最新更新日:2024/09/26
本日:count up31
昨日:91
総数:356565
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

<4年生>秋の遠足その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊んだり、実物から学んだりすることができました。

<4年生>秋の遠足その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あれが背割堤だね。」
 秋晴れの下、遠足に出かけることができました。
木曽三川を展望タワーから見ることができて、治水のために尽くした人たちがいたことを感じる一日になりました。保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。みんなおいしいお弁当に大喜びでした。

11月5日 下校の様子

1・2年生の下校の様子です。

今週は、朝晩の温度差が大きかったせいか、風邪をひいて休む人がぼちぼちいました。

体調管理には十分に気をつけましょう。月曜日、また元気に会いたいです。
画像1 画像1

11月5日 2年 英語の学習

2年生の英語の時間です。

今日は、文房具の名前を習いました。

最後は、数字を使った3人でやるゲームです。数字を1から順に言っていって、21を言ってしまった人がアウトです。

カードを使って、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・厚焼き卵焼き
・豚肉と大根の煮物 ・ひじきのごま酢和え

「豚肉と大根の煮物」に入っている「大根」は、全国で栽培されているので、一年中、食べることができる野菜のひとつです。今日のような煮物に使う「大根」は秋から冬にかけて育つものが甘みがあり、おいしいと言われています。
私たちになじみのある「大根」は白いイメージですが、にんじんのように見えるもの、中まで赤い色をしているものなど、多くの種類があり、100種類以上あるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 4年 遠足出発

4年生が出発式の後、元気に遠足に出発していきました。

行き先は、木曽三川公園と輪中の郷です。

どんなおみやげ話を持ち帰ってくれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 赤い羽根共同募金3日目

最後の共同募金日です。

今日もたくさんの人が募金に協力してくれました。

3日間で、合計9811円集まりました。

3日間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

11月4日 5年 計算力を鍛える

5年生が、計算のプリントを使って、計算力を鍛えています。

表に計算の式、裏にその答えが書いてあります。

ペアで片方の人が式を見てどんどん答えを言っていきます。もう一方の人がそれを聞いて答えをどんどん確認していきます。

1分間でどれだけ進めるかというものです。同じ式で行うので、慣れてくるとだんだん量も増えていきます。

みんなで計算力を高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が家路につきました。また明日ね。

11月4日 3年 新聞作り

3年生が新聞作りをしています。

総合学習で調べたことをもとに下書きから、本番書きに入っています。

内容は、入鹿池・ヒトツバタゴ・石上げ祭りなどなど。

考えてみると、この池野地区には、本当に特徴的な特色のものがいっぱいあることがわかります。これからも大切にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・ポークと豆のカレー
・ツナサラダ ・プルーンヨーグルト

「プルーンヨーグルト」の「プルーン」は、果物です。日本では「すもも」とも呼ばれ、長野県や北海道、東北地方などで、多く栽培されています。
長野県や北海道と聞くと、寒い地方で栽培されているのかなと思いますが、そうではなくて、プルーンの実は、雨に弱く、長い間、雨に当たると皮が破れたり、病気になってしまうので、雨の少ない地域でしか育てることができないのだそうです。
生のまま食べる「プルーン」の味は、さやわかな酸っぱい味がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 赤い羽根共同募金2日目

赤い羽根共同募金の2日目です。

今日も代表委員の人たちががんばって募金活動をしてくれました。そして、2日目ということで、1日目よりもたくさんの人が募金に協力をしてくれました。
わざわざ保護者の方が、お金を入れに来てもくれました。

代表委員の人たちは、この後、会議室に移動して、お金の集計も行いました。明日が最終日です。ぜひ募金をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

11月2日 下校の様子

低学年下校の様子です。

明日は文化の日で、お休みです。

ゆっくり休むもよし、楽しく過ごすもよし。

また、元気な姿で木曜日に会いましょう。
画像1 画像1

11月2日 クラブ活動

運動場で、ドッジボールをするクラブ

体育館で、卓球をするクラブ

教室で、クリスマスパーティの準備をするクラブ

それぞれに楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 さつまいもほり

さつまいもほり第2部です。協力班の2・4・6班。

今日も協力して、たくさんのさつまいもを掘り出すことができました。ひとりで3〜4つぐらい。

昨日持ち帰った人に聞いたら、「スイートポテトをつくるよ」と言っていました。

自分たちで育てたおいもさんはさぞやおいしいでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 芸術鑑賞会

芸術鑑賞会がありました。

劇団うりんこの皆様に来ていただき、「学校ウサギをつかまえろ」という題名の劇を見せてもらいました。全校児童が体育館に集まり、みんなで笑って楽しんでなんて久しぶりのことです。

学校で飼育しているウサギが逃げ出して、小学生数人でなんとか捕まえるという物語です。舞台上の装置がまわったり、動きやセリフがユーモアたっぷりであったりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。最後には、友情っていいものだなとつくづく感じ取ることができました。

本校は毎年、うりんこさんにお世話になっています。いつもいつも楽しい劇をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火) 今日の給食

【今日の献立】
・ひじきキムチチャーハン ・牛乳 
・豆腐ハンバーグの甘酢あん ・中華風コーンスープ

「チャーハン」は中国料理のひとつです。中国では、家庭でもお店でも食べられるもので、使う具に決まりはないので、お店や家庭によって、さまざまな「チャーハン」があるそうです。
今日の「ひじきキムチチャーハン」は、給食室で、調理員さんが、ひじき、豚肉、野菜などを使って、キムチの味がからくなりすぎないようにつくってくださいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 赤い羽根共同募金1日目

代表委員会による「赤い羽根共同募金」がありました。

代表委員が渡り廊下で大きな声で「募金、お願いします!」と呼びかけました。

たくさんの人が、募金してくれました。

募金は、まだあさって、しあさってと続きます。できる範囲で募金をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336