最新更新日:2024/12/23 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/1 相談週間です
今週は相談週間です。アンケートをもとに、一人一人の子どもたちの話を聞いています。「困ったことはないかな」「もう解決したかな」など優しく寄り添って話を聞いています。困ったことがあったら先生にいつでも話をしてくださいね。
2月1日 今日の給食ごはん、ビーフカレー、牛乳、ポパイサラダ ○ 献立メモ みなさんの体は、身長がのびたり、子どもの歯が大人の歯にかわったりと、日々成長しています。今日の給食に使われている牛乳や、ほうれんそうには、成長期のみなさんに必要な「カルシウム」が含まれています。カルシウムは、歯や骨の材料になる栄養素です。丈夫な骨や歯をつくるためにも、しっかり食べましょう。 2/1 跳び箱の練習をしました(6年生)
今日は、跳び箱で開脚とびをよりじょうずに跳びこす練習をしました。助走・踏切・着手・空中動作・着地にきをつけながら練習をしました。
2/1 倍をあらわす数が小数になるとき(4年生)
今日の算数の時間は、倍をあらわす数が小数になるときのその意味を考えました。整数倍でなく、小数倍になるときの意味を問題を解きながら考えました。
2/1 画のながさにきをつけて(1年生)
今日のしょしゃの時間は、画のながさにきをつけてかん字のれんしゅうをしました。土、川、夕などのかん字を書きました。ていねいに書けたかな。
2/1 版画作品を完成させました(3年生)
今日の図工の時間は、黒刷りをした版画作品の背景に絵の具で色をつけて作品を完成させていました。黒が引き立つように背景の色を選んで作品を完成させていました。
2/1 パソコンを使って(ひまわり)
今日はタブレットパソコンに入っている音楽作成ソフトでメロディーを作っていました。自分で作ったメロディーを聞きながら作成を進めていました。素敵なメロディーができていました。
2/1 両手を広げた長さをはかりました(2年生)
今日の算数の時間は、自分が両手を広げたときの長さを、1mものさしを使ってはかりました。これから100センチメートルをこえる長さの別の表し方を学んでいきます。
2/1 版画を完成させました(5年生)
今日は、版画の作品を完成させました。版木に色をつけては刷り、色をつけては刷りと繰り返しながら作品を仕上げました。徐々に色とりどりの作品が出来上がっていました。
1/31 よく跳び、よく食べ(1年生)今日の給食のメニューは焼きそばでした。焼きそばもサラダも、ロールパンも、みんな残すことなく美味しくいただきました。完食! |