最新更新日:2024/11/14 | |
本日:42
昨日:45 総数:161939 |
球技大会
始まりました!
球技大会!! 種目はキックピー 開会式、準備体操に続いて、試合開始っ! 1回の攻撃で目まぐるしく状況が変わります。 ドキドキ ハラハラ 緑の羽根募金へのご協力ありがとうございました全校の協力のおかげで、1567円集まりました。 集まったお金は今後、花や苗を買うお金として交付されます。 実はこの交付金、栗栖小では卒業記念樹の花ももの苗を買うためのお金になっています。 ご協力、本当にありがとうございました。 リズミカルにハンドクラップ!【5・6年音楽】たたくリズムや強弱を付け、自分の手を楽器がわりに曲を作ります。 ただたたくだけでなく、指先でたたいたり手のひらでたたいたりすることで、音色はおどろくほど変わります。 さまざまな工夫を凝らし、どの子も30秒の曲を鮮やかに演奏しました! ひとりひとりまったく雰囲気の違うできばえに感動です。 大雨警報保護者の皆様、地域の皆様、急な対応、ありがとうございました。 子どもたちは2時間目からの授業に、いつも通り取り組んでいます。 タブレットで写真を撮りました
今日の情報の時間に、タブレットの操作をたくさん学びました。
今、生活科で育てている草花の写真や教室で育てている オタマジャクシの写真をとり、ファイルに入れました。 また、ジャムボードに写真を貼ったり、移動させたりと加工しました。 少しずつ入力もできるようになりました。 毎日操作するのが楽しいです。 生活科で校内の安全装置発見
今日の生活科の時間に校内の安全装置や器具・防火設備等を探し、
確認しました。 栗栖小の校内には消火栓、消火器、AED、 非常口などがありました。 体育館は避難所になっていて、体育館にも消火栓や非常口があり、 校舎も体育館も安全に過ごせるような仕組みに なっていることを発見しました。 【3・4年】英語の授業の様子人気のあいさつは「ジャンボ」でした。 どこの国のあいさつか、分かりますか? 緑のはね募金くりすタイムに、5・6年生が教室&職員室を回ってきました。 「緑のはねの募金はなぜ行うのですか?」 「植林をしたり、花を植えたりして、地球環境を守るためのお金になります」 明日も募金活動が行われます。 【3・4年生】国語辞典を使おう「ひらがなとカタカナはどちらが先だろう?」 「カタカナの伸ばし棒(長音符)はどうなってるの?」 「濁音や半濁音はどちらが先?」 辞書を片手に、浮かんでくる謎を解き明かしていきます。 調べるスピードも、ずいぶん早くなってきました! 募金連絡
本日の給食後、5・6年生が2年・3年生へ緑の羽の募金
について説明してくれました。 その説明は「ミニ劇」のようにストーリー 仕立てで説明をしてくれ、楽しく聞くことができました。 地球の緑のために、少しでも協力したいです。 球技大会リハーサル【全校クラブ】今日のクラブは、キックピーの特訓です。 天気予報によると土曜日は雨のようす。 運動場ではなく、体育館での開催になりそうです。 そこで、今日は体育館で球技大会のリハーサルをしました。 第一試合は1班の勝ち! 試合の結果を受けて、グループで作戦会議です。 どこに蹴るといいか、守備位置をどうするか・・・ 作戦会議が活きたのか、第二試合は攻撃も守備もレベルアップしていました! 白熱した第二試合は、2班の勝利! 今日の結果は一勝一敗となりました。 さっそく明日から、さらに作戦を練って本番に備えるようです。 本番はどんな試合になるか、今から楽しみです! 算数 予想して計測
2年生は今「長さ」を学習中。
今日は教科書の付録のキリンのものさしを使って 教室の中にある物を測りました。 最初にまず、測る物を決め、長さを予想し、実際に測りました。 予想を近い長さもあれば、違っている長さもありました。 最後に測った表を友達と確認し合い、長さを確認しました。 図画工作 「やぶいたかたちからうまれたよ」製作
2年生は今日の図画工作の時間に
「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習を行いました。 始めに動画で作り方を確認し、その後、思いのままに紙を破り、 その後 破った紙から発想を膨らませ、思い思いの作品を作りました。 紙をいろいろな形に見立て、作品を作る楽しさを味わいました。 4時間目
「地図の中の?に入る言葉を言ってから画面を押してね」
「分かるところから… 平野っ」 「ピンポーンっ!」 「次は…」 電子黒板と向かい合って、学習した内容を確認している5・6年生。 先生がゼスチャーでヒントを出してくれています。 さて、わかるかな? 3年生は大きな数を学習中 「2,000円のクーポンがあります。1253円のレシートがあると、残りなん円分買えますか?」 自分たちで作った問題です。 でも、あらためて紙に印刷されると、何だかちがうものみたい(;^∀^) 「自分で作ったけど、わからなくなっちゃったあ〜」 とつぶやきながらも、問題に向き合います! お宝をゲットせよ!【全校体育】勝ったら次の子のところまで走り、トップの子に勝てたらお宝ゲット! 何度も往復しながらじゃんけんで勝ち上がっていきます。 「お宝ゲットー!」 「負けたー!戻れー!」 楽しく遊びながら、体力づくりです。 梅雨のじめじめにも負けず、今日も元気なくりすっ子でした。 算数 ものさしを使って
2年生は算数の時間に長さを学習しています。
今日はものさしを使って長さをはかり、 はさみで切る学習でした。 折り紙を2cm幅に切る学習で、最初はどうやるといいのが考えたり、 挑戦したり。その後、切り方を確認し、実際に自分で長さをはかり、 切りました。 ものさしの扱いにまだ慣れていませんが、集中して正しく長さをはかり、 きれいに切ることができました。きって、わっかを作り、教室に掲示しました。 春を表すことば【5・6年国語】
季節は梅雨に入りましたが、5・6年生は春を表す、すてきな日本語の表現を学習中!
春霞、花冷え、うららか・・・ 言葉の意味を調べ、気に入った言葉を使って俳句を詠んでみました。 昼すぎて 散歩をする日 春うらら 薫風が みんなのほっぺ なでていく 春風が 服の中を ふきぬける さんぽ中 花時雨ふり 走りだす うすぐらき 朧月夜に 散る桜 初めて知る言葉でしたが、上手に表現にいかすことができましたね! 雨の日の昼休み
2年生の教室へ行くと
「手品できるよ〜」 とお誘いを受け 「見せて〜」 すると、トランプを使って何やら準備が始まりました。 「これは何に見えるでしょう?」 「ダイヤの1」 「残念〜、ハートの1です」 「だまされました…」 横ではスピード対決が始まっています。 「レシピやるよ〜」 「何?それ?」 「児童クラブにあるゲーム」 「やりたい!」 女の子中心に輪ができました。 「オレもやりたい〜」 男の子たちも興味津々 「みんな集まってる〜」 教室の中は、にぎやかな声で満たされていますよ♪ 朝会の話
今朝の朝会で校長先生から
1 梅雨のお話 2 「く・り・す」のあいうえお作文の一部紹介 のお話がありました。 例年になく、梅雨入りが早かったことや梅雨の漢字についてのお話を聞きました。その後 4月当初にみんなで作成した「く・り・す」のあいうえお作文を一部紹介してもらいました。その後校長先生の作文 ク→クリエイティブ リ→リレーション ス→スマイル を体で表現し、楽しく朝会を聞きました。 最後に養護教諭の先生から緊急時の避難についてのお話がありました。 校内に掲示されるので、休み時間にしっかりと見て、災害時に備えたいです。 学校探検のまとめ
2年生は今日の生活科の時間に学校探検のまとめを作成しました。
下書きを清書し、色を塗り、完成! 今年は学校探検で「発見したもの」を中心にまとめました。 今週からは野菜や花の観察も進めていきます。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |