最新更新日:2024/11/16



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up9
昨日:28
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/1 作品の鑑賞会をしました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、ドリーム・プロジェクトの鑑賞会をしました。はじめに、自分の作品の振り返りをしました。今回は、各自で材料を用意したので、表すものの形・かざり方などが違いました。どんなところから、どんな思いが伝わってくるか、じっくり鑑賞しました。名札に書いてある内容を読んで、作った子に質問したり、工夫された作品を見て驚いたりしていました。
 材料集めなど、ご家庭でのご協力ありがとうございました。

音楽の授業をしました(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
絵かき歌を歌ったり、かいたりして楽しみました。
かわいいコックさんとドラえもんを、歌に合わせて
上手にかけました。

「I like~」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業では、自分の好きなものの言い方を勉強しています。同時に、自分の好きな色で虹を塗り、「I like red. I like blue.…」と色を英語で言う勉強もしています。

7/1 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・牛乳・スタミナ肉じゃが・とびうおフライ・うめ昆布和え 

○ こんだてメモ

 今日は「夏を告げる魚」と言われる、とびうおのフライです。

 とびうおは、大きな胸ビレを翼のように広げて、海の上をさっそうと飛ぶので、この名前になりました。英語では「フライング・フィッシュ」といいます。海面からジャンプする魚は他にもいますが、とびうおは、胸ビレを上手に利用して風をとらえ、飛ぶことができるのです。
 おもしろい魚ですね。

7/1 文字を使って表された式の意味を考えました(6年生)

 算数の時間に、文字を使って表された式の意味を考え、説明しあっていました。グループで意見交換をしながら考えをまとめていました。考えた意見をみんなの前で上手に説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 身近な自然を大切にすることを考えました(2年生)

 今日は、道徳の時間に、身近な自然や動植物にやさしい気持ちをもち、守り育てていくことについて考えました。地域の方々が、ホタルを子どもたちに見せたいと川をきれいにしている姿を通して、身近な自然を守っていくことの大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 ペットボトルロケットがなぜとぶのかを考えました(4年生)

 今日は、これまで習ってきた「閉じ込めた水や空気」の知識をもとに、ペットボトルロケットがなぜとぶのかを考えていました。その後、運動場でペットボトルロケットの実験をしました。ロケットが飛ぶと歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 ドッジボールをたのしみました(1年生)

 きょうは、たいいくかんでドッジボールをしました。あかとしろにわかれてたのしみました。とちゅうでおちゃをのみながらおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 漢字の画数を英語でたずねました(3年生)

 今日は、英語学習の時間に、漢字の画数を英語でたずねる練習をしていました。ペアを組んで、聞く人と答える人を交代しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 旋律の反復と変化に気を付けて鑑賞しました(5年生)

 今日は、音楽の時間にシベリウス作曲、組曲「カレリア」から「行進曲風に」を動画で鑑賞していました。旋律の繰り返しとその変化に気を付けながら鑑賞していました。気が付いたことは音楽ノートに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 国語の勉強をしました(ひまわり)

 今日は、二人いっしょに国語の勉強をしました。与えられた課題を黒板に書いていました。先生からはなマルをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 夏を感じるものを探しました(2年生)

 今日は。教科書の「夏がいっぱい」を読みながら、夏を感じるものを探しました。草花や食べ物、虫などで夏を感じるものを探していました。教科書の谷川俊太郎さんの「みんみん」の詩も音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 フォークダンスを楽しみました(5年生)

 体育の時間にフォークダンスをしました。マイムマイムの曲に合わせて踊っていました。野外教育実習が延期になりましたが、そこでもレクリエーションの一つとしてフォークダンスをする予定です。踊りを覚えておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 笑顔咲く(1年生)

画像1 画像1
 「3つ さいてる!」「あした さく つぼみがある!」と、子どもたちは、歓声をあげながら、あさがおの水やりをしています。

 朝の会や授業中には、子どもたちの笑顔が咲いています。、
画像2 画像2

6/30 冷やし中華食べました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は冷やし中華!

 「食べたことあるよ!」と、嬉しそうな声を上げましたが、家で作ってもらう冷やし中華とは大違い。麺の袋を開けたり、具をのせたり、スープを入れたり、苦戦していました。

 頑張って作っただけあって、「冷たくておいしい!」と、味わった冷やし中華でした。

6/30 今日の給食

画像1 画像1
○今日のこんだて
 
 冷やし中華・牛乳・あげぎょうざ 

○こんだてメモ

 今日は、熱い日にぴったりの冷やし中華です。

 給食の冷やし中華は、具とめんを自分で合わせる、セルフ方式です。
 今日は、給食の冷やし中華の、おいしい食べ方を、ご紹介します。
 まず、めんを半分に割り、お皿に入れます。次に、スープを半分より少し少な目に、めんにかけ、めんをほぐします。残りのスープは、具の器に入れます。こうすることで、スープをこぼしてしまうことを防げます。

 具の半分を、めんにのせて、いただきます。袋に残しておいた、もう半分のめんは、お皿に残ったスープや、具のスープでほぐして食べましょう。

 マナー良く、最後までおいしく食べました。

6/30 今に伝わる年中行事について学びました(6年生)

 社会の時間に、平安時代の歴史について学んでいます。今日は、その中で「年中行事」について学びました。平安時代の貴族が行っていた行事が今の時代も行われていることを学びました。もうすぐ七夕ですね。七夕も年中行事の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 ごみのしょりと利用について学習しました(4年生)

 社会の時間に、ごみのしょりとその利用について学習していました。生活の中で出しているごみを分別して再利用することを学んでいました。ごみの減量や再利用をして、地球環境を守っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 ひきざんのれんしゅうをしました(1年生)

 きょうは、すうずブロックをつかって、ひきざんのれんしゅうをしました。「ぜんぶでコアラが7とう、おすのコアラが4とうです、めすのコアラはなんとうですか」のもんだいをひきざんでこたえをだしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 風の強さとものの動きの実験をしました(3年生)

 今日は、風の強さを変えると、ものの動きがどうなるかを実験していました。体育館にサーキュレーターを用意して、風を当てて実験をしていました。風が強くなると、車がたくさん動くことに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp