最新更新日:2024/11/15 | |
本日:41
昨日:75 総数:360356 |
1月24日 2年 文章問題
2年生の算数の時間です。文章問題を解こうとしています。
図に書いて、問題をわかりやすくします。 定規を使って、みんな図を書き始めました。 1月24日 下校風景1月24日 4年 道徳研究授業
4年生で、道徳の研究授業がありました。
「つまらなかった」という題材を使って、友達とうまくいかなったとき、どうすればよいのかを考えました。 心情円を利用したり、役割演技をしたり、子どもたちが発表しやすいように工夫をして、授業を進めました。たくさんの人が挙手をして発表をしました。 友達とどういう関係を結べばよいのか、深く考えることができました。 1月24日(月)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・にんじんのかきまわし(α化米) ・小松菜と切干大根のごま和え ・すまし汁 1/24〜1/28は「全国学校給食週間」です。学校給食は、明治22年に山形県で始まってから各地に広がっていきましたが、戦争の影響などにより中断されました。戦後になると、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に、学校給食の再開を求める国民の声が高まるようになり、昭和21年6月に米国のLARA(アジア救済公認団体)から給食用物資の寄贈を受け、昭和22年1月から学校給食が再開されました。 昭和21年12月24日に東京都内の小学校でLARAからの給食物資の贈呈式が行われたことから、この日を「学校給食感謝の日」と定めたことが「学校給食週間」の始まりです。この日は冬休みになることから、1ヶ月後の1/24〜1/30までの1週間を「全国学校給食週間」とし、学校給食について考える機会とするようになったそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 1月24日 授業風景1月24日(月) 登校風景1月21日 下校風景1月21日 図書ボラ読み聞かせ
ドルフィンブックママによる読み聞かせがありました。
絵本の題名は「ものすごくおおきなプリンのうえで」です。 プリンやらホットケーキやら、おいしそうな食べ物がいっぱい出てきました。 給食にでているプリンが待ち遠しい感じでした。 いつも楽しいお話を本当にありがとうございます。 1月21日 5年 ボール運動
5年生の体育の時間です。
コーンのまわりをボールを蹴って進むことをやっていました。 コーンのまわりをジグザグに進むのはなかなか難しいです。あっちへいったりこっちへいったり。 担任の先生がストップウォッチを持って、秒数を数えてくれていました。 1月21日 2年 作者になろう
2年生の国語の時間、「お話の作者になろう」という単元です。
すでにお話はできあがっていて、今日はその表紙を作成していました。 みんなが興味がわくような表紙にします。大きな題名とイラストで興味を引きつけます。 みんなで読み合うのが楽しみです。 1月21日 6年 英語でカレー作り
6年生の英語の時間です。
グループになって、カレー作りをしていました。 サイコロを振って、産地や材料を決めていきました。 中には、メロンが入っていたり、パンが入っていたり、していました。 絵を描くのも楽しいようで、すごくいい雰囲気の中で取り組んでいました。 1月21日 5年 意見文
5年生が国語で習った「意見文」をまとめました。
題名は「スーパーマーケットは24時間営業がよいかどうか」です。 それぞれ自分の意見を原稿用紙にまとめました。 一概には決められないテーマです。よく考えて、考えて書いていました。 1月21日(金)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・鶏ごぼう味噌汁 ・プリン ・ホキの辛子マヨネーズ焼き ・ほうれん草とたくあんの和え物 「ホキの辛子マヨネーズ焼き」は、マヨネーズ(給食では卵アレルギーの児童も食べられる卵不使用のマヨネーズを使用)に、粒マスタードを混ぜたものを、ホキに塗り給食室のオーブンで焼いて作ります。粒マスタードは、辛子よりも辛味が優しいので、児童にも食べやすい味に仕上がっています。 辛子は和辛子の種だけを使って作られるのに対し、粒マスタードは、辛子菜の種に、酢や砂糖などを加えて作られるためです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 1月21日 授業風景1月21日(金) 朝の校庭1月20日 5年 学び発表会に向けて
5年生が6時間目、学び発表会に向けて動いていました。
小道具を作ったり、台本をつくったり。 それぞれの役割を果たしていました。 どんな発表になるのか楽しみです。 1月20日 下校風景1月20日 1年 音読発表会
1年生が今まで練習してきた音読「たぬきの糸車」の発表会をしていました。
2人ずつで、みんなの前で発表します。 練習した成果を出して、堂々と音読をしていました。 友達からも、いいところを評価してもらいました。 1月20日 6年 場合の数
6年生の算数の時間です。場合の数を数える学習です。
図をかいて調べれば分かりやすいのですが、どんな図をかいたらいいのかが難点です。 分かる人が教えてあげたり、分からないときは教えてもらったりして、理解を進めていました。 1月20日 2年 学び発表会に向けて
2年生が、学び発表会に向けて始動しています。
九九チームと漢字チームに分かれていたようでした。 ストップウォッチで、九九をどれだけ早く言えるか 漢字を発表するためには、どうしたらいいのか 自分たちで考え、先生からアドバイスを受け、取り組んでいました。 |
|