聞き、笑顔になります。 11/24 ベテランの技
1年1組の技術です。
木工作品を作っている場面を見守り隊の皆さんが見学しました。 のこぎりややすりの使い方を教えてくれます。 ベテランの技を実演して見せてくれます。 11/24 見守り隊も鑑賞
見守り隊の皆さんも生徒作品を鑑賞しました。
美術作品や総合のまとめでは、その出来映えにしきりに感心していました。 11/24 作品鑑賞
保護者の皆さんへの作品鑑賞の最終日です。
月曜日は大雨でしたので少なかったのですが、今日は少し増えました。 お子さんの作品をじっくりと鑑賞することができたでしょうか? 11/22 納豆アンケート
給食に納豆が出ました。
納豆は好きな子と苦手な子が分かれます。 1年生に「好きか苦手か」アンケートをとりました。 1年1組 好き29人 苦手4人 1年3組 好き26人 苦手6人 1年4組 好き16人 苦手19人 クラスによってずいぶん差がありますね。(たまたまでしょうが) 1年生の全クラスで聞きたかったのですが、時間の都合上一部のクラスになってしまいごめんなさい。 11/22 納豆だぁ〜2
納豆の好きな子も苦手な子も「ハイ、チーズ!」
(上)1年3組(中・下)1年1組 11/22 生徒作品の展示
文化祭で展示した生徒作品を保護者公開しています。
あと1日の公開です。ぜひ見に来てください。 ○日時 11月22日(月)・24日(水)9:00〜15:00 ○展示場所 (2F来賓玄関周辺)幼児のおもちゃ、ろくろ作品、つまようじアート (2F武道場) 「NIE作品」「体育祭の思い出絵日記」 (4F体操場) 「常滑調べ」 (1F美術室前廊下 「寄せ木モザイク」「アートグラス」「絵文字レタリング」 11/22 1年「絵文字レタリング」
1年生の美術作品「絵文字レタリング」の展示です。
きれいですよ。 11/22 2年「アートグラス」
2年生の美術作品「アートグラス」の展示です。
11/22 3年「寄せ木モザイク」
3年生の美術作品「寄せ木モザイク」の展示です。
11/22 1年「常滑調べ」
1年生の総合で取り組んだ「常滑調べ」の展示です。
常滑の「いろいろ」がよく分かります。 11/22 3年「体育祭の思い出絵日記」
3年生の「体育祭思い出絵日記」の展示です。
自分の気持ちが絵で表現してありおもしろい! 11/22 3年「NIE学習」
3年生の総合で取り組んだ「NIE学習」の展示です。
11/22 G組「つまようじアート」
G組の「つまようじアート作品」の展示です。
世界でも有名なアレですよ。 11/22 1年「ろくろ作品」
1年生の「ろくろ作品」の展示です。
プロ顔負けの作品もありますよ。 |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |