最新更新日:2024/09/26
本日:count up21
昨日:91
総数:356555
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

12月21日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・わかめスープ
・ピビンパ  ・一口ゼリー(グレープ・青リンゴ)

 「ピビンパ」は、韓国の混ぜごはんのことです。「ピビ」が「混ぜる」の意味で、「パッ」が「ごはん」のことだそうです。野菜の和え物「ナムル」や、肉、たまご等の具をごはんにのせて飾り、コチュジャンやごま油などの調味料をかけ、よく混ぜて食べます。

 本場韓国では、ごはんの上にのせる具材は、5種類とされているようですが、今日の給食では、池野っ子達に野菜もしっかり食べてほしいので、肉・たまごの他に、たけのこ、切り干し大根、にんじん、ネギを混ぜて全体に味を付けた物を、ごはんにのせて食べます。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週火曜日1限は道徳の授業が行われています。各教室では、様々な場面設定の中で、池野っ子達がどう考え、どう行動するべきか、真剣に学んでいます。どんなに時代が流れ、社会が変化しようとも、様々な課題に真剣に向き合い、考え、話し合うことで、問題解決の糸口はきっとみつかるはずです。皆頑張っています。

12月21日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

12月20日 門松登場

学校の玄関に門松が飾られました。立派なものが両側に2つも。

いつも学校の環境整備をしてくれる職員の方が、毎年、作成してくれています。

竹は、学校のプール南の竹林から切って使っています。

日本独特の文化である門松。身近に見られてとても貴重な経験となるでしょう。
画像1 画像1

12月20日 1年 うさぎパーティ

環境整備委員会主催の「うさぎとふれあおうパーティ」の場面です。

うさぎサークルの中に入って、うさぎちゃんをなでたり、最後はだっこしたりしました。

初めての経験ですこし緊張しながら、うれしそうに交流していました。

明日は、2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 給食にクレープ2

おいしそうにクレープを食べる1年生・2年生のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 給食のクレープ1

給食にクリスマス特集でクレープがでました。

みんなおいしそうに、うれしそうに食べています。

1年生と2年生のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 2年 すごろく作り

2年生が図工の時間に、すごろくを作っています。

画用紙にマスを作って、いろいろな指令を書き込んでいます。

今回はさらに、紙粘土で「さいころ」と「コマ」もつくりました。

なんかみんな手作りで、この後がさらに楽しくなってきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 6年 タブレットの中に楽譜

6年生の音楽の時間です。

なんとタブレットの中に楽譜が存在して、子どもたちはそれを見ながら声を出して合唱の練習をしています。いままでには考えられなかった光景です。

担任の先生に聞いてみると、合唱曲には3つのパートがあって、紙の楽譜を配るのはパートが決まってからにしたいとのこと。

みんな必死にタブレット中の楽譜を追って、歌っていました。ちなみに歌っていたのは卒業式で歌う曲です。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 5年 ふりこの勉強

5年生が理科で、ふりこの勉強中です。

ふりこが1往復する時間について、ストップウォッチを使って、いろいろ実験しています。

みんな、ふりこの動きに集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が家路につきました。また明日ね。

12月20日(月)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳    ・ロールパン    ・白菜とベーコンのスープ
・煮込みハンバーグ  ・花野菜のサラダ  ・チョコクレープ

 「花野菜」とは、ブロッコリーやカリフラワーのことです。私達が食べている、小さなつぶつぶが集まったような部分は「茎」や「葉」ではなく、「つぼみ」なので、このように呼ばれます。

 ちなみに、お正月の門松や生け花を彩る「葉ぼたん」は、食べることはありませんが、ブロッコリーやカリフラワーと同じ、キャベツの仲間です。こちらは葉がきれいなことから「花キャベツ」と呼ばれることもあるそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 トーチ棒を見に

放課となり、子どもたちが聖火リレートーチ棒を見にやってきました。

「これって、本物?」「さわっていけないんだよね」「すごーーーい!」

それぞれの思いをもって見ています。

あの東京オリンピック・パラリンピックの感動がよみがえってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 聖火リレートーチ棒

東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレートーチ棒が池野小学校にやってきました。

今日から3日間展示されます。本物です。さわってもいけません。

とても貴重なものです。子どもたちもワクワクするでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室の今日の授業の様子です。皆、真剣に学習に取り組んでいます。

12月20日 環境整備委員会発表

朝会の中で、環境整備委員会からの発表がありました。

今日から実施する「うさぎとふれあおうパーティ」の紹介をしました。

自分たちで台本を考えて、寸劇で表しました。
うさぎの「ぴょん」と「ラビ」も出てきて、途中には天使と悪魔も出てきました。
みんな楽しく発表を見ることができました。

今日から3日間、うさぎとふれあおうパーティが続きます。環境整備委員さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 登校の様子

朝から冷え込んでいます。

近くの山や池には、霧が立ちこめています。

寒い中でも、子どもたちは元気に登校してきました。門を入った瞬間に走り出す子もいました。

冬休みまであと4日です。がんばって、令和3年を締めくくりたいです。
画像1 画像1

12月17日 4年 保健の授業 大人のからだになるじゅんび

画像1 画像1
 4年生の保健で「大人のからだになるじゅんび」を学習しました。
思春期にさしかかる年齢の子どもたちが、グループワークで「大人のからだ説明書」を作り、大人に近づくとどんなからだの変化が起きるのか学びました。
グループワーク中は、みんな真剣に意見を交換しそれぞれの説明書が完成しました。
最後に大人になるということは、「いのちをうみだす体」に変化していることをみんなで確認しました。

12月17日 道徳研究協議

1年生の研究授業の後、全教員で研究協議をしました。

子どもたちがしっかり発言をし、タブレットも使いこなして、効果的な授業になったことを確認し合いました。

また、これまで積み上げてきた道徳授業指導の成果がしっかり出ていることを、講師の先生から褒めていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 1年 道徳研究授業

1年生で、道徳の研究授業がありました。

「みんなが つかう ばしょでは」という教材で、約束やきまりを守ろうという内容です。

ペープサートが登場したり、タブレットで自分の心情を表したりしました。

1年生がタブレットを上手に使っていて褒められたし、話し合う上で非常に役に立ちました。

最後は、日常の自分たちの写真が出てきて、改めてルールやきまりを守らないとと心に誓うのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336