最新更新日:2024/11/25 | |
本日:52
昨日:37 総数:713365 |
|
12.8 学級活動の授業(2年生)
友達に対する話し方を見直すために、「のび太君としずかちゃんとジャイアンの3人のそれぞれの話し方の中で、一番先にブランコに乗れるのは誰か」を考えて話し合いました。
12.8 それぞれのペースで学習を進めました(ひまわり学級)
クリスマスツリーの飾りつけをしたり、国語のプリント学習に取り組んだりして頑張りました。
12.8 算数の授業(5年生)
それぞれのテープの長さが、どのテープの何倍になるのかを、関係図を使って考えました。
12.8 総合的な学習の時間(6年生)
「たてわりまつり」に向けた「たてわりでの話し合い活動」の準備を進めていました。
12.8 国語の授業(3年生)
「三年とうげの内容を確かめ、話の組み立てを考えよう」に取り組みました。
12.8 理科の授業(4年生)
「空気の温度が変わると空気の体積はどうなるだろうか」に取り組みました。
12.8 登校の様子
雨あがりのすがすがしい空気の中での登校となりました。本日は、個人懇談会3日目になります。短い時間ではありますが、子どもたちの今後につながる有意義な時間にできればと思います。よろしくお願いいたします。
本日の下校完了時刻は、14:25一斉下校です。 12.7 そうじもがんばっています(ひまわり学級)
それぞれの役割分担にしたがって、そうじにも頑張って取り組んでいます。
12.7 今日の給食☆一口メモ 今日のカレーは、根菜がたっぷり入っています。野菜の育っているところを想像してみましょう。カレーに入っている「にんじん」「ごぼう」「れんこん」んどの野菜や「じゃがいも」は、土の下で育った根っこや、土の下にある茎を食べています。根菜はかみごたえのある野菜も多いのも特徴です。 12.7 音楽の授業(6年生)
「カノン」の重奏に挑戦しました。
12.7 体育の授業(5年生)
倒立や開脚前転に挑戦しました。
12.7 算数の授業(4年生)
「がい数の表し方を考えよう」に取り組みました。
12.7 国語の授業(3年生)
「三年とうげ」の「おじいさんの様子と気持ちを考えてまとめよう」に取り組みました。
12.7 情報モラルの講習(2年生)
会って話すときと電話やインターネットで受け答えするときとの違いを考え、気を付けることを話し合いました。
12.7 生活科の授業(1年生)
伝承遊びの中の一つ、こままわしをしました。体育館まできちんと並んで行きました。こまにひもを巻くことの難しさが分かりました。
12.7 登校の様子
今日もあいにくの雨の中の登校となりました。今日は個人懇談会2日目です。足元の悪い中での懇談となりますが、何卒よろしくお願いいたします。
本日の下校完了時刻は、14:25一斉下校です。 12.6 勉強に集中する子どもたち(2年生)
今日は雨のため外で遊べませんでしたが、子どもたちは勉強に集中していました。
国語の作文や音読、算数の図形の作図など、どれもがんばっていました。 12.6 今日の給食☆一口メモ 煮物に入っている切り干しだいこんは、細切りにしただいこんを広げて、天日に干して作ります。しっかり干すと生のだいこんとは違う風味や甘みがうまれます。干すことで、体の調子を整える「ビタミン」が増え、おなかのそうじをしてくれる「食物せんい」は、約15倍も増えます。天日干しのパワーは、すごいですね。 12.6 それぞれのペースで学習を進めました(ひまわり学級)
それぞれのペースで、それぞれの学習を進めました。
12.6 書写の授業(3年生)
筆使いや文字の中心に気を付けて「友だち」を書きました。初めて条幅紙に書き、半紙との違いを実感しました。
|