最新更新日:2024/12/18
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ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

1.20 それぞれの学習(ひまわり学級)

この時間の課題をルーレットで楽しみながら決めました。実物を使いながら数の勉強もしました。
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1.20 体育の授業(4年生)

走り高跳びに取り組んでいます。踏み切り足に気を付けて、タイミングよく跳ぶ練習をしました。
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1.20 国語の授業(3年生)

「ありの行列」に出てくる言葉の意味調べをしました。国語辞典とChromebookの両方を使って行いました。
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1.20 国語の授業(1年生)

 今までに習った漢字の復習をしました。
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1.20 書写の授業(2年生)

 「文字の形や中心に気をつけて書こう」に取り組みました。
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1.20 登校の様子

 曇り空の下、細かな雪が舞い散る中での登校となりました。1月も下旬に入ろうとしています。今日も感染対策をしっかりしながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。
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1.19 ふゆってたのしい(1年生)

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1枚目:2年生から分けてもらった種でできた大根の収穫
2枚目:しもばしら探し
3枚目:たこたこあがれ

冬は寒くて外に出不精になってしまう子も多いのですが、雪が降ったり、ミニ大根がいい具合に成長して収穫できたり、予想以上に霜や霜柱を発見できたり、風がやんでいる中で上手に風を集めて凧をあげることができたり…。

3学期が始まって3週間、自然を味方につけて、冬ならではの楽しみを味わっています。

1.19 今日の給食

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 今日の献立は「ご飯・牛乳・のっぺい汁・ほっけの塩焼き・おいシソーなシソとレンコンのピリ辛味噌そぼろ」です。
☆一口メモ
 「おいシソーなシソとレンコンのピリ辛味噌そぼろ」は、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた献立です。みそと、トウバンジャンのピリ辛の味の中に、青しそのさっぱりとした風味が感じられます。れんこんのシャキシャキとした食感も楽しめますね。愛知県産の青しそとれんこん、八丁みそを使っており、愛知を感じられる献立になっています。

1.19 図工の授業(4年生)

彫刻刀の使い方を知り、木版画に取り組んでいます。1両手で持つ、2前に彫り進めるの約束を守り、安全に気を付けて行いました。
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1.19 保健指導(歯みがき) 5年生

 身体測定後の時間を使って、「歯みがきの仕方を確認し、健康な歯と歯肉を保とう」に取り組みました。
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1.19 国語の授業(2年生)

 「おにごっこ」を読んで、「あそび方とあそび方のおもしろさをまとめよう」に取り組みました。
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1.19 国語の授業(3年生)

 「ありの行列」を読んで、お話を「はじめ・なか・終わり」に分けることに取り組みました。
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1.19 最後のCRTテスト(6年生)

6年生は小学校最後のCRTテストになりました。今日は算数です。どの子も真剣な表情で取り組みました。
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1.19 しもばしらを見つけたよ(1年生)

花壇に霜柱を見つけて、見つけたよカードに書きました。水分を含んでいたり、気温が低くなったりするような条件が必要なことも知りました。
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1.19 今日の授業(ひまわり学級)

でこぼこ道を歩く体験をしました。バランスをとることが難しいのですが、何度も繰り返すうちに上手になっていきました。プリントに取り組み、自分の勉強も頑張りました。
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1.19 登校の様子

 さわやかな朝日を浴びながらの登校となりました。大変寒い気温の中でしたが、今日も元気に登校できました。今日も感染対策をしっかりしながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
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1.18 理科の実験 (6年生)

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今日は教室で、「てこ」の実験を行いました。

各班に分かれ、つり合い方について分かることを話し合いました。

卒業まで残り40日ほど。1秒1秒を大切に過ごしていきましょう!

1.18 今日の給食

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 今日の献立は「クロスロールパン・牛乳・ニョッキのクリームシチュー・チキンカチャトーラ」です。
☆一口メモ
 今日は、一宮市と友好都市提携を結んでいるイタリアのトレヴィーゾ市のことを、皆さんに知ってもらいたいという思いから、イタリアの家庭で食べられている料理を給食に出しました。クリームシチューに入っている「ニョッキ」は、じゃがいもと小麦粉で作られた、団子状のパスタです。イタリアでは栄養のあるものを、木曜日に食べる習慣があります。ニョッキはもちもちとした食感でおなかに溜まるので、木曜日によく食べられているそうです。トマトの煮込み料理、「カチャトーラ」は「漁師風の」と言う意味で、肉や野菜、豆の素材の味を味わう料理です。

1.18 図工の授業(3年生)

ゴムの力で動く作品作りをしています。今日は、動きに合わせた飾りつけをしました。
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1.18 音楽の授業(2年生)

「汽車は走る」をいろいろな楽器で合奏しました。だんだん速くなるところも、みんなの音をよく聞いて合わせていました。
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