最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:33 総数:585481 |
3年生 図工「くるくるランド」 2/2自分の作品を何回もくるくる回して、どうすれば面白い場面ができるのかなと試行錯誤していました!! 1年生 書写の時間 2/2マスに書かれた文章を視写する前に読んでみました。 どの子も本読みの姿勢がかっこいいです。 6年生 算数 2/2
6年生の算数です。
みらいへのつばさのページに取り組んでいました。 いろいろな情報が含まれ、社会や他の教科の内容のようにも思えました。 算数や社会など、未来に大きく羽ばたくことのできる土台として、しっかりと力を高めたいですね。 4年生 社会 2/2
4年生の社会です。日間賀島について学習を始めたところでした。
「都会」と「田舎」どっちがいい? 直観的に選んだ子どもたち。半々に分かれました。 それぞれのよさがあります。いろいろな情報や知識を生かしながら、自分の考えや理解を深めていってほしいと思います。 2年生 図工 2/2
2年生の図工です。
パタパタストローの制作をしていました。 ストローを上手に使って、動きのある楽しい作品がいっぱい。 自分の作品をうれしそうに見せに来る子がいっぱいいました。 3年生 あまりの表し方 2/2あまりのかさを調べます。 1Lのびんには10マスの目盛りがついています。 その3つ分なので分数で表すと・・・ 小数で表すとどうなるかを学習しました。 10分の1は0.1をてがかりに考えました。 5年生 三角柱の展開図をつくろう 2/2厚紙の方眼用紙に定規を使って作図していきます。 どの子も丁寧に作図をしていました。 5年生 この本、おすすめします(2/2)4年生 理科の実験 2/2線香のにおいを嗅いで、心を落ち着かせ実験に取り組んでいました。 4年生 図工 2/1
4年生、版画の様子です。
頑張って彫ったものが作品になり、みんな喜んでいました。きれいな作品にするために丁寧にインクをつけていました。 2年生 ありがとう・すごいねカード(2/1)
生活科の時間には、友達に「ありがとう・すごいねカード」を書きました。
手伝ってくれてありがとう。リレー選手になれてすごいねなど、もらってうれしい言葉がたくさん書いてありました。友達に渡すのが楽しみですね。 4年生 版画が完成間近です 2/1今日は、刷りました。 ローラーにインクを付けて慎重に木版にインクをのせていきます。 紙を上からのせてバレンでこすりました。 自分の作品が成功しますように・・・念じながらバレンでこすっていました。 図書館ビンゴに挑戦! 2/19マスの中にいろいろな指令が書かれていてそれをクリアしていきます。 クリアすると図書委員からスタンプを押してもらえます。 たとえば 「先生おすすめの本を読む」 「300ページ以上の本を読む」などです。 図書館の先生が少しでもたくさんの子に本を読んでほしいという願いからスタートしました。 中間放課は図書館ビンゴの用紙を持った子どもたちがたくさんいました。 図書館では読むことができないので今は貸し出しだけですがたくさんの子が本を借りにきていました。 2年生 様子を表す言葉を使って 2/1相手に自分の思いをくわしく伝えるときにいろいろな言い方ができるようになるといいですね。 絵を見て短文を作っていました。 「山のようにおおきなオムライスを食べた」「縁側でネコがすやすや眠っていた」などなるほど!と思える短文がたくさんできました。 5年生 算数 2/1
5年生の算数です。
見取り図について学習していました。 立体を平面にかくのは、とても難しいことです。 そのかき方を理解し、本物そっくりにかけるようにがんばっていました。 3年生 国語 2/1
3年生の国語です。
へんとつくりの学習をしていました。 漢字の成り立ちや構成など、詳しく知れば知るほどその奥深さを感じることができます。 漢字のことがまた少し好きになってくれたらいいな。 1年生 図工 2/1
1年生の図工です。
円を利用して、転がしながら楽しむ作品を作っていました。 「かみざらコロコロ」作っているときもコロコロ。 「なんで転がっていくの?」いつの間にか転がっていく様子を見ながら、 楽しそうに作っていました。 くすの木 国語 2/1
くすの木の国語です。
漢字の学習に取り組んでいました。 どの子も静かにがんばる姿を見て、大きな成長を感じていました。 6年生 エコバッグづくりに挑戦 2/1今日は、しつけができた子からミシンで本縫いをしました。 ナップザックを作ったのでミシンの使い方は慣れています。 素敵な作品に仕上がるといいですね。 2年生 パタパタストローをつくろう 2/1それから箱や色紙を使ってパタパタ動くと面白いものを作品にしていきます。 自分の顔がパタパタ動いたり、お化けが動いたりなどそれぞれのテーマで楽しくつくっていました。できあがった子は2作目に挑戦していました。 |
|