最新更新日:2024/11/15
本日:count up41
昨日:75
総数:360356
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

1月24日 2年 文章問題

2年生の算数の時間です。文章問題を解こうとしています。

図に書いて、問題をわかりやすくします。

定規を使って、みんな図を書き始めました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 下校風景

画像1 画像1
 西日をあびながら、池野っ子達は元気に下校して行きました。また明日ね。

1月24日 4年 道徳研究授業

4年生で、道徳の研究授業がありました。

「つまらなかった」という題材を使って、友達とうまくいかなったとき、どうすればよいのかを考えました。

心情円を利用したり、役割演技をしたり、子どもたちが発表しやすいように工夫をして、授業を進めました。たくさんの人が挙手をして発表をしました。

友達とどういう関係を結べばよいのか、深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・にんじんのかきまわし(α化米)
・小松菜と切干大根のごま和え     ・すまし汁

 1/24〜1/28は「全国学校給食週間」です。学校給食は、明治22年に山形県で始まってから各地に広がっていきましたが、戦争の影響などにより中断されました。戦後になると、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に、学校給食の再開を求める国民の声が高まるようになり、昭和21年6月に米国のLARA(アジア救済公認団体)から給食用物資の寄贈を受け、昭和22年1月から学校給食が再開されました。

 昭和21年12月24日に東京都内の小学校でLARAからの給食物資の贈呈式が行われたことから、この日を「学校給食感謝の日」と定めたことが「学校給食週間」の始まりです。この日は冬休みになることから、1ヶ月後の1/24〜1/30までの1週間を「全国学校給食週間」とし、学校給食について考える機会とするようになったそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子です。換気・手洗い・うがいと、必要な場面でのマスクを着用しつつ、学習活動を進めています。新型コロナウイルス感染拡大第6波が一刻も早く終息に向かってくれることを願うばかりです。

1月24日(月) 登校風景

画像1 画像1
 小雨が少々ぱらつきましたが、今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日元気に頑張りましょう。

1月21日 下校風景

画像1 画像1
 寒風吹く中、池野っ子達は元気に下校して行きました。また来週ね。

1月21日 図書ボラ読み聞かせ

ドルフィンブックママによる読み聞かせがありました。

絵本の題名は「ものすごくおおきなプリンのうえで」です。

プリンやらホットケーキやら、おいしそうな食べ物がいっぱい出てきました。

給食にでているプリンが待ち遠しい感じでした。

いつも楽しいお話を本当にありがとうございます。
画像1 画像1

1月21日 5年 ボール運動

5年生の体育の時間です。

コーンのまわりをボールを蹴って進むことをやっていました。

コーンのまわりをジグザグに進むのはなかなか難しいです。あっちへいったりこっちへいったり。

担任の先生がストップウォッチを持って、秒数を数えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 2年 作者になろう

2年生の国語の時間、「お話の作者になろう」という単元です。

すでにお話はできあがっていて、今日はその表紙を作成していました。

みんなが興味がわくような表紙にします。大きな題名とイラストで興味を引きつけます。

みんなで読み合うのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 6年 英語でカレー作り

6年生の英語の時間です。

グループになって、カレー作りをしていました。

サイコロを振って、産地や材料を決めていきました。

中には、メロンが入っていたり、パンが入っていたり、していました。

絵を描くのも楽しいようで、すごくいい雰囲気の中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 5年 意見文

5年生が国語で習った「意見文」をまとめました。

題名は「スーパーマーケットは24時間営業がよいかどうか」です。

それぞれ自分の意見を原稿用紙にまとめました。

一概には決められないテーマです。よく考えて、考えて書いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(金)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳    ・白飯    ・鶏ごぼう味噌汁   ・プリン
・ホキの辛子マヨネーズ焼き ・ほうれん草とたくあんの和え物

 「ホキの辛子マヨネーズ焼き」は、マヨネーズ(給食では卵アレルギーの児童も食べられる卵不使用のマヨネーズを使用)に、粒マスタードを混ぜたものを、ホキに塗り給食室のオーブンで焼いて作ります。粒マスタードは、辛子よりも辛味が優しいので、児童にも食べやすい味に仕上がっています。

 辛子は和辛子の種だけを使って作られるのに対し、粒マスタードは、辛子菜の種に、酢や砂糖などを加えて作られるためです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人で学び続けることは可能だと思いますが、教室で行われる授業では、常に「対話」があり、議論の中で学びに深まりが生まれていると実感できます。一人では得られない「気づき」があります。人の学びにとって「独り善がり」は、その人のその後の人生にとって、身勝手な結論に至ってしまう一因になりかねない気がします。故に教室での「学び合いの授業」を、大切にしていきたいと考えます。

1月21日(金) 朝の校庭

画像1 画像1
 おはようございます。寒き朝です。校庭の水が凍り、霜が朝日に輝いています。

1月20日 5年 学び発表会に向けて

5年生が6時間目、学び発表会に向けて動いていました。

小道具を作ったり、台本をつくったり。

それぞれの役割を果たしていました。

どんな発表になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 下校風景

画像1 画像1
 西日の差す中、池野っ子達は元気に下校して行きました。また明日ね。

1月20日 1年 音読発表会

1年生が今まで練習してきた音読「たぬきの糸車」の発表会をしていました。

2人ずつで、みんなの前で発表します。

練習した成果を出して、堂々と音読をしていました。

友達からも、いいところを評価してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 6年 場合の数

6年生の算数の時間です。場合の数を数える学習です。

図をかいて調べれば分かりやすいのですが、どんな図をかいたらいいのかが難点です。

分かる人が教えてあげたり、分からないときは教えてもらったりして、理解を進めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 2年 学び発表会に向けて

2年生が、学び発表会に向けて始動しています。

九九チームと漢字チームに分かれていたようでした。

ストップウォッチで、九九をどれだけ早く言えるか

漢字を発表するためには、どうしたらいいのか

自分たちで考え、先生からアドバイスを受け、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336