新着 学校日記

10月10日 運動会 1年(その2)

 こちらの画像も、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 運動会 1年

 小学校での初めての運動会。2学期に入ってから、毎日のようにダンスの練習をしてきました。練習を積み重ねていくうちに自信がつき、笑顔で踊る姿がたくさん見られました。運動会の行事を通して、成長した子どもたち。ご家庭で、たくさんほめていただきたく思います。本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 運動会練習 高学年

 今日の午後に本番前最後の練習を行いました。昨日の1〜4年生の前での演技を終え、子どもたちには自信がみなぎっているように感じました。
 今年度の高学年の表現のテーマは、「躍動〜132人の仲間と共に〜」です。運動場を力いっぱい生き生きと踊り動き回るみんなの演技を楽しみにしていますね。自分のこれまでの練習の成果が出せるよう頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 最後の練習 6年生

 「最高の演技をするためには、最高の準備をしないといけない」

 小学校最後の運動会。そこにかける6年生の思いは、練習初日からひしひしと感じていました。最後の練習も、その後の運動会の準備も、全力でやり切りました。あとは、当日元気に登校し、楽しんで演技をするだけです。
 いよいよ本番、6年生の勇姿を見逃すな!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 はじめてのカッターナイフ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作では「カッターナイフをつかって、まどをつくろう」という内容の授業でした。子ども達は思い思いの窓の形を考え、鉛筆で大きく下書きをし、カッターナイフを使って窓を作っていました。最初はとまどいながら使っていたカッターナイフですが、授業を通して、少しずつ慣れていく姿を見ることができました。

10.07 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・みそ煮・厚焼き卵・鉄骨和え」でした。

 正しいはし使いは、食事マナーの一つです。みんなが気持ちよく生活するために、ぜひ大徳小のみなさんにも身につけてほしいと思っています。今日は、はし使いを練習できるような献立にしました。
 みそ煮の、だいこんやさといも、こんにゃくをはしで上手につかんだり、厚焼き卵をはしで切ったり、いろいろなはし使いにチャレンジできましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.06 今日の給食

 今日の献立は、「チキンカレーライス・牛乳・フルーツクリームヨーグルト」でした。

 ヨーグルトは、ヨーロッパのブルガリアという国で生まれた食べ物です。日本ではデザートですが、ブルガリアでは主食のひとつとして食べられています。牛乳の栄養をそのまま受け継いでいて、乳酸菌の力でより消化・吸収されやすくなっています。

※2、3枚目の写真は、昨日の3年生の給食時間の様子です。  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 うみのかくれんぼ 1年生

 国語の授業では「うみの かくれんぼ」という説明文の勉強をしています。今日は、はまぐりのかくれかたについて考えました。はまぐりは、大きくて強いあしを使って、砂の中に素早く隠れます。はまぐりになったつもりで動きながら考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 やまなし 6年生

 6年生の国語では、宮沢賢治の書いた「やまなし」の学習をしています。今日は、2つの場面のそれぞれについて、文中の独特な表現から内容の読み取りをしました。主な表現技法は、3つ。
・比喩
・色彩語
・擬態語、擬声語
 この3つに着目し、これらを使っているところを文中から抜き出して付箋に書き、ノートにまとめました。
 「『ぎらぎら』は、怖いイメージだね」
 「どうしてやまなしが落ちた時、『ポチャン』じゃなくて『とぶん』なのかな」
 宮沢賢治のさまざまな表現を、しっかりと味わい、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 音楽 1年生

まちにまった鍵盤ハーモニカの授業でした。ドの位置を覚えました。鍵盤を指で押さえ、息の吹き方を変えることで変化が生まれるという経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 班長旗入れがきれいに! 6年生

 ボランティアの方が、班長旗を入れる箱を作ってくれました。朝学校へ来た班長たちはびっくり!

 「すごーい!めっちゃきれい!」
 「どこに入れよっかな〜」

 みんなのことを思って作ってくださったことに感謝の気持ちを忘れず、大切に使ってほしいです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.04 今日の給食

 今日の献立は、「コリコリれんこんどん・ぎゅうにゅう・みそしる・はなやさいのおかかあえ」でした。

 今日は、コリコリとしたれんこんの食感を楽しむ献立でした。
 れんこんは、調理方法や切り方によって食感が変わります。コリコリ、シャキシャキとした食感を活かしたいときは輪切りに、柔らかく仕上げたいときは、繊維にそって縦に切ります。調理員さんは、給食をおいしくつくるため、いろいろなことを工夫して調理してくださっていますよ。

画像1 画像1

10月1日 社会 5年生

 社会の単元で「米作りのさかんな地域」について学習しました。昨日は、庄内平野で質の良いお米をたくさん作るためにどんな工夫や努力をしているかを学んだことをもとに自分でキーワードを考えて、まとめました。
 パソコンを使って、より詳しく調べてまとめる児童もいました。作ったものは、「米作り事典」として綴じていきます。どんなものができあがるかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 運動会練習 高学年

 前日に雨が降り、運動場の状態が心配されましたが、午後は運動場で練習をすることができました。
 今日の練習では、細かいところの動きや目線を丁寧に練習を進めました。1人技や集団歩行など初めはうまくそろわなかったのが、だんだんそろってきました。そして、ビシッと止める、きれいに魅せる演技ができるようになってきました。
 練習も来週で最後になりました。さらにかっこいい演技ができるように頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 学活 1年

図工で作った「ひらひらゆれて」の作品を持って、南庭に出てみました。少し強めの風の中、思い思いに作品に風を当てていました。ジャングルジムにかけてみたり、高いところでもってみたり。きれいに揺れる作品の様子を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.01 9.30の給食

 9月30日の献立は、「てりやきドッグ・牛乳・豆乳クリームスープ」でした。

 自分で、サンドイッチロールパンにドッグ用ハンバーグとキャベツソテーを上手にはさんで「てりやきドッグ」を作りました。大きな口をあけてがぶっと食べると、目を丸くして「美味しい〜!」という顔をしている児童のみなさんが多くみられました。

画像1 画像1

10月1日(金) 県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

以下のように市ワクチン接種推進室より情報の提供がありましたので、お知らせします。

予約開始日時  10月3日(日) 午前8時30分

【接種場所】名古屋空港ターミナルビル会場(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,000人  ※対象 12歳以上で接種券をお持ちの方
【接種日】 10月15日(金)15:00〜20:00 200人
      10月16日(土) 9:00〜16:30 500人
      10月17日(日)15:00〜20:00 300人
      10月22日(金)15:00〜20:00 200人
      10月23日(土) 9:00〜18:30 500人
      10月24日(日)15:00〜20:00 300人
・接種は2回で、2回目の接種は原則、4週間後の同一時間になります。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・今後の予定は、ワクチンの在庫量を精査しながら、予約枠を確保したうえで、予定受付を行います。

 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室

9月30日 ウズベキスタンってどんな国 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流でウズベキスタンについて話を聞きました。ウズベキスタンの生活、食べ物などについて話を聞き、日本との違いにびっくりすることもたくさんありました。最後に代表の3人が衣装を着ました。いつか、行ってみたいですね。

9月30日 板に下書きを 6年生

 Chromebook上で描いた設計図をもとに、テープカッターの両サイドにくる板に下書きを描きました。完成図を頭の中でイメージしながら、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 国際交流 3年生

今日はウズベキスタンの留学生が、本校でウズベキスタンについての生活や食事などについて、たくさんお話をしていただきました。日本と違う生活に驚く子供の姿が多く見られました。また、代表者には伝統的な衣装を着せてもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442