最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:15
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/9 ティーボールを楽しみました(5年生)
今日は、ティーボールのゲームを行いました。工夫したルールで楽しんでいました。相手のバッターに応じて作戦を話し合い、守備位置を変えたりしてゲームを行っていました。ゲーム終了後もチームで今日の作戦を振り返っていました。今日の授業は、研究授業として行ったので、たくさんの先生方が見に来ていました。
12/8 みんなと(1年生)体育の授業では、縄跳びの練習をしています。みんなと一緒に練習して、だんだん上手になってきました。 12/8 みんなで(1年生)12/8 パンフレットを作り始めました(6年生)
付箋を使って構成を考えたので、今日はその構成をもとにパンフレットの中心部分を書き始めました。どんなパンフレットができあがるのか楽しみですね!
12/8 図工の時間(5年生)12月8日 今日の給食ごはん・牛乳・ちゃんこじる・ちくわのいそべあげ・鉄骨あえ ○ こんだてメモ クイズです。 これから説明する食べ物は何でしょう? 今日の給食に入っています。 1.長い野菜です。 2.白い部分と緑色の部分があります。 3.においがあります。 正解は、「ねぎ」です。 ちゃんこじるのなかに入っています。冬においしくなる野菜です。 12/8 江戸幕府の政治についてまとめよう(6年生)
これまで習ってきた江戸時代の政治についてまとめをしていました。江戸幕府がどんな政治を行ってきたか、人々がどのように思っていたかをまとめていました。歴史を学ぶことで、現代にも生かせますね。
12/8 電気の通り道(3年生)
今日は、乾電池と豆電球をどのようにつなぐと明かりがつくのかを実験していました。実験用の教具を使って一人一人が実験をしていました。明かりがついたかな。
12/8 溶かしたものを取り出す(5年生)
理科室で、水溶液に溶かしたものを取り出す実験をしていました。今日は、ろうとを使ってろ過の実験をしていました。かくはん棒に液体をつたわせて、ろうとの中に水溶液を流し入れていました。
12/8 新出漢字の練習をしました(2年生)
今日は、次の単元で出てくる新しい漢字を漢字ドリルを使って練習していました。「歌」という画数の多い、難しい漢字も出てきていました。しっかり練習に取り組んでいました。
12/8 ともだちのことしらせよう(1年生)
今日は、「ともだちのことしらせよう」のじゅぎょうで、ともだちのことをききとって、しょうかいできるように文にまとめていました。楽しくとりくんでいました。
12/8 リースを作ったよ(ひまわり)
今日は、クリスマスに向けてリースづくりをしました。まつぼっくりに色をつけてボンドで張り付けていました。素敵なリースが出来上がっていました。
12/8 ソフトバレーボールをしました(4年生)
今日は体育館でソフトバレーボールを行いました。まだ、始めたばかりなので、なかなか難しかったようですが、ゲームのルールを確認しながら練習をしていました。ボールがつながると楽しいですね。
12/7 雨の日は(1年生)12/7 文章の構成を考えました(6年生)
国語の時間は日本文化のことについて調べて、パンフレットを作ります。
今日は、調べたことをもとに付箋を使って文章の構成を考えました。 12/7 家庭科の時間(5年生)12月7日 今日の給食ごはん・牛乳・こんさいカレー・アセロラヨーグルト ○ こんだてメモ 今日のカレーは、根菜がたっぷり入っています。 野菜の育っているところを想像してみましょう。カレーに入っている「にんじん」「ごぼう」「れんこん」の野菜や「じゃがいも」は、土の下で育った根っこや、土の下にある茎を食べています。かみごたえのある野菜も多くありますね。よくかんで食べました。 12/7 KYTトレーニングをしました(5年生)
現在、本校ではすべての学年でKYTトレーニングを行っています。今日は、5年生のクラスで取り組んでいました。KYTトレーニングは危険予知トレーニングのことです。場面絵を見て危険なことを想像したり話し合ったりすることで、危険を予知する能力を高めていきます。今回の場面絵は、校内でのけがを減らすために、廊下や階段を歩行しているときの場面絵でした。危険を予知して、自分の身は自分で守れるようにしたいですね。
12/7 分数の引き算を学習しました(3年生)
今日の算数の時間は、分数の引き算を学びました。計算の仕方を学んだあとに、練習問題にも取り組んでいました。計算問題に集中して取り組んでいました。
12/7 漢字や音読の学習をしました(ひまわり)
今日は、それぞれのメニューで漢字の練習をしたり音読の練習をしたりしていました。先生と一緒に学習を進めていました。
|