最新更新日:2024/12/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/14 すうじをかんじでかくれんしゅうをしました(1年生)
今日は、かん字ドリルをつかって、すう字をかん字でかくれんしゅうをしました。ノートにしたじきをしいて、ていねいに書いていました。
10/14 修飾語を使って文をつくりました(3年生)
今日は、前時に習った修飾語を使って詳しい文章を書く練習をしました。主語・述語に修飾語を入れて文を作っていました。学習カードに記入をしながら学習を進めていました。
10/13 指先から伝わる(1年生)指先までピンと伸びた「気をつけ」の姿勢から、子どもたちのやる気が伝わってきます。やる気いっぱいな子どもたちです。 楽しみにしていてください。 10/13 あとは笑顔(^^♪(1年生)最後は、1年生104名全員が指令台の前に並びます。笑顔で踊れるように、あともうひと踏ん張りです♪ 10/13 4年生の気持ちがそろってきました。(4年生)10/13 みそ汁作り(5年生)この機会に、ぜひ、ご家庭のみそ汁を子どもたちに任せたり、一緒に作っていただけたりするとうれしく思います。ご協力よろしくお願いします。 10月13日 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・さわにわん・はがつおのてりやき・ひじきのごもくに ○こんだてメモ かつおは、サバ科の海水魚で、1年中日本の近くの海を泳いでいます。 かつおのおいしい季節は1年の中で2回あり、春のものは「初がつお」、秋のものは「戻りがつお」と呼びます。 初がつおは、脂がほとんどなくあっさりしているのが特徴ですが、戻りがつおは脂がのった濃厚な味わいが楽しめます。 10/13 たしざんをべんきょうしたよ(1年生)
今日は、9に3をたすけいさんをしていました。これまでならってきたけいさんのしかたをつかってこたえをだしていました。はやくできたら、タブレットパソコンをつかって、ふくしゅうをしていました。
10/13 消防署見学のまとめ(3年生)
今日は、昨日実施した消防署見学のまとめをしました。見学をして分かったことや感じたことを学習カードにまとめていました。わたしたちのくらしの安全を守ってもらっていますね。感謝ですね。
10/13 しょうたいじょうを書きました(ひまわり)
今日は、スポーツフェスティバルのしょうたいじょうを書きました。出る種目の説明を書いていました。お家の人に来てもらえると嬉しいですね。
10/13 「お手紙」の読み取りをしました(2年生)
国語では、アーノルド=ローベル作の「お手紙」を学習しています。今日は、お話に出てくる"かえるくん"や“がまくん”の気持ちを読み取っていました。場面で変わる心の変化を学習カードにまとめていました。
10/13 熟語クイズに挑戦していました(5年生)
昨日の国語の時間に自分たちで作成した熟語クイズをグーグルクラスルーム上に問題として提示されていました。子どもたちは、朝の時間を使って、その問題の答えを考え、先生に回答を送っていました。
10/12 写生大会巡回展の作品を鑑賞しました。(4年生)「遠近感が出ている」「迫力がある」「重なりがうまく表現されている」などのポイントにぴったりな作品を探したり、一番お気に入りの作品を選んだりしました。どの子も代表作品の構図や色づかいに驚きながら、これからの作品作りの参考にしていました。 10/12 バンダナをつけて(1年生)10/12 消防署見学(3年生)消防車だけでなく、はしご車や救急車も近くで見学させていただき、それぞれにどのような働きがあるのか、また、車両の重さや長さまで詳しく説明していただきました。 実際に訓練の様子も見せていただき、それを間近で見た子供たちからは歓声が上がっていました。 優しく、丁寧に教えてくださった消防士の皆様、本当にありがとうございました。 10/12 図工の時間(4年生)10月12日 今日の給食しおラーメン・ぎゅうにゅう・はるまき・ナムル ○こんだてメモ 今日は塩ラーメンです。 ラーメンには、しょうゆラーメン、みそラーメン、とんこつラーメンなど、いろいろな種類がありますが、みなさんは何味が好きですか? 給食のラーメンは、どの味のときも野菜がたっぷり入っています。今日は、7種類の野菜が入っています。めんだけでは栄養がかたよってしまうので、めんと一緒に野菜も食べました。 10/12 かけ算の学習をしました(2年生)
今日は、かけ算の式に書いて求める練習をしました。数の2つ分・3つ分のことを2倍・3倍といい、×2・×3と書くことを学習していました。練習問題にもしっかり取り組んでいました。
10/12 秋の楽しみを学びました(4年生)
今日の国語の時間は、「秋の楽しみ」を学習しました。秋が想像できる言葉や行事を通して秋について学んでいました。授業では、食べ物に関する言葉が多く出ていました。みなさんは、秋といえば何の秋ですか。
10/12 国語の学習を進めました(ひまわり)
今日は、国語の時間に文字を書いたり、読んだりするれんしゅうをしました。それぞれのめあてにむけて学習を進めていました。集中して学習にとりくめていました。
|