最新更新日:2024/09/27
本日:count up50
昨日:91
総数:356584
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

10月5日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。快晴の空の下、今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

10月4日 6年 動機の音作り

6年生の音楽の授業です。

動機を使って、グループごとに音作りをしていました。

CMのマクドナルドやLINEモバイルなどの曲を利用して。

グループ内できちんと打合せ・練習がしっかりできていて、とてもよい仕上がりでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が家路につきました。また明日ね。

10月4日 3年 糸電話

3年生が理科で、糸電話の学習をしていました。

ふたてにわかれて、実際に声が聞こえるのか試していました。

意外に聞こえるので、子どもたちもびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・ツナとわかめのサラダ
・揚げ餃子   ・トックスープ   ・プルーンヨーグルト

 「トックスープ」の「トック」とは、韓国のお餅のことです。つまり「トックスープ」は、「お餅スープ」です。

 日本と同じように韓国でもお餅を食べるそうですが、韓国のお餅は、「もち米」で作るのではなく、「ご飯」と同じ「うるち米」で作るそうです。

 このため、日本のお餅とちがって、粘ったり伸びたりすることがなく、味がしみこみやすいので、煮込み料理や鍋料理などによく使われるそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室も夏に比べるとずいぶんすごしやすい気候になってきました。運動会の次は、学習の充実に目を向けていきたいですね。

10月4日(月) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。秋晴れの空の下、今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

10月1日 <4年生>運動会、頑張ったね!

画像1 画像1
2021年の校内運動会。
外はすっかり秋色の池野小学校で全力を尽くました。
キラリ!
みんなみんな、輝いていたね。
ポケットからあふれるくらいの思い出がいっぱいできました。

10月1日 運動会4

運動会の
・池野っ子ソーラン
・ストレッチ体操
・閉会式
の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 運動会3

運動会の
・2021秋池野の風
・力を合わせて
・いけの☆いけ☆いけのこまる
の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 運動会2

運動会
・紅白玉入れ
・全力リレー
・はしれ!かぜになって
に様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 運動会1

運動会
・開会式
・ラジオ体操
・つなごうバトンリレー
の様子です。

台風の影響はほぼなく、逆に暑くなくて過ごしやすい日となりました。
いままで練習してきた成果が出せた運動会となったと思います。
保護者の皆様には、応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 下校風景

画像1 画像1
 運動会が無事終わり、池野っ子達は元気に家路につきました。また来週ね。

10月1日 運動会片付け

画像1 画像1
 高学年の児童の皆さんと、先生方が力を合わせて、運動会の後片付けをすすめているところです。みんなで力を合わせて、様々な物品が元の場所に収納されていきます。すごいです。

10月1日(金)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・麦ごはん     ・ドライカレー
・枝豆サラダ     ・シューアイス

 「ドライカレー」とは、汁の少ないカレーのことを言うそうです。そして、「ドライカレー」は日本で誕生したメニューだそうです。

 「ドライカレー」には、決まった野菜や肉を入れるというルールはなく、どちらかというと普通のカレーに比べて具が少ないようです。

 このため、カレーと一緒に食べるおかずは重要です。今日は「ドライカレー」に足りない野菜を、「枝豆サラダ」でカバーしています。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 運動会後

運動会後は教室に戻り、みんなでジュースを飲みました。

運動後のオレンジジュースは体にしみました。
画像1 画像1

10月1日 運動会仕事

運動会は、子どもたちの手で作り上げました。それぞれに係で割り当てられた仕事をがんばって、取り組みました。本当に、よくやってくれました。

PTA役員さんたちも、要所要所で手伝っていただき、助かりました。

演技ももちろんですが、みんなで作り上げた雰囲気のよい運動会にすることができました。

保護者の皆様も、いろいろとありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 校内運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 曇天の下ではありましたが、雨に降られることもなく、無事校内運動会を行うことができました。池野っ子の皆さん、素晴らしい舞をありがとう。きっと皆さんの、無病息災の願いは、天に届いたと思います。

10月1日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。曇り空の下、今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

10月1日 運動場の様子

画像1 画像1
 現在の運動場の様子です。昨夜、降雨があった様ですが、運動会ができる状態です。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336