最新更新日:2024/11/14 | |
本日:44
昨日:102 総数:812545 |
12/10(金) 3D理科テストではないので、相談OK・タブレット端末の使用もOKです。 12/10(金) 3E国語筆者の考えを読み取り、自分自身が考える“国際性”について、ノートに文章表現をしています。 みんな、筆者と自分に向き合っています。 12/9(木) 3EF体育タブレットで動画を視聴しながら活動するグループが多く見られますが、モデル役を見本にするグループもあります。 活気あふれる体育館です。 12/9(木) 3B英語すぐに周りの生徒同士、英語で話し始めます。 積極的な取り組みが見られます。 12/9(木) 2E数学「これは小学生レベルでは?」と思いながら見ていると、「頂角」「底角」という用語が出てきました。 さらに「定義」という言葉の意味についてK先生から説明を聞きました。 1枚目の画像からわずか数分で、あっという間に中学生レベルの学習内容に達した感がありました。 12/9(木) 2D理科そして、JとW(ワット)との間に時間が関係しているということを学んでいます。 さらに、K先生から「時間の単位としてhが出てきたりsが出てきたりするので気を付けるように」という話を聞いています。 12/9(木) 2F国語S先生が黒板に書く練習問題に取り組んでいます。 周りと確認し合いながら進める様子も見られます。 12/9(木) 1D国語学習プリントの練習問題の答え合わせをしています。 「動詞」「形容詞」「形容動詞」の見分け方について、A先生から説明を受けながら〇付けをしています。 12/9(木) 1C国語S先生から「今までに『不便でよかった』って思ったことのある人?」と尋ねられましたが、誰も手を挙げません。(当然だと思います) そのような中、筆者の考えを読み取っていきます。 ちなみに、他の質問に対しては、いつもどおり挙手・発言をしながら授業に臨んでいます。 12/9(木) 1B英語カメラを向けても集中している様子は、まるでテストのようです。 A組と対照的にとても静かな教室ですが、タブレットを活用していることと、意欲的に学習に取り組んでいるという点は共通しています。 12/9(木) 1A英語どの生徒もタブレット端末を活用しながら、互いに英語でやりとりをしています。 とても楽しそうな英語の授業です。 12/9(木) 1G美術それから絵の具を使い、まずは色を作ってから塗っていきます。 リアリティーのある作品ができあがりそうです。 12/8(水) 本日の給食給食センターによると、「もち粉」は今までのメニューに使用したことはないとのことです。(とてもサラサラした手触りだそうです) また、チキンだけでなく今日の献立全体が総料理長の監修によるもので、「パイナップルサラダ」のドレッシングにまで及んでいるそうです。 すべておいしくいただきました。 モデルは2年生のYさんです。 ナチュラルなスマイル、ありがとう。 12/8(水) 3B美術タブレット端末を傍らに置いて下絵を描く生徒が多く見られます。 ほとんどが白い紙に描いていますが、その次の段階になると黄色い用紙を使うということです。 12/8(水) 3A理科タブレット端末を使って調べたり、電子黒板の教材動画を視聴したりしながら学習を進めています。 これらの内容は、文字を読んだり言葉を聞いたりして学ぶのではなく、画像や映像を見ることが一番だと感じました。 12/8(水) 3C数学S先生から3色の学習プリントが配られ、コンパスや定規を使った作図の問題に臨んでいます。 多くの生徒たちが、周りと相談しながら学習に向かっています。 12/8(水) 2F英語学習プリントの虫食い問題に取り組み、答え合わせをしていきます。 挙手・発言ではなくI先生からの指名を受けて答えていきます。 周りとの相談OKなので、それほど緊張感は高くありません。 12/8(水) 2B家庭科また、K先生にもらった学習プリントの「家事には限りがない!」を読んでいます。(画像3枚目) 中学生である現在のことばかりでなく、自立したときどんな家庭を築きたいかにまで発展していく学習内容です。 12/8(水) 2C国語教科書の音読に対して手を挙げる生徒が目立ちます。 また、ノートだけでなく教科書にも書き込みがされ、意欲的に学習に取り組んでいる様子が分かります。 「春眠不覚暁」を「春眠暁を覚えず」と読む流れについて、S先生から説明を聞いています。 12/8(水) 1D理科その中でも、ここでは「断層」について、NHKの教材を視聴しながら学んでいます。 「正断層」「逆断層」という言葉とその違いについて、M先生から説明を受けながら理解を深めています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |