最新更新日:2024/09/26
本日:count up12
昨日:91
総数:356546
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

12月16日 担架設置

学校ではなかなか使う機会はありませんが、学校には人間を運ぶ担架が存在します。

今回、担架とそのカバーを新調しました。

設置場所も保健室の外に取り付けました。(いままでは保健室内にあったのですが)

なにかあった場合には、すぐに使用できるようになりました。

でも、なにも起きないでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(木)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・麦ごはん   ・なす味噌メンチカツ
・芋子汁     ・野菜の塩昆布和え

 「芋子(いものこ)汁」は、岩手県や秋田県など東北地方に伝わる郷土料理です。「芋子」とは、「里芋」のことを言います。家族や親しい人が集まった時によく食べられる「里芋」がたくさん入った具だくさんの汁物のことを言うようです。

 地域や家族によって、味噌を使ったり、醤油を使ったり、味付けに違いがあり、「里芋」以外には、牛肉・豚肉・鶏肉を入れたり、好みのキノコや旬の野菜を入れたりするそうです。池野小の「芋子汁」には、「里芋」の他に「さつまいも」が入っていて、味付けは醤油味です。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 PTA研修講座

画像1 画像1
 今日は午前中にPTA研修講座が開催されました。

12月16日 3年 算数

画像1 画像1
 そろばん教室2日目の授業の様子です。

12月16日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も良い天気です。池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も一日頑張ります。

12月15日 1年 年賀状投函

1年生が自分で書いた年賀状を、実際に郵便局に投函しに行きました。

ひとりひとり郵便局員さんに手渡しました。

心を込めて書いた年賀状です。しっかり届けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 「お札になった偉人たち」展

市図書館から本が届きました。

お札になった偉人たちの伝記の本です。大人にとっては懐かしい聖徳太子から、2024年に新しく1万札に登場する渋沢栄一まで。

学校の図書館に、「お札になった偉人たち」展として、並べられました。

貸し出しはできませんが、12月22に日まで展示されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 6年 反比例のグラフ

6年生が算数で、反比例のグラフをかいていました。

まずは表をかいて、次に点を取っていく。その点をだんだん細かくしていくと・・・。

なめらかな曲線になりました。みんなうまくかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 そろばん色々

3年生のそろばん教室に来てくださった講師の先生が、いろいろなそろばんを持ってきてくださいました。

5玉・1玉の数がちがうもの、そろばん自体の形がちがうもの、玉の素材が珍しいもの、本当にいろいろです。

そろばん教室は、明日もあります。3年生教室前の廊下に展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 4年 ギコギコトントン

4年生の木工作品作りの場面です。

のこぎり・かなづちを使って、木の作品を作ります。

初めてのこぎりやかなづちを使った人も多く、最初はこわごわという感じでした。ペアで協力して取り組む姿もありました。

やっていくうちに、だんだんと慣れてきました。けがをする人がいなかったのがいちばんよかったです。

どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 2年 鉄棒運動

2年生の体育、鉄棒運動の様子です。

写真は、地球回りと前回りおりをしている人たちです。

先生も手伝ってくれたので、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 下校風景

画像1 画像1
 冬の曇天の下、今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

12月15日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・クロスロールパン   ・白菜入りクリームシチュー
・オムレツ  ・れんこんのごまドレサラダ  ・コーヒー牛乳の素

 サラダに入っている「れんこん」は、秋から冬にかけて収穫される野菜です。中国から伝わってきた野菜ですが、日本では、お正月のおせち料理に欠かせない物のひとつです。それは、れんこんには丸い穴がたくさん開いていて、向こう側がよく見えることから「先の見通しが良い」という縁起の良い意味を持つと考えられ、お正月に好んで食べられるためです。

 愛知県の愛西市は「れんこん」の栽培で有名です。今日の給食の「れんこん」は愛西市産かどうかまではわかりませんが、愛知県産の「れんこん」を使用しています。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 3年 そろばん教室

3年生が講師の先生に教えてもらって、そろばん教室に臨んでいます。

そろばんを初めて使う人も多く、まずはそろばんについての知識を教えてもらってから、実際にそろばんを扱いました。

今日はまだ、5玉・1玉だけの動きだったので、子どもたちもスムーズに入っていけました。

そろばん教室は明日も続きます。引き続き、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の各教室の授業の様子です。

12月15日 3年 算数

画像1 画像1
 3年生の教室では、講師をおよびして、そろばん教室の1日目が行われています。

12月15日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も朝日をあびながら、池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

12月14日 下校風景

画像1 画像1
 夕日をあびながら、池野っ子達が元気に下校して行きました。また明日ね。

12月14日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・白飯   ・味噌煮込みおでん
・大根葉の和え物     ・黒糖ビーンズ

 今日の給食の「味噌煮込みおでん」は、赤味噌を使って煮込み、具は鶏肉・うずら卵・厚揚げ・こんにゃく、そして冬にたくさん収穫される里芋や大根が入っています。

 「おでん」は地域によって様々な特徴がある料理の1つです。例えば、東北地方では「ほたて」や「つぶ貝」などの魚介を入れ、大阪などの関西地方では「牛すじ肉」や「たこ」を、九州地方では案種類ものはんぺんや、かまぼこ、ちくわを入れるそうです。

 今年開催された東京オリンピックの選手村では、夏野菜の「トマト」「なす」「とうもろこし」をだしと塩麹で煮て、冷たく食べる「冷やしおでん」が提供されたそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 1年 道徳の授業

1年生の道徳の授業の様子です。

自分の心の状況を表すのに、タブレットのハートマークを利用しています。
指でパッドを動かすと、数字が変わっていきます。
その数字が電子黒板に表示されて、それをもとに話し合いが進んでいます。
心の機微の細かい部分まで突き詰めることができ、活発に意見が交わされます。

しかし、最後のまとめは、自分の言葉で文字で紙面の書きます。
やっぱり「書く」という作業も大切な学習の一部なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336