最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:20 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/30 冷やし中華食べました!(1年生)「食べたことあるよ!」と、嬉しそうな声を上げましたが、家で作ってもらう冷やし中華とは大違い。麺の袋を開けたり、具をのせたり、スープを入れたり、苦戦していました。 頑張って作っただけあって、「冷たくておいしい!」と、味わった冷やし中華でした。 6/30 今日の給食冷やし中華・牛乳・あげぎょうざ ○こんだてメモ 今日は、熱い日にぴったりの冷やし中華です。 給食の冷やし中華は、具とめんを自分で合わせる、セルフ方式です。 今日は、給食の冷やし中華の、おいしい食べ方を、ご紹介します。 まず、めんを半分に割り、お皿に入れます。次に、スープを半分より少し少な目に、めんにかけ、めんをほぐします。残りのスープは、具の器に入れます。こうすることで、スープをこぼしてしまうことを防げます。 具の半分を、めんにのせて、いただきます。袋に残しておいた、もう半分のめんは、お皿に残ったスープや、具のスープでほぐして食べましょう。 マナー良く、最後までおいしく食べました。 6/30 今に伝わる年中行事について学びました(6年生)
社会の時間に、平安時代の歴史について学んでいます。今日は、その中で「年中行事」について学びました。平安時代の貴族が行っていた行事が今の時代も行われていることを学びました。もうすぐ七夕ですね。七夕も年中行事の一つですね。
6/30 ごみのしょりと利用について学習しました(4年生)
社会の時間に、ごみのしょりとその利用について学習していました。生活の中で出しているごみを分別して再利用することを学んでいました。ごみの減量や再利用をして、地球環境を守っていきたいですね。
6/30 ひきざんのれんしゅうをしました(1年生)
きょうは、すうずブロックをつかって、ひきざんのれんしゅうをしました。「ぜんぶでコアラが7とう、おすのコアラが4とうです、めすのコアラはなんとうですか」のもんだいをひきざんでこたえをだしていました。
6/30 風の強さとものの動きの実験をしました(3年生)
今日は、風の強さを変えると、ものの動きがどうなるかを実験していました。体育館にサーキュレーターを用意して、風を当てて実験をしていました。風が強くなると、車がたくさん動くことに気付いていました。
6/30 水泳の授業をしました(5年生)
今日は、水泳の授業を行いました。5年生ともなると、泳げる子が多くなっていました。自分のステップに合わせて、クロールで泳ぐ練習をしました。
6/30 読み聞かせをしてもらいました(2年生)
今日は、担任の先生ではなく、校務先生に読み聞かせをしてもらいました。「給食番長」というお話をしてもらいました。雰囲気を出して読んでくれたので、みんな聞き入っていました。
6/29 式の意味は?(6年生)
算数の時間は式の意味を考えて、みんなに発表しました。その発表をみんな真剣に聞いていました。
6/29 グループ活動(6年生)
国語の時間です。グループで決めたテーマに沿って話し合いを進めています。ホワイトボードを使って話し合いをしたり、みんなに話題をふったりと、協力して話し合いができています。
6/29 エコ活動に取り組んでいます。(4年生)4年生は総合的な学習として「SDGs」について学習を行います。その一環として今回は4−2のボランティアがエコ委員会と牛乳パックを50枚ごとに仕分けました。 身近なエコ活動を行いながら、環境への意識を高めていきます。 6/29 花が咲いたよ(1年生)花を摘んで、押し花を作ります。どんなふうにできるか楽しみですね。 6/29 今日の給食ご飯・牛乳・さつま汁・つくね・鉄骨あえ・ココアパウダー ○こんだてメモ 今日は「食器の置き方」についてお話します。 一般的に、ごはんは左に、汁ものは右におきます。おかずはその奥に置きます。これは右手ではしを持ち、左手でごはん茶わんを持って、おかずとごはんを交互に食べるのに都合がよいからといわれています。 左利きの人も、「いただきます」まではこのマナーにそって置き、食事の時に、使いやすいように並べ直してもよいでしょう。 食器の置き方を意識して、食事ができるといいですね。 6/29 正直に謝ることの大切さを考えました(3年生)
今日は、「よごれた絵」のお話をもとに、あやまちを素直に反省し、正直に伝えて謝ることの大切さについて考えました。僕の投げた雑巾で大切な絵を汚してしまったことを、黙っているか、素直に申し出て謝るかの心の葛藤を通して正直に申し出て謝ることの大切さを考えました。
6/29 水泳の授業をしました(6年生)
今日は、水泳の授業を行いました。蹴伸びからクロールで泳ぐ練習をしていました。息つぎや手のかきに気を付けて泳いでいました。
6/29 閉じ込めた水に力を加えると(4年生)
理科の時間に、閉じ込めた水に力を加えるとどうなるかを実験していました。前回の空気の場合と比較しながら確かめていました。水は、空気と違って、力を加えても体積が変わらないことを見つけていました。
6/29 ぼうグラフについて学びました(3年生)
今日は、ぼうグラフを工夫してより分かりやすくすることについて考えていました。数の大きい順にぼうグラフを並び替えると、より分かりやすくなることを見つけていました。
6/29 図に書いて考えました(2年生)
今日の算数の時間は、問題を図に書いて答えを出す練習をしていました。帰った人数と残った人数から最初の人数を出す式を図を使って考えていました。図に書くと分かりやすいですね。
6/29 ひきざんをべんきょうしました(1年生)
きょうのさんすうのじかんは、ひきざんをべんきょうしました。「8このあめを3こたべるとのこりはいくつ」のもんだいのしきをつくってけいさんをしていました。こたえまでしっかりかいていました。
6/29 担任交代で読み聞かせをしました(5年生)
あじさい読書週間なので、朝の時間に読み聞かせをしました。今日は、担任交代で違うクラスで読み聞かせを行いました。いつもとは違った雰囲気で、楽しそうに読み聞かせを聞いていました。
|