最新更新日:2024/12/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/1 緊急事態宣言は解除されましたが
愛知県では、緊急事態宣言は解除されましたが、本日から17日まで「厳重警戒措置」がとられます。
学校ではこれまで通り、手洗い・換気・マスク着用の徹底と三密回避を実施していきます。また、緊急事態宣言中に中止していた学習活動につきましては、地域の感染状況を見ながら少しずつ実施していきたいと思います。 9/30 やる気いっぱい(1年生)休み時間には、スポーツフェスティバルのダンスの曲を流して、練習をしていました。 授業中も、休み時間も、やる気いっぱいな子どもたちです。 9/30 QRコード・パスワードの管理
本校では、児童がQRコードやパスワードを管理しやすくするように、黄色いヒモのネームホルダーを全校児童に配布をしました。子どもたちは、そのネームホルダーにQRコード等を入れて管理をします。今日もそれを使ってログインをして、タブレットを使った学習を進めていました。
9/30 今日の給食てりやきドッグ・牛乳・豆乳クリームスープ ○ こんだてメモ 今日は、てりやきドッグを自分で作りました。 サンドイッチロールパンに、ドッグ用のハンバーグと、キャベツソテーをはさみます。ハンバーグには、「てりやきだれ」がかかっています。 パンが大きくて余ってしまったら、豆乳クリームスープと一緒に食べたり、つけて食べたりしました。 ゆっくりよくかんで、味わって食べました。 9/30 うみのかくれんぼを読みました(1年生)
きょうは、タコがどこにいて、なにができて、どんなふうにかくれているかをよみとりました。タコについてよくわかりましたね。
9/30 水よう液の性質を学習します(6年生)
6年生では水よう液の性質について学習をします。今日は、5年生の「もののとけ方」で習った「水よう液」について復習をしていました。5年生で学習したことをもとに、新たなことを学んでいきます。楽しみですね。
9/30 ダンスのれんしゅうをしました(ひまわり)
今日は、動画を見ながらダンスのれんしゅうをしました。動きに合わせてダンスを踊っていました。楽しそうに取り組んでいました。
9/30 「たずねびと」を読み深めました(5年生)
今日は、国語の時間に「たずねびと」の三〜五場面で主人公「綾」の前に現れたものや人物について読み深めていました。物語が進んでいく中で、綾が変わっていきます。その変化を読み深めていました。
9/30 ローマ字のれんしゅうをしました(3年生)
国語の時間にローマ字の練習を進めています。筆順や字形をローマ字練習帳を使って練習を進めていました。
9/30 「ごんぎつね」の読み取りをしました(4年生)
今日は、ごんぎつねの第1場面を読み取っていました。登場人物のごんと兵十の様子や気持ちから、ごんと兵十の関係を読み取っていました。場面が進んでいくと、この関係も変化していきます。しっかり読み味わってください。
9/30 表現と競遊の練習をしました(2年生)
今日は、スポーツフェスティバルで行う表現と競遊の練習をしました。流れを覚えながら練習をしていました。自分たちで動く姿に、2年生としての成長を感じました。
9/30 秋の読書まつりです
小信中島小学校は、9月27日から10月8日まで秋の読書まつりを行っています。図書館の前には先生のおすすめの本が飾ってあります。また、各学年のフロアには、読書郵便のポストが置かれており、自分のおすすめの本を友だちに紹介しています。ご家庭でもお子様と一緒に、時間を決めて読書をしてみてはいかがでしょうか。
9/29 ほめ言葉のシャワー(6年生)
ほめ言葉のシャワーも2周目に入りました。2周目は価値語を入れて主役の子を褒めています。ほめ言葉のレベルがどんどん上がっています。
9/29 みんなでダンス(1年生)みんなで、昨日より今日、今日より明日と、がんばっていきましょう。 9/29 読書郵便を書いています。(4年生)9/29 短距離走の練習をしました(3年生)
今日はスポーツフェスティバルに向けて、短距離走の練習をしました。並び方、スタート位置、走るコースなどを確認して実際に走ってみました。
9/29 今日の給食ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー ○ こんだてメモ マーボードウフに入っているとうふは、カルシウムの多い食品です。 カルシウムが足りないと、むし歯になったり、骨が折れやすくなったりします。カルシウムは、他にもとても重要な働きをします。それは、体の筋肉をスムーズに動かしたり、筋肉が動くようにスイッチを入れたりすることです。さらに、血管の壁を強くしたり、血圧を下げたり、カルシウムはいろいろな役割をしてくれる重要な栄養素です。 9/29 英語で伝えました(6年生)
今日は、英語の教科書にあるカードを使って、夏の思い出を英語で伝えあっていました。過去形の動詞を使って思い出を話していました。
9/29 水やりをしました(ひまわり)
今日は、花の苗や野菜に水を上げました。水がいきわたるように上手に水やりをしていました。
9/29 作品を完成させました(4年生)
今日は、物語の絵を完成させました。色合いや塗り方や色の重ね方などに気を付けて完成させました。思い思いの作品が出来上がっていました。
|