最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:30
総数:574510

2年生 音楽の授業 (5/11)

画像1 画像1
 音楽の授業で「ちいさなはたけ」のうたを勉強しています。
 今日は、身振り手振りをつけながら歌を歌いました。
 発表をしあって友達のよいところをみつけました。

くすの木 そうじの練習 (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組と2組が一緒にそうじの練習をしました。
 ぞうきんがけや靴箱そうじを先生と一緒に行いました。
 とってもきれいになりました。
 ありがとうございます。

読み聞かせありがとうございました2 (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の今西タイムはボランティアの方から読み聞かせをしていただきました。
子どもたちも、一生懸命聞いていました。
心穏やかな気持ちで朝のスタートがきれました。
すてきな読み聞かせをありがとうございました。

読み聞かせありがとうございました(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の今西タイムはボランティアの方から読み聞かせをしていただきました。
子どもたちも、一生懸命聞いていました。
心穏やかな気持ちで朝のスタートがきれました。
すてきな読み聞かせをありがとうございました。

1年生 音読カード 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは日々音読カードを練習し、ぐんぐん力をつけています。
凛とした声で言える子、みんなの前で暗唱できる子が増えてきました。
少し緊張しつつも、合格した時や前よりもできるようになった時には、とびっきりの笑顔をみせてくれます。
毎日コツコツよくがんばっていますね。

いつも家庭学習のご支援ありがとうございます。
ぜひ、ご家庭でも褒めてあげてください。

委員会活動2(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は委員会の時間でした。
4年生から6年生までの児童が各委員会に分かれて活動をしていました。
学校のためにありがとうございます!

委員会活動 (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は委員会の時間でした。
4年生から6年生の子どもたちが校内をよりよくするために一生懸命取り組んでくれています。

5年生 日本の地形を考えよう (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本の地形について勉強をしました。
 日本は山が多い。海に囲まれているなど地図帳を手掛かりに考えることができました。

2年生 チューリップの球根 (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に去年植えたチューリップの球根をとりました。
 球根が大きくなっていたり、小さな球根がくっついていたりしていました。
 家に持ち帰ってまた秋に植えてみるとお花が咲くかもしれません。

6年生 書写の授業 (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 硬筆の授業で3つの部首が組み合わさって漢字をバランスよく書く練習をしていました。姿勢よく書く姿に感心しました。

6年生 朝食の献立を考えよう (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝食の献立を考える前に栄養について勉強をしました。
 「エネルギーのもとになるもの」
 「からだのもとになるもの」
 「からだの調子を整えるもの」
 どの食品にどんな栄養が含まれているのかを調べバランスのよい食事について考えました。

1年生 学校たんけんでみつけたもの (5/10)

画像1 画像1
 生活科の時間に学校探検でみつけたものの発表をしました。
 「校長室には、大きな金庫ときれいなお花がありました」
 「パソコン室にはペッパーくんがいたよ」
 「図工室には大きなマシンがあったよ」
 どの子も上手に発表していました。

3年生 新しい漢字の学習 (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい漢字漢字の練習をしていました。
書き順、間違いやすいところ、使い方など一文字ずつ正しく覚えていきましょう。

4年生 書写の授業 (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、筆で、とめ、はめ、はらいの練習を繰り返ししました。

4年生 音楽の授業 (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さくらさくら」の歌を歌った後、早口言葉を手と足をパーカッションにして練習しました。リズムよく早口言葉が言えるようになったかな。

いちごの収穫 ツバメの巣 (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初夏のような陽気になりました。
 ヒマラヤ花壇では苺が実をつけ、収穫できました。
 職員玄関の横にはツバメの巣があります。
 巣作りを終え、今はツバメが巣にいる姿をよく見かけます。
 卵をあたためているのでしょうか。

1年生 早く芽が出ないかな(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週アサガオの種まきをしました。
 朝、ペットボトルのじょうろにお水をたっぷり入れて水やりをしました。
 早く芽が出るといいですね。

今西ラジオがスタートしました (5/10)

画像1 画像1
今朝は、児童会が中心となって第1回の今西ラジオがありました。
今回は図書委員会の発表をしました。
「おむすびころりん」をモデルに「本ころりん」というお話をしてくれました。
5月24日からあじさい読書週間が始まります。
本は知らないことをたくさん教えてくれるし心を豊かにしてくれます。
ぜひ、図書館に足を運んでくださいね。

今日は交通事故0の日です (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は交通事故0の日ということで、大きな交差点には町内の方も立って、子どもたちの登校を見守っていただきました。
朝早くからありがとうございます。
校門では、生活委員会の児童があいさつ運動をしていました。
月曜日の朝ということで「おはようございます」の元気なあいさつで「今日一日がんばるぞ!」というエネルギーがもらえました。

2年 ふれあい遠足 パート4 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ふれあい遠足の絵日記を書きました。
「4年生の子とあそんでたのしかった」「おべんとうがさいこうだった」などと書いている子がたくさんいました。
うれしい思い出がたくさんできました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます