最新更新日:2024/09/29
本日:count up21
昨日:40
総数:774613
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

9月10日 避難訓練(1年生)

今日の避難訓練は地震と火事による避難でした。
「おはしも」の約束を守って、どの子も真剣に取り組むことができました。
いざという時のために、ご家庭でも避難訓練をしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 パワーポイント作り (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間では、スライド作りをしています。学習発表に向けて1学期・夏休みで調べた外国についてまとめています。

9月10日 タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、タブレットを使って学習しました。QRコードを使ってログインしたり、画面をタッチしながら進めたりして、少しずつ使い方に慣れてきました。

9月10日 理科の授業(5年生)

画像1 画像1
理科の授業ではアサガオの花のつくりについて学習を進めています。おしべの中の花粉の観察を行うために顕微鏡の使い方を学び、正しく使用することができるようになっています。

9月10日 第2回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の避難訓練を行いました。みんな静かに落ち着いて運動場に避難することができました。運動場では、ソーシャルディスタンスをとって並びました。校長先生からのお話で「災害が起きた時に正しい情報を得る方法」のクイズがありました。災害時に正しい情報を得るには、友達やネットからではなく、ラジオから得ることを確認しました。

9月10日 避難訓練(5年生)

画像1 画像1
今日は避難訓練を行いました。地震が起きた際にすぐに机の下に身を隠し、揺れが収まったら静かにすばやく運動場に避難することができました。万が一の場面でも今日のように冷静に行動できるといいですね。

9月10日 今日の給食

 今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、春巻、バンバンジーです。
 今日の塩ラーメンには、ねぎが入っています。ねぎは、大きく「根深ねぎ」と「葉ねぎ」の二種類に分けられます。根深ねぎは、「白ねぎ」、「長ねぎ」とも呼ばれ、白い部分が多く、太い茎が特徴です。葉ねぎは、「青ねぎ」とも呼ばれ、緑色の部分が多く、細いのが特徴です。
画像1 画像1

9月9日 掃除名人を見つけたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
静かにすみずみまで頑張って掃除をしている1年生です。
雑巾の絞り方やほうきの使い方もとても上手になりましたね。

9月9日 まとあて計算(1年生)

 夏休みに家で作ったロケットを使って、まとあてゲームをしました。
2回まとあてをして、2つの得点をたして計算しました。

 最初は、まとに当たらなかった子が多かったですが、とばし方を工夫したり、ロケットのゴム部分を改良したりして、得点を伸ばすことができました。
 楽しみながら、計算することができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月9日   体育 ドッジボール

画像1 画像1
1年生の体育でボールを使いゲームとしていました。ドッジボールのようです。外野の子がみんながボールを投げられるように、まだ投げていない子にボールを渡していました。子ども同士で学びあっていました。
画像2 画像2

9月9日 ベルマーク・掲示委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、委員会活動が行われました。掲示・ベルマーク委員会では、北方っ子のみんなが出してくれたベルマークを仕分けしました。みんなが提出してくれたベルマークは、学校のいろいろなものに変えられます。これからもたくさん集めてくださいね。

9月9日 ナップザック作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から家庭科ではナップザックの製作に入りました。布に印をして、しつけ縫いをしました。慎重に作業を進めていました。

メダカがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご近所にお住いのYさんより、メダカをたくさんいただきました。
 赤い色が鮮やかな「楊貴妃」や青く輝く「みゆき」などが元気よく泳ぎまわっています。
 産卵用のたわしを伸ばしたものもいただきました。
 すくすく育ち、たくさん卵も産んでくれるといいですね。


9月9日 今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、愛知のしらすつみれ汁、てりどりです。
 しらすは、カタクチイワシの他に、イカナゴやウナギ、マイワシ、ウルメイワシ、アユ、ニシンなどの稚魚のことを言います。愛知県で獲れるしらすは、主にカタクチイワシの稚魚です。今日は愛知県産のしらすを入れたつみれ団子の汁物です。味わって食べましょう。
画像1 画像1

9月8日 いろいろな学習頑張ってます!

 2学期が始まり、4年生はいろいろなことに取り組んでいます。総合の学習では、タブレットを使って環境問題について調べました。図工では、「ゴー!ゴー!ドリームカー」夢の車を作っています。一人ひとりいろいろなことにチャレンジできるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 ロケット発射!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの日誌に載っていた「ロケット」を使って遊びました。
黒板に描いた的を狙ったり、広い場所で競争したり…。どうしたらよく飛ぶのか、飛ばし方を考えたり、改造したりして楽しんでいます。
みんなで遊ぶと楽しいね。

9月8日  発育測定

発育測定で、ケガをしないためにどんなことが大切かを考えました。手首や足首にものを付けないことや睡眠不足や服装、気持ちにの在り方によりケガが起きやすいことが分かりました。話を聞く姿勢がとてもかっこいいです。話を聞くことができると話の内容がよく理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日  発育測定 1年生

1年生の発育測定が、はじまりました。感染予防やけがを防ぐ方法を考えました。感染予防を自分、家族、地域の人のためにうつさないようにがんばっています。夏休み中に体も心の大きく成長しています。素敵な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 今日の給食

 今日の献立は、ナン、牛乳、夏野菜のキーマカレー、フルーツカクテルです。
 キーマカレーはインド料理の一種で「キーマ」は「細かいもの」という意味で「ひき肉」を使うことが多いです。今日は旬を迎えたなすや赤パプリカ、えだまめ、とうもろこしを使ったキーマカレーです。味わって食べましょう。
画像1 画像1

9月7日 スタートダッシュ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。ここから1年で一番長い時間を過ごすことになります。常に高い目標をもち、努力し続ける姿勢を大切にしていきましょう。写真のように、どのクラスも真剣に授業に取り組む姿勢が立派ですね。

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/26 避難訓練  ほたる号来校
1/28 わくわくタイム 手をつなぐ子らの教育展
1/31 短縮日課 手をつなぐ子らの教育展
2/1 ベルマーク回収

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552